スポンサーサイト


すみれ7ヶ月

典型的な風邪の諸症状に悩まされてるうちに10日以上が経ちました。
ご心配くださった皆さんありがとうございます。
完全復活とはいかないけれど一昨日あたりから通常モードになりました。

13日はすみれの7回目の月誕生日。
すみれたん、体重は22,6キロ。かなりポチャ子です。
ロイヤルカナンのジュニアケアを1日360グラム食べています。
相変わらず健康優良児。
6月のワクチン以降病院知らずの記録を更新中。

この1ヶ月ほどあまり激走させていなかったので余計にぽちゃっと感じるのかも。
座る時に足を崩すことが多かったり走る姿がちょっと変?て感じることがあったので
多少成長期の痛みが出てるのかもしれないと思い制限していました。
ここ最近の走り方とかは問題なさそうなので大人達との走りを再開してもよいかな~と思っています。

お腹の調子に関してはまったく心配ないので巨大な骨を食べてみることにしました。
↓が届いて玄関で乾燥させていた国産和牛の大きな骨。
1つが770グラム、これはもも太の。
後の2つは644グラムと632グラム。少しでも大きいのをさりーに。
マットで食べてもギトギトになっちゃうしってことで「お犬部屋」で食べてもらうことにしました。
後で床をささっと拭くいだけでいいから楽ちんなんだも~ん。



もも太は早速かぶりつきました。
右にあるコーンは「遠隔回れ」をする為のコーンです。
工事現場ではありませんのよ、念のため。
hone2.jpg

すみれはこうして自分のテリトリーと思いこんでいるトイレに引きずり込みました。
hone3.jpg

表面についた肉片を必死に取ろうとしています。
始めての大きな骨にうっとりしています。
hone4.jpg

hone5.jpg

夢中なもも太とすみれ。
恍惚の表情が面白くて様子を観察する飼い主。
私のフットマッサージ機が目ざわり。
hone6.jpg

hone7.jpg

同じ頃さりーはというと・・・。
どうしていいのかわからず大きな骨を足元に置いたまま固まっていました。
もしかしたらハウスに持ち込みたかったのかもしれないけど、ギトギトの後始末が嫌だったので
みんなと同じ場所で食べてもらいたかったの。
それぞれが自分のに夢中になっててさりーの骨など狙ってないっていうのに
ブォ~ブォ~と低い声出して骨を守っていました。
側でどういう展開になるか見ていたけど私が側にいるのも嫌だったのかしらん?
骨に取り組む安全な場所の確保が出来ないのが不満なのがわかったので
少し離れたドアの前に骨を持っていってあげたらペロペロ舐め始めた。
えぇ~~~、そんな控え目な食べ方じゃ骨なんか食べられないのに~っ。

hone8.jpg

こんな感じで手で押さえこんでガシガシすれば良いのでしょうか?って私を見上げます。
その間もブゥ~ブゥ~小さな声で精いっぱい骨を守っていました。

hone9.jpg

そうそう、手でちゃんと押さえてガシガシしてねって言って見ていました。
私が側で見ているのも気にならなくなったようで骨と取り組み始めたけど噛み方がどうにも下手。
さりーの不思議ちゃんな一面を発見しちゃった。

小一時間ほどで今日はもうおしまいって取りあげました。
もも太は表面をきれいに食べ終えガシガシした歯型が骨についていました。
すみれは腱のところがボロボロ取れると学んだらしく結構食べていました。
さりーは表面にまだ肉片が残っているものの頑張ったようです。

みんな噛み疲れたのかお水をゴクゴク飲んだらお昼寝。
平和な午後のひとときだったのでした。


     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
