

この先の訓練計画

早いもので今日から6月。
今年も残すところ7ヶ月か…。

今週末は選別の練習会。
7月5日は嘱託警察犬の審査会。それが終わって19日は今年2回目の訓練競技会。
…とまぁ、5月から始まりシーズンの短いこちらはあれやこれやと競技会シーズン。

ホントだったら6月中に審査会があって少しの間があって競技会のはずなんだけどなぁ。
審査会から競技会まで2週間しな間がないじゃない。

おまけにこれからは暑さにめっぽう弱いもも太以下寒冷地仕様のトリオには暑さに耐える季節。

嬉しいことにすみれは第一関門なCD1はもう卒業。
選別とCD2の課目練習を両立したいところだけど無理したくないなぁ。
なんてこと考えて一大決心(なんてことはないんだけど)。
今優先するのは選別にすることに。
なので7月の競技会は一回休みもしくは選別で出よう。

もも太もさりーもしばらくは選別中心。
7月の競技会もなんだったら選別で。

先週初めて足跡追及ごっこをしてみたさりー。
10メートルの足跡におやつてんこもり落としてひとつずつ指差しては食べさせて進ませた。
到着点には物品の割りばしを置いた。
割りばしのところで伏せ。 これを場所を変えながら3回。

今日も同じことをやってみたら早くも理解したらしい。
だ~~とおやつを探しに駆けだすことなくゆっくり丁寧に進んだ。
それも指差しなしでリード持ってついて行くだけでOK。

すみれはちびっこの時にやってみたことがあったので直線から90度曲がっても角を確認して辿って行く。

う~~~ん、このまま遊び程度でやっていくべくか考えどこだなぁ。
まっ、しばし考えようっと。

もも太ともやってみようかな?って思ったら子供たちが集まって来た。
先週も集まって来た子達だったのでもも太またまた可愛がってもらう。
元気者のもも太ですが、子供大好き。
上手に撫でてもらう術も身についているのでよほど小さな子供でない限り安心して見ていられる。

ついでにこの子達に匂いをつけてもらいギャラリーとして近くで見物してもらうことに変更。
その場で4人の女の子に匂いをつけてもらいそれで選別。
当たるとと拍手喝さい!&すご~~いと称賛の声。
もも太にはとても良い練習でした。
ついでにこの子達に移行臭の原臭もつけてもらった。
5年生の女の子の匂いなんてなかなか収集できないのに喜んで協力してくれる子達。
次回はお礼におやつ持参しよう。

・・・とまぁここしばらくは選別中心の毎日になります。
匂い集めにご協力お願いしま~~す。

オビの競技会とはまた全然違う審査会。
ほとんどシェパードかラブの中に混じって超少数派のゴールデン。
今年はどこまで頑張れるかな。

↓の画像はちょうど1年前のもの。
すみれたんてばこんなに小さかったのねぇ。
ちょこちょこ動き回るのでブレブレ。

ちびっこのいる忙しい毎日が懐かしいなぁ。



060_convert_20100601215037.jpg
     

コメント

本当だあ!

なつかしい。ついこの間だった様な・・・気がする。お互いに・・・

早いね!!もう、一歳!!私達も、年とってるのか・・・複雑。

また、楽しくやろうね!!

Re: レイままさんへ

そ~そ~1年って早いのよ。
年も取るってもんです。
あちこちガタが来てるけど楽しいのが一番です。
Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
