

ドッボ~~~~ン(>_<)

109_20160527205954cc2.jpg

いきなり雪まみれのすみれの登場に今頃なんだって思ったそこのアナタ…そうよね~。

110_201605272059529be.jpg

走りながら何かの匂いを感知したのかな?

111_20160527205954bca.jpg

鼻まで突っ込んで匂いかいでる?

112.jpg

顔あげたのは息継ぎなのかな?

113.jpg

今度はさらに顔突っ込んだんだけど、もしかして穴があったら入りたい心境だったのかな…。




前置きが長くなりましたが今日は明後日に競技会を控えて本番前の最後のわんこ先生の日でした。

いつもの訓練場所でちょっと横風強め。気温は晴天なのに20℃ちょっとと選別日和。

前日までの自主練が好感触だったので先生に好調で~す!!と調子に乗って申告してました。

競技会に向けて「靴下の24時間の移行臭です」とのことだったのに1回目から持って来られない。
最初は手元での臭いの取らせ方に失敗したかと思ったんだけどそうじゃないの。

正解の布に反応はしているのに持って来られないの。
勇気が足りなくて困ってる…。

先生  「薄い臭いで練習してますか?」
ワタシ 「いいえぇ、5時間履いてもらった靴下の50時間移行なので濃いはず」

先生 「布の洗濯は?」
ワタシ「新品の布に新しい袋で作りました。保存の袋の厚さは0,07ミリ。」
ワタシ「臭いが濃いぶん布を深く射しましたけど何もおかしな挙動は無くすみれらしい練習ができていたんだけど…涙」

そんなこと話ながら相変わらず持って来れないすみれに頭を抱えてしまいました。

誘惑臭を1人にして正解の布も変えず試すも反応しているのに取れない。
この人苦手? う~~ん困った。

先生に変わってもらって私は選別台の前方3-メートルに立ちすみれの鼻の使い方をチェック。
ちゃんと正解に反応しているのに咥えられなくて困ってるのがわかるの。

これまでならこの人苦手なのね~とか言って正解の臭いを替えたりしていたけど今日はこれで粘りました。

苦手は無しにしたかったから、シンプルに同じ臭いを持ってくることに徹してほしかったから。
それでも悪戦苦闘。

自宅に戻って昨日の臭いでいつもどおりの練習をしてみてくださいと練習風景のチェックが入りました。
なんだか緊張する~~とか思いつつ私なりに必死。

すみれは疲労感漂ってるし恐る恐るやってる感じだし2回やってなんとか正解持って来た時点でおしまい。。

そんなに好調を一瞬で崩すような臭いの持ち主っているのかしら?
う~~ん正解の臭いの人のこと知ってるだけになんとも言い難いわ(苦笑)。

明日は簡単に誘惑ひとつの中からの正解(本臭)にして自信回復だけさせてあげてくださいとのこと。

今日の嫌みが残りませんように。

あ~~~~~困った。

お願いだから10メートル先の選別台まで行ってね。
正解の前でこれだと思うんだけど…と降り返らないでね。
顔色伺いながら恐る恐る帰ってこないでね。
うえ~~~ん、どうなることやら。

好調だなんて浮かれていたのがいけなかったのかなぁ。
泣いても笑っても明後日、練習しすぎて追い詰めないようにしないと。

ほんの少し歯車がずれただけだと思いたい……まだ傷は浅いと思いたい。
明後日はいつものすみれに戻っているといいな。


本番直前に不安箇所を練習することってあるでしょ?
それが例えば行進中の停座だとします。
直前の練習の記憶が強く残ってしまい間違えないようにやろうと思うあまりに
行進中の伏せで座っちゃったみたいなそんな感じと言うか…なんと言うか。

考えれば考えるほどグダグダになりそうなのですみれを信じて「探せ」と送り出してあげよう。
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
