

いつもの場所で

午前中から降り出した雨がやむ気配無し。
せっかくの日曜日にこれじゃどこにも行けないねぇ。

午後遅くにやっと止んだのでいつものグランドへ。

今日は濡れてるしボール無しで走りましょってことにした。

貸切だったのでえ~い、いいや~って車から降ろして「いいよ~!」と一言。
さりーとすみれが威勢よく飛び出した。

もも太はというと…ボール、ボールってせがむので離れないのだ。

いいから行きなさい!で走りだした。
けどすぐに戻って来るしぃ、だから今日はボールないよ。

ボールの代わりにぱぱちゃんがダッシュ!
やっとそれを追って走って行きましたとさ。

最初に飛びだしたさりーとすみれはすぐにぱぱちゃんのところへ行った。

もも太も追いついた。けどすぎに引き返してきた。

きゃ~可愛いとこあるじゃ~んてのはウソで私がボールを持っていると思っているらしい。
投げておくれ~~とせがむ。

パパちゃんとこ行きなさいと前を指差すとまた走っていく。

そしてさらに奥へ走りだすぱぱちゃんをみんなで追いかける。

またまたもも太が私めがけて走って来る。

ぱぱっ子のもも太だけどちゃんと私のことも好きなんじゃない♪と思いたいが…。
真相はボール出して!なんだと思うなぁ。

またぱぱちゃんの方を指差すと走ってく。

こんなことの繰り返しでもも太が一番走ったかもね。


005_convert_20100802234648.jpg006_convert_20100802234724.jpg008_convert_20100802234750.jpg009_convert_20100802234815.jpg011_convert_20100802234839.jpg012_convert_20100802234903.jpg

もも太のボール欲は付けようと思って身に着いた「欲」じゃない。
これはもう持って生まれたものとしかいいようがない、いわゆる「ボールクレイジー!」

さりーやすみれは付けようと意図してつけた「ボール欲」。

こんな時にその違いが出るのよね~~。
もも太はいつまでもボールが出てくるのを期待していた。

さりーやすみれはないならないで走って遊んじゃうもんね。

貸切グランドのあっち側とこっち側で交互にトリオを呼んでは走らせていたので相当な距離を走ったと思われます。

運動にはなったけどボール欲は満たされなかったもも太。

まぁ、こんな日があってもいいよね♪

普段ボールやおもちゃの出てこない自由運動ってあんまりさせてないから適当に遊ぶってことが無い。
そこそこ走ったらちゃんとこちらの様子をうかがうように振り返る。
そうそう、それでいいの。
多頭飼いだけど遊びは犬まかせにしない。
必ず人が介入するって決めてるからね。

犬達だけで楽しく遊びが完結しちゃうと人に意識を向けないようになっちゃうと思うのでした。
そうなると呼んだって聞く耳持たない子になると思うのは気にせいじゃないと思うなぁ。

いろいろ考え方はあるだろうけどウチの場合はこんなです。

草丈が伸びてぼうぼうだったおかげ?なのかな。
さんざん走って濡れたけどどろんこ汚れにならなかったのがラッキー。

お風呂に入らず庭でホースの水をジャージャーかけて足を洗い流しただけで済んじゃった。
駐車場に1台の車もなく完全貸切で縦横無尽に走って大満足でした。

おまけに先週忘れてきたことも気づかなかったおもちゃを無傷で発見。
これまたラッキーでした!
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
