スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宿題もらった

なぜか下書きに入れてしまったらしい。
どうってことないんだけど久しぶりにわんこ先生と話し込んだことの記録。



冬眠状態の我が家に5週間ぶりにわんこ先生が来てくれました。
姉妹はもちろん大歓迎
ちゃんと先生の車が来るとわかるんだから凄いよね。

庭でひとしきり挨拶の舞いをして気が済んだところで姉妹揃って「先生どうぞどうぞ入って♪」と誘っていたのが可笑しかった。
とにかくお茶でも

ここ最近のさりーの状態はラインで説明してました、
なのでお腹に優しそうな大豆のおやつを持ってきてくれました。
それがたいそう美味しかったらしい。
こんな優しい先生のこと2人共大好き。

まずはとりとめない世間話…とか言いながらいつもこれが長いのです。

オビディエンスの実施要項がどうだとか、最近の脚側の作り方がどうとか、
脚側に関しての認識はコーナーで押してくるなんて論外なんだとか。
当たらなければ吸いついてくるくらいが良いのかなと思ってたけど違うんだ…。
巻き込むような姿勢もあまり良しとされなくなるんだとか…。
真上向いて闊歩? 綺麗な動きだとは思うけど犬的には首や肩が強くないと辛くはないのかな。
いつか実践してみるチャンスはあるのかな…とかなんとか、ホントーにとりとめない話をしてました。

そしてヨーロッパでは意欲が前面にでている犬を総じて「クレイジードッグ」と言うのだとか。
ワタシ的には決して嫌いではないんだけど…そんなふうに言われちゃうのね。

さらに選別も最近はゼロ回答を早い段階から教えるのが定着してきたとか、とか、とか…。

わんこ先生、「ヨーロッパ式」トレーニング方法とやらをご自身の若いわんこで実践されていたのは知っていました。
これまでの子達と何がどう違うのかを見られるかと思うと今から楽しみと言ったものの…。
う~~ん、なんかしっくりこないというかなんというか…それだけでは不十分なような…と歯切れがいまいち良くないのです。
とにかく来年の競技会シーズンでどんな活躍をみせてくれるか楽しみです。


こんな話に終始して本題になかなかならないのはいつものこと。
それでもあ~だこーだ話し込んで姉妹にいくつか宿題をいただきました。

宿題もらわないとね、な~~~んにもする気にならない困ったヒトだからワタシ。
はっきりこれとこれ!って宿題はありがたいのです。

さりーも無理なく楽しまなくちゃね、ご隠居するのはまだ先なんだから!!


すみれたんはもっと自信を持てるようただただ反復練習。
わんこ先生からは得意を作らない!!という名言をいただきました。
苦手を作らない!ってのは聞いたことあるけど……う~~ん…。
「これ得意なの」とそれに頼るようにならずに器用にこなせるようになりましょうということなんだと解釈。

要は「回れ」のコマンドでどちら回りをしているか、その逆回りはできているかとそんなことです。
両方向の回れができるようにしてねってことなのでした。

同じように右回り左回りを遠隔でとか。コマンドだけでとかが宿題。
すみれたんは反復練習で自信をつけるタイプだからね、暇さえあればくるくる回りましょう♪



一晩寝ると翌日にはできてる「睡眠学習タイプ」のさりーと繰り返すことで覚える「コツコツタイプ」のすみれ。
ひとつのことを覚える過程がちょっと違う姉妹なんです。
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。