スポンサーサイト


花火怖いの?

↓こんなふうに平和主義者のすみれです。
毎日のほほ~~んと過ごしています。

SUMIRE3_convert_20100717000411.jpg


そんなすみれたん、この夏大ピ~~ンチ


我が家のすぐ近くに高校があります。
その高校、学校祭の最終日に花火をどどど~~んと打ちあげます。
打ち上げ場所のグランドまで直線距離にして300メートルほどでしょうか。
大音響はするものの庭からきれいな打ち上げ花火が見えるので私的には嬉しいのですが・・・。

さんぺい・もえ・もも太・さりーと雷も花火も全然平気。
ぺい&もえ・もも太は花火大会だって連れて行ってもご機嫌さん。
さりーは未経験だけどおそらく平気。

なのですみれも大丈夫だろうと思っていました。

去年は生後4ヶ月になる前にこの花火を経験したすみれ。
思い返してみると庭のベンチに座って見ていた私の足元へ逃げ込んできた。
そして驚いてうんPしたんだった。

大丈夫だよ~~なんて言ってクッキーあげたらちゃんと食べてた。
その後は庭を走り回って遊んでいたのでひと安心したのでした。

そんなことはすっかり忘れていた2週間前です。

恒例の打ち上げ花火が始まりました。すみれ大慌て。
えええぇぇぇ~~~~、これは困ったことになるかも。

これはいかんと思い心配をひた隠しにこにこ笑顔で
「花火始まったね~~」庭で見ちゃおうか~~って庭へ出たのです。

もも太とさりーはわぁ~いって外へ出て花火がどかんどかんと鳴る中トイレタイムをしたりして全く気にせず。
すみれはというと出てはみたものの、どか~んと鳴ると家に駆け込みました。
そして出たり入ったりを繰り返し落ち着きがありません。

まずいな~~と思ったのでクッキーを持ってにこにこ笑顔でおやつ食べよっかとこえをかけました。

もも太とさりーはパクパク食べるのだけどすみれはいらないってそっぽ向いちゃった。

う~~~ん食べられないほどのストレスなのか・・・。

しょせんは高校の学校祭の花火なので15分ほどで終了。
その後もしばらく庭にいて遊んだりしてみたけどなんとなく落ち着かない感じ。

あまりにも近い花火の音にビビったのかな、でもやな感じだなってその日は終わり。

でもって今夜、遠くから聞こえた花火の音に驚いてしまったようです。
心臓ドキドキさせてパンティング。おまけにあくびまで。
あらら、相当なストレス状態です。

レスキューレメディを口に含ませてしばし背中をナデナデ。
それでも落ち着きがありません。

ほんのわずかな間の花火の音だったのですぐに落ち着きました。
直後に一緒に庭に出てみるとおしっこだってできました。

それでもいや~~な予感。
我が家には花火大会のDVDがあります。
こ~なったら連日このDVDを見るしかないですね。
なんとか慣れてくれて平気になってくれるといいのだけど。

減感作(脱感作)作戦で克服できますように。

ちなみに雷の音には反応はするけど大丈夫みたいです。
いざとなったら雨音と雷のCDもあるけど・・・。

兄弟姉妹の中にも音に敏感な子いるかな?
すみれだけなのかな?
ちょっと心配です。

余談ですが、19日の競技会の会場は風向きによっては自衛隊の演習音がかなりの音で聞こえます。
大丈夫だといいけど、こちらも心配。
ちなみに花火が大の苦手っていう子もこのど~んと鳴り響く重低音の演習音は大丈夫って子もいるので大丈夫だと思いたいです。

未だにトイレタイムはできれば庭のトイレでしたい派のすみれ。
他所ではなかなかしたがりません。

食べ物への執着も薄く、トッピング無しの食事はしたくないという。
おまけに食べてても後半はボウルを持ってて~と甘える有り様。

末っ子で甘えん坊なのと関係あるのかないのか・・・。
音に敏感なのも慣れれば平気なのかどうなのか・・・。
少し心配な今日この頃です。

夏休みになったら夕方の公園で花火しそうな雰囲気の時は気をつけなくちゃ。
それともいっそ庭で花火大会しちゃうのがいいのか微妙です。

SUMIRE4_convert_20100717000506.jpg

SUMIRE2_convert_20100717000259.jpg

今回はphotofuniaというサイトです。
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
