

練習会のすみれ

さりーが終わって休む間もなくすみれの出番。
すみれたん、本番さながら練習初めてでどうなることやら。
本番は選別台と10メートルの距離を取って作業します。
そして正解がどこにあるかわからないよう後ろ向きになって待ちます。
手元で嗅ぐ匂いを持ってきてもらい受け取ってから回れ右。

いつもは5メートルくらいで練習しているので全てが初体験。
おまけにさりーの時と同じく隣りでも作業中。
正面に人・人・人。

ぱぱちゃんを気にするといけないと後ろで見守ってもらいました。

関係ないけどスクールの所長さんUV対策ばっちり!
キャップ被って首にはストールくるくる巻き。見習わなくちゃだわ~。

後ろ向いて待ちながら頑張ろうね~とか話しかけてます。




1回目。なんとか台まで行けたけど戻ってきちゃった。
ここで再度意識付けし直しで発進。
真ん中を持ってニコニコ帰って来た。もちろん×。

041_convert_20100606155746.jpg

2回目。台まで行き一応匂いの確認はした。
が、咥えた匂いを落として帰って来たので×。

044_convert_20100606155446.jpg

3回目。これまた集中しきれていなくて×。
隣りのわんこが気になり横向きながら帰って来た。これまた×。


050_convert_20100606155837.jpg

最後4回目。
にこにこで持ち帰ってやっと正解○。

052_convert_20100606155925.jpg

本番さながら練習初体験で前や隣りが相当気になったみたい。
何事も経験なのでこれからも頑張りましょうね~。

本番さながらとは言っても本番は隣りとの距離はもう少しあります。
おまけに前に人がたくさんいるなんてこともありません。
初心犬にはかなり厳しい環境下。
そんな中でも懸命に頑張ったすみれです。
2回目は直付けの匂いにしてもらい××○○最後移行臭にして×。
○で終わりますか?と聞かれたけれど本人的には間違えたと思ってないらしいし
暑いしで×だったけど終わりにしてもらった。

いつもと違う状況下でも頑張れる気持ちの強さを経験で少しずつ学習しましょうね。

ぱぱちゃんのほうはチラチラ見てたけど近寄ったりしなかった。
なのに大好きなわんこ先生が心配して近くに見に来てくれたときにまずは挨拶と駆け寄った(笑)。
ま、すぐに戻ったのでこれは良しとしようってところかな。



     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
