スポンサーサイト


札幌方面嘱託警察犬審査会

もも太・さりー・すみれの食卓犬が札幌方面嘱託警察犬審査会に臭気選別部門で挑戦。
お天気は曇りで気温はここ最近では一番低そうです。
これなら暑さでハァ~ハァ~、バテバテにならないで済むかな。

会場へ到着して受付を済ませると獣医師さんによる簡単な健康診断を受けます。
もも太、さりー、すみれの順に1頭ずつ車から降ろして3往復。
これだけでもけっこう時間を取られました。

競技会だといつも最後のほうなので、今日は早いうちにまずはさりーからとさっさと並びました。
開会式直後とあって各テレビ局のカメラやら新聞社のカメラがわんさか。

まっ、気にしないで2人の世界で頑張りましょうってことで。

さりーの時だけはわんこ先生も愛犬との出番前ってことで動画と写真を撮ってくれました。

鑑識課の担当者の方にバングル(さりーの血統書の名前)とたまみです!と申告。

「選抜台まで行きますか?」って聞かれたので「はい!」と返事。
メスはこちらですって言われた選別台まで一緒に歩いていきます。
で、台の左から右までず~っと指差しながら「選別するよ~」なんて声かけ。



その後は手元で嗅がせる匂いの布を持ってきてくれるまで選別台に背を向けて待ちます。

010co.jpg

布を受け取ってから回れ右して匂いを嗅がせます。
「匂いだよ~」とか「匂い、匂い」なんて囁きながら鼻が動きを見ています。
1回の選別は2分間以内と決められているのでゆっくり匂いを嗅いでもらいます。

004.jpg

選別台を指差して胸のあたりをぽんぽんと軽くたたいて意識づけして「よし」って送り出します。

005co.jpg

元気よく選別台へ向かってくれたのが嬉しかった。

021co.jpg

くんくん・・・「どれだっけ?」なんて思いながら匂いかいでるのかしらん?

007co.jpg

「あった!これだよ~~」って持ち帰って来るのかな?

019.jpg

振り返ると○印を出してくれたのがすっごく嬉しかった。
なんと白いうちわの表裏に○と×が書かれてました。
なんだか可愛いくて思わず笑いそうになっちゃった。

020co.jpg

そんなこんなで○○○と正解3回。
毎回「よしっ!」て声かけるとぴょんぴょん飛びついて跳ねてました。
そうそうそれでこそさりー。
本番もいつもと同じようににこにこ褒めてあげられたことが嬉しかったな。

最後の4回目、すご~く迷ってるなぁ~と見てたら×。
う~~ん正解の布が入っていないゼロ回答ってヤツでした。
冬場に少し練習してかなり理解してきてたけど最近は練習していなかった。
まっ、出来なくていいか~ってなもんです。

3回正解して今回は選別態度減点もあるとかだったのでちょっと心配だけど、
最後にゼロ回答を入れられたってことは態度減点なしで合格ってことよね。
やったね~~~! 頑張ってくれてありがとうね。

その後お昼のニュースを車内で見ていた人にさりーちゃん映ってたよ~と言われた。
夕方にもう一度出るかな?って見ていたら他局を見ていた友達から見たよ~と電話があった。
さらに国営放送見ていた母からも出てたと電話。
え~~ん見逃したぁ、残念。


その後ちょこっと練習して順番待ちしたりもしてすみれ、もも太と頑張りました。
結果はすみれは××で不合格。

もも太は×○○×で惜しくも不合格でした。
その詳細は続きます。
惜しかったもも太のことは私の今後の戒めにしっかり覚書しておきたいし。


早起きして頑張ったのでみんなも私も今夜はぐったりです。

さりーはもちろんもも太もすみれもお疲れだったようで今夜の我が家は静かです。

     

コメント

もしや・・・

お久しぶりにコメントさせてもらいました。
審査会おつかれさまです。
ニュースは見逃してしまいましたが、
今朝の北海道新聞にも記事が出ていました。
写真はさりーちゃん??と思いましたが違いますか???
ゴールデンだし美人ワンコの写真だったので
これはさりーちゃんでは!!と盛り上がりました。

Re: ルークさんへ

わっ! お久しぶりです。

可愛らしいご家族が増えて、お忙しくも楽しい毎日を過ごされているのでしょうねv-290
おめでとうございますのご挨拶もしないままでごめんなさい。

ルーク君も元気に川遊びなどされているようで何よりです。

道新の朝刊、小さな写真でしたが気付いてくれてありがと~~~。
はい、あれはさりーです。

たくさんのカメラに囲まれたけどさりーはいつもと同じでした。
どんどん図太い神経の持ち主になってきています。
女子のほうが気持ちが座ってるって実感しています。

それにしてもテレビに出ちゃったり新聞にも載ったりとなんだか照れくさいです。

> 審査会おつかれさまです。
> ニュースは見逃してしまいましたが、
> 今朝の北海道新聞にも記事が出ていました。
> 写真はさりーちゃん??と思いましたが違いますか???
> ゴールデンだし美人ワンコの写真だったので
> これはさりーちゃんでは!!と盛り上がりました。

おお!更新してるしてる!
改めて、おめでとうございます!
さりーの選別態度などなどじっくり見させてもらいました。
もう「さすが…」の一言です。tamamiさんとさりーの「心のリード」をしっかり見ました。うちのパパも感動してたよ~!そして、新聞のさりーさん、とてもキレイに映っていましたね。ニュースのさりーさんは翌日の朝見ました!服従も選別も見習うところ多数ありです♪
我が家はyahooブログで公表した通り、とんでもない事態に陥ってしまい、審査会参加さえ危ぶまれていた日々。。。さすがに審査会場で話せる内容ではないので、獣医さんの診察の前にtamamiさんと病気のお話した時はちょっぴりドキドキしました…。「実はもっと大変な事態なんです…」ってね。やっぱり健康あっての訓練ですね。
またゆっくりお話させてくださーい。

Re: ぐーたらママさんへ

ぐーたらママと名乗りつつ、ぐーたらとは程遠い頑張り屋さんのぐーたらママさん 審査会お疲れ様でした♪

フルタイムで仕事をしながらも3姉妹の訓練も頑張るママさんのこといつも尊敬しています。

わぁ~、さりーにおめでとうをありがとうございます。
身に余るおほめの言葉に柄にもなく照れちまったじゃないですかv-398

きりっとしてない甘アマな飼い主だけどトリオのみんなと「心のリード」を
目指してこれからも一喜一憂しながら精進したいと思っています。

私もね、5月の競技会で健康あっての訓練だと実感してる1人ですので
ママさんのお気持ち、痛いほどわかります。

ほ~んと競技会でお会いしてもゆっくり話す余裕がないのがいつも残念ですっ。
後ほどメールしたいと思いますです♪
Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
