

考える犬@もも&さり&すみれ

画像は四季の蔵の森の中のドッグランにて。
「もも太~来~い♪」で一抜けするもも太です。

470_convert_20100425104609.jpg


ここでもできるかやってみよう~とみんなで待てで1人ずつ呼ばれたら来る練習の光景です。
他所のわんこと飼い主さんとでやるともも太だって完璧にできるこれですが…。
呼ぶのが私1人となると難しいようで(苦笑)。

「もも太~来い!」みたいに最初に名前を言って「来い」なのです。
んが、待てには信頼と実績のさりーでさえも最初の名前を聞き逃すことがあるみたい。
「えぇぇぇ~~、さりーいつからすみれになったの?」とか
「えぇぇぇ~~~、もも太いつからさりーになったの?」とか
「えぇぇぇ~~~、すみれいつからもも太になったの?」とか。

油断しないでくださいね~名前もちゃんと聞き分けてくださいね。
「来い!」で3頭呼ぶことは当然あるんだけどこのゲームではコマンドを変えようかと考え中。
「みんな~集まって~」にしようか「集合して~」にしようか迷っています(笑)。

このゲームの弊害がすみれに出ちゃいました。
普段すみれと1対1で練習する時に「来い!」って言ったら
一瞬動きかけてトラップじゃないかと考えるようになっちゃったんです。
すみれなりに何かと気を利かせて考えたりしているみたい。
…って必要ないことまで考えなくていいんだけどねぇ。
もも太とさりーとすみれのトリオがそろっている時と私とすみれだけの時は違うのにな。
そこらへんの状況判断はまだ出来ないていないみたい。

これはいかんと今しばしこのゲームはやめることにしました。
そしたら迷うことなく走って来るすみれに戻りました。

このゲームの最終形は呼ばれた子がおやつをもらっても撫でられてても
さらにはボールをもらっても呼ばれるまではじっと我慢できるように。
他所のお友達わんことはできても同居犬同志だとジェラシーメラメラになったりして難しいですわん。

さりーが特に面白い。
もも太の時は待ててもすみれと楽しくしていると焦れてくるみたい。
さっちゃん、すみれには負けたくないが見え見えです。

逆手に取ってすみれと遊ぶところを見せておいて焦れて来たところで訓練などしてみます。
すると動きがうんと良くなったりします。
名付けてジェラシー作戦。
いつまでこの作戦が有効なのかな。
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
