スポンサーサイト


さりーのお肌事情

↓の写真は2008年6月頃のさりー姉ちゃんです。
2008年2月23日に生後10ヶ月と10日で初回発情が始まりました。
そして1歳を迎えた直後の4月後半から抜け毛の量が半端じゃなくなりました。
最初のうちはちょうど春らしくなった頃だったので換毛期なのかと思ってました。
まだこの写真は始まりの頃です。
脇腹から始まり、背中、腿、尻尾、首周りと抜け続けました。
ゴールデンには見えなくなっちゃったんだよね。

5月末に血液検査とアレルギー検査をしました。
このとき体重26キロ。
今にして思えばさりーが一番ぽちゃぽちゃしてた頃です。
アレルギーは36項目全て陰性。
甲状腺の数値が1歳過ぎたばかりにしては0,9と低いことが判明。
(正常値1,0~2,5)
それでT4というお薬を飲むことになりました。
半月後には数値1,8まで回復。
sariyokomuki.jpg

このころには抜け毛がマックス状態で腿のあたりはスカスカで地肌が見えていました。
地肌も色素沈着が激しく黒ずんでいたので余計地肌丸見えな悲しい状態に。
ところがこのT4を飲み続けているうちに毛が生え始め回復の傾向が見られました。
まだまだ地肌丸見えだったけど触るとチクチクと新しい毛が生え始めているのがわかりました。

シャンプーすると消しゴムのカスのよに地肌がぽろぽろと落ち始めました。
そうすると色素沈着も治まってきたのかいつもと同じ色の肌が戻ってきました。

6月の半ば頃に食欲ががくんと落ちたことがありました。
いくつかのフードを試したけれどいらないとプイッとされました。
体調があまり良くなかったんでしょうね。
そんな日は1週間くらい続きました。
食欲が戻った時はほっとしたなぁ。

それ以降、T4という薬を3か月くらい飲んでましたら
すっかり毛も回復し、あちこちにあった膿皮症も改善しました。
それでも7月末には体重24,3キロまで減っていました。
まぁ、夏場の訓練とその後の走りこみで自然と絞れたってのもあったのでしょう。

そして9月20日に2回目の発情を迎えました。
この頃は体調も絶好調!
それでもまた抜け毛が始まることを恐れていました。
前回と同じ発情から2カ月後、11月の末あたりから抜け毛が目立ち始めました。
前のようにスカスカになる前に対処しようとまた病院へ行き甲状腺の検査。

投薬を3カ月で止めて様子を見たけどやっぱり数値が低い。
1歳8カ月にして甲状腺機能低下症が確定的になりました。
それ以降T4を1ヶ月分処方してもらって1か月ごとに血液検査。
今は0,9くらいの数値を維持しています。

発情の周期と季節的な換毛が同じようなタイミングだったので
どこまで関係しているのかはっきりとはわかっていません。
ホルモンの異常からくる脱毛とかなり似ているので
ホルモンバランスの崩れもあると思います。
で、結局今年3月に避妊手術をしました。

毛ぶきに関しては今が一番良い状態になってきています。
ぱさつていた毛も今は触り心地のよい状態です♪

今のところ目立った脱毛もないし膿皮症もありません。
夏場には膿皮症には気をつけようと思います。

フードは冬場に増やしたけれど体重は22,8~23キロになりました。
でも痩せすぎてるわけじゃないしバランスも良い状態です。
小ぶりなゴールデンってことでこのくらいなんでしょう。

さりーとすみれは同じ両親から生まれました。
今のところすみれのパピーコートはフワフワだし目立った抜け毛はありません。
ただしこの先は気をつけようと思っています。

そのすみれの姉妹の梅ちゃんが色素沈着があってフケが出ていて病院へ行く。
アレルギー検査もすると聞いたのでさりーの経緯を書いてみました。
なんともないと良いけれど、心配です。

毛ぶきとかは個体差があるでしょうけどね。
他の兄弟達もみんな健康に育ちますように。



     

コメント

こんにちは
姉妹のバトルがここまで伝わって来ますね~。楽しそうですね~
ももちゃんが僕は関係ないって言っているようだし、写真だ楽しませてもらってまーす。(^^)v

こんにちは。
さりーちゃんは、アレルギーがあるのですね。
ルーク、今のところ元気いっぱいで健康そうに見えるけど、
次回の注射の時に血液検査してもらおうかな・・・

今日、ルークは6キロになりました。
だっこが重ーい!!
いつのまにかすみれちゃんを追い抜いちゃいましたね。
ホリスティックレセピーとサイエンスダイエットのミックスですが、
1日220グラムくらいしか食べていません・・・
もうちょっとあげてみようかな~

ノン太ママさんへ

写真だけでなく実物を楽しみに来てくださ~い。
来週は日曜日の競技会が終わって魂抜けた状態で家にいると思いますi-229

ルーク&マーさんへ

ルーク君6キロになりましたか~i-184
男の子はやっぱり成長早いですね。
ずっしり重く感じるようになったでしょうね。
すみれでさえも抱っこが辛くなってきました。

早く一緒に遊びたいです。
きっとすみれ、もも&さりに鍛えられてるのでルーク君びっくりしちゃうかもi-229

さりーのアレルギーは問題ないんですよん。
甲状腺機能低下症が皮膚や被毛にトラブルを起こさせたんだと思っています。
すみれも今のところ何にも問題なさそう。
だからあんまり神経質にならんくても良いかもです。
とは言っても子犬のうちはなにかと心配しますよね。
幸くんの飼い主さんとも話してたんだけどワクチンも何種を接種するかで迷います。
ルーク君は次回は何種を打つの?
抗体反応出ないと良いですね。
ちなみにすみれは次回8種の予定です。

先日サイエンスダイエットの試供品を大量にもらったの。
なのでホリスティックレセピーとサイエンスダイエットのミックスをお試ししてみようと思ってたところです。
1日の量もう少し増やしてみてもいいかもしれませんよ~。
ガツガツ食べる子じゃないから苦労しつつもすみれ、本日280グラム食べました。
その他にも靴の形のガムを気づいたらかなり食べてました。
トイレのたびにボーロも食べてるし、ほぼ手作りのタラのジャーキーもお気に入りです。
こんなに食べてお腹はぱんぱんだけどまだ体重増になりません。
これからに期待です!
子犬のうちはころころしてて欲しいな。

たまみさ~ん、詳しく書いて下さってありがと~、同じ親の子をもつ飼い主として有り難い情報です。
優も同じ甲状腺ホルモン低下症だから、さりーたんのケースと照し合せたりしていろいろ考えました。
優も同じく1つを覗いては全て陰性だったから。
膿皮症も確かに関連がありますね。
アレルギーが原因とは限らないですね。
ただ優と違うのは太り易くなるところ、さりーたんの場合は痩せたって。
数値が下がると抵抗力も落ちるから鼻水とかも出ませんでした?
疲れやすくなったりするそうです。
動きも減るから代謝が悪くなるってことなのかな~、、、
特徴として「太りやすい」「あまり食べないのに痩せない」とかがあるのでさりーたんの痩せ方に驚きました。
優は1歳半の時の体重と同じなんです。(こー見えて^_^;)

さりーたんのこれまでの経緯を知ると、たまみさん・・・当時は心配でたまらなかっただろうな~って。
不安感が手に取るように伝わってきました。
梅たんへの心配もありがとうございます。
フケは出る時期ってあるから、あまり深く考えてないのですが、湿疹が気になって、、、
でもこの原因も湿疹=アレルギーって重視せず、色んな面で広く見ることができます。
先生もアレルギー検査はまだ子犬だから「してもね~、、、」って。
成犬になって変っていきますものね。

優は7歳になるから今回甲状腺も調べてもらっておこうと思うの。
毛が戻ったからと言って薬をやめてたけど、膿皮症が治るまで飲ませてみようかなと思ってます。

幸はスカスカだけど良も同じようなことがあったから、気にするまぃ(~_~;)
Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
