スポンサーサイト


札幌方面嘱託警察犬審査会 PART2すみれ

さりーの審査を終えてほっとしたのもつかの間。
お次はすみれたんで挑戦です。

直前練習はさりーと同じく簡単に無臭の中から私の匂い(自臭)の選別で。
3回正解して今度はわんこ先生の匂いに変えて1回正解。
めちゃめちゃ褒めちぎってさぁ~行きましょう!

会場へ行ったら何やら雰囲気に圧倒されるかな?って思ったけど待機中はいつもと変わらず。

順番待ちしていよいよ出番。
んんんん・・・、制服姿の鑑識の人達に緊張しちゃったかも。
1回目、いつもより慎重に匂いを嗅がせすみれの鼻の動きも確認。
すみれはフガフガ~と匂いを取るとヒクヒクと鼻の動きがはっきりしていてわかりやすい。
充分匂いは取れたはずです。

選別台を指差して意識付けもしっかりした。
「よしっ!」って声かけるとスタスタと選別台まで行った。
やった~、ちゃんと行った!と後は見守るだけ。
が、そこは初心犬。
確認することなく真ん中のを持ってきた。
表情は緊張しているうえに間違えているのもわかっていたんでしょう、不安げ。
不正解だとわかったけど一応振り返って確認。
×印を出されました。

いいの、いいの、すみれの今回の目標は選別台まで行くことだから。

訓練競技会の雰囲気とはまた違う警察犬審査会です。
制服姿の鑑識の人たちの他にも嘱託警察犬の連合会の制服を着た指導手の方も大勢います。
おまけに見渡す限りラブとシェパードばかり。
この雰囲気に飲まれて10メートル先の選別台まで行けずに戸惑う犬を何頭も見かけます。
緊張感や不安感を誘う何かがあります。

さてと気を取り直して行きますか~と2回目。
今度も真面目にふがふが~としてくれた。
「匂い、匂い」と呪文のようにつぶやいた後「よしっ!」
今度もちゃんと台までたどり着いた。
さらに左から匂いも確認してくれた。
右端の布を咥えたけど地面に落した。
あらら、どうするのかと見守ると…。
また左端へ戻ったうえに隣りのオス用の空っぽの選別台まで行っちゃった。
声かけようかどうしようかと見守るとまた戻って匂いを嗅ぎだした。
で左から2番目のを持ってきた。
これまた×が出て不正解。

鑑識の担当者に最初に咥えた布が正解でした。
匂いに反応していただけに残念でしたと言われ
すみれの初挑戦は終わったのでした。

オス用の選別台とメス用の選別台の2つが置かれています。
いつもはもっと離れた位置に設置されていると思うのだけどなぁ。
あまりに近くてすみれの他にもベテランの犬でさえ隣りまで行ってしまうのを幾度が目撃したのでした。

すみれたん、緊張しながらも頑張りました。
また楽しく練習しましょうね。

この日の写真はないので6月の練習会の時のを1枚↓。

     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
