

てくてく散歩



1月4日、お正月休み最後の日。1週間ってあっという間ね。
毎週末やってくるこちら。先日はぼたん雪が降ってたけれど昨日はちょこっとだけ空がピンク色。
いかにも北国な風景。

DSC_0053.jpg

大きな公園の外周をテクテク歩く姉妹とと~ちゃん。

DSC_0058.jpg

ひたすらテクテク歩く。


2年前くらいなら深雪の中をラッセルしながら走ったものなんだけど、さりーはもうそれはムリなんだな~と思うと少し淋しくもある。
今は2キロくらいのゆっくりペースの徒歩散歩が一番良いみたい。
時々うほほ~~いいと走るけどさりーはムリしないので止めたりしないで見守っています。
アイスバーンで滑ったりしないようにだけは気を付けてるけど。
夜少しだけ肩をかばうことがあっても翌朝平気そうならそのくらいがちょうど良い運動量なんだと判断するようにしています。
今は肩に入れた注射が効いているのがよくわかるけどいつまでも効いてるのではないだけにちゃんと見ておかないと。
先生は半年くらい効いてる子もいると言ってたけどそういう子は稀なんろうな。
ツルツル路面の間くらいは効いていてくれると良いんだけどな。


ラッセルしながら走っていた頃はヒトはせっせとボールを投げただけだったから今の方が人は良い運動になってるかな。
完全防備で歩いているとだんだん暖かくなって有酸素運動している気分になる。

すみれは時々自由になって走っては戻りを繰り返すのでさりーの3割増しくらい運動しているかな。
ダッシュの距離は30メートルくらいまでと本人的に決めているらしい。
そのくらい行っては帰って来るを何度か繰り返すのが楽しいらしい。

いつになくと~ちゃんに姉妹を任せて後ろを歩いてみたのだけど
私、いつもこんな感じで歩いてるのか~なんて思って見てしまいました。

今現在北海道中で一番積雪が多いのがこのあたりなんですって。ただ今70センチ積もっています!
いつも思うんだけど雪はスキー場とか必要なところに必要なだけ降ってくれたらいいのにね。

この冬もアイスバーンで滑って転んで靭帯損傷したとか、骨折したとかすでに何人かの知り合いが怪我しているらしい。
転んじゃダメ!!転ぶもんか!!!と気合を入れて歩く毎日です。


_20170103_170319.jpg

こちらは滑って転んだのではなくゴロゴロクネクネ~と始めた姉妹にどうしたことかと~ちゃんも参戦!!!
誰も歩いていないし楽しそうだから良いんだけど。

001_20170105221904b25.jpg

てくてく歩いたゴール付近で記念に一枚。

こうして1週間のお正月休みは平穏だったけどあっという間に過ぎたのでした。
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
