

ディナーでございます

朝から暖かく気持ちの良い午前を過ごしていました。
予報では3時頃から雷雨だってことで午後1時半頃に散歩に行こうねと姉妹に言ってました。
そしたら1時頃遠くでゴロゴロゴロ…と長い雷の音。
まだこの時点ではすみれは平気で寝てたので今のうちと庭トイレに出しました。
早くもポツリポツリと雨。遠くで雷。

そのままお昼のジュースタイムと言う名の水分補給。
再度トイレで出すもの出した途端ザ~~!!っと降り出した。セーフ!と喜んだのもつかの間
すみれに恐怖の雷タイムがやって来ました。

テレビ塔に落雷した瞬間をニュースで見たけど結構迫力あったし窓がカタカタ鳴るくらい大音響の雷でした。
私が家にいる時で良かったねすみれたん。
すみれの怖がり方はパンティングして私に大丈夫なの?と寄って来るくらいではあるんです。
パニック起こすほどではないんだけど近い時は抱っこしてってくることもあります。
今日は手をかけてくるくらいで済んだのは早目にバッチフラワーのレメディとハーブを飲んだからかな。

強風と雷雨が2時間弱続きその後は雨が降るも夕方には止みました。
夜とかでなくて良かったとほっとする母でした。




そんなこんなの今日、次の更新は今年最後の競技会の話でもと思ってはいました。

でもタイムリーに日経新聞の10月22日土曜日のNIKKEIプラス1にも載ったので先に紹介。

何でもランキングってのが面白くて毎週見るのが楽しみなのですよ。
(日経新聞の記事は全然読まないくせにこれだけは欠かさないとも言う。)

この日のランキングは「オーベルジュで味わう秋まるごと」
東西対抗になってましてね、東の1位が『マッカリーナ』でした。

スキーリゾートで有名なニセコ地区のお隣り、かの細川たかしさんの出身地でもある真狩村。
ここに19年前に地元食材で食べるフレンチのレストランと宿泊棟なんてのができました。

洞爺湖サミットの時は要人の奥様達がこちらでランチをしたことでも有名になりました。
私はずっと前に一度友達家族にくっついて行ってディナーしたことがありました。

なかなか予約が取れなかったり、このエリアへ行く時はいつも必ずわんこ同伴な我が家。
当然ながら縁がありませんでした。

それが今回思いつきで問い合わせたら10月9日の日曜日ならお席ありますよとのこと。
それじゃ姉妹にはコテージでお留守番してもらって食事に行こう!となったのです。

同行する妹には急きょ多少小奇麗な服装ひと組持参ねと連絡。
私だった何着て行こうってなもんで一応新しいニットなどをチョイス。

この3人、本来ならなどお食事の時には頂きたい
けど、コテージから20キロ離れてるので帰りに運転代行頼むと7,000円くらいになってしまうので我慢。
ノンアルコールビールで乾杯。



色彩豊かな前菜から始まるコースはこんな感じ

094_20161026224508ffe.jpg

これは白菜を蒸し焼きしてさらにオーブンで焼いたそうです。甘くて美味しかった。

095_2016102622450755f.jpg

096_20161026224506036.jpg

097_201610262245062c6.jpg

098.jpg

099_20161026224557e0d.jpg

どれも美味しくいただきました。

お隣の席もその向こうの席も皆さんなどいただいていらっしゃいました。
ワインリストもざっと見たけど美味しそうなのがたくさん載ってました。
いいね~皆さんお近くにお泊まりなのね、タクシーなのね…。

次はタクシーで往復できるところに泊まってワインもいただきたい!と意見は一致。
ところがわんこOKで近いところが見当たらない…一件知ってるけどなかなかタフなコテージなんだなぁ。
ブツブツ…。

以上これが毎度おなじみのニセコでの初めてのところふたつ目でした。

ちなみに西の1位は志摩観光ホテル。
こちらも今年伊勢志摩サミットやったところ。
東西の一位がサミット繋がりでした。
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
