スポンサーサイト


嘱託警察犬 支部練習会に参加


081_convert_20160519081124.jpg

本文と全く関係のない桜と可愛いトップスを着てご機嫌な姉妹。

今年始めて嘱託警察犬指導手会の練習会に参加してきました。

すっかり訓練から遠ざかりのほほ~~んとリハビリ生活を過ごすさりーとそれに付きあわされてる感があるすみれです。
なによりやる気スイッチが入らず困ったものなのは指導手であるところのワタシ。

こんなんで練習会なんてどうなることやら。しかし参加しないことには何も始まらないワケで。
結果の良し悪しよりも参加することに意義があると最初から少々弱気。

練習不足は仕方ないんだから今できることを真面目に楽しくやってきましょっ!ってなもんです。

練習会の行われる河川敷は去年すみれがダニ子にやられちゃった場所なので草丈の深いところには行かないようにしなくちゃ。
今年のもも太地方のダニ子はいつになく活発でもうやられちゃったなんて話をちらほら聞くんだもん。
ダニ子に限らずハチだとかもいつもより活発な気がする…ヤダに…なんてね

練習会はと言うと追及も選別も15頭くらいずつだったかな。選別は15頭。

と~ちゃんわんこ先生に「栄えある本臭係」に任命されてせっせと臭気布入れに頑張ってくれたので写真もビデオも何にも無し。

複数頭参加させる人、追及と両方でる人などを優先しながらいつもと変わらず顔ぶれで和気あいあいな選別チーム。
楽しく作業開始。この日の臭気は「靴下5時間着用の24時間移行」とだけ知らされました。
きっと熱処理ありで移行させて2日くらい経過してると思われます。

この日二頭目の子の時に本日の名言が!
わんこ先生の後輩で去年嘱託試験に受かっている子が不調だったその時、にこやかに言った一言

(あくまでもにこやかに)『そんなんじゃダメだ~!』

みんな大爆笑!! そしてその子は居残り決定!!
そっか…不調だと居残りなんだとピリリとするはずなどなく2回でくるならいいか~くらいの感じ。
3番目にさりーを出しました。
「体調不良からの回復期なので足も負担かけたくないので5メートルくらいのところでやらせてください」と予定通りの申告。
誘惑臭を入れてくれてたパパさんに「お父さんいて大丈夫?」と聞かれたので大丈夫♪とにっこり。
とうちゃん遠慮なく本臭係続行。

この日は左からの強い横風が災いしていたのか、みんな右に流れて右端持ってくる子続出。
さりーもどうなることか…手元の反応は良く、もうわかったと顔をそむけたのでそれを信じて発進。
1回目慎重に左から右へ確認して左端(1番)へ戻ってそれを持ってきたら正解! ほほぉ~~風にやられてないぞ。

2回目も同様に発進さら~と右へ移動し戻って持ってきて苦手な真ん中(3番)持ってきたら正解! あらっ、調子いいじゃないの♪
真ん中鼻が浮く問題を抱えているのによくできました。

3回目もこれまた同様に右端(5番)を持ってきて正解♪

4回目、張り切って出て行って右から2番目(4番)に反応しつつ突風を受けふっと顔が左を向き左から二番目(2番)を持って来ちゃった…最後に不正解。

それでも二日前にいろいろ大変だったさりーだったので上出来!

さりーも納得の笑顔で終了できて久々の本番風の練習ができて良かった。

すみれはね…ずっとさりーの通院とかで留守番だったり練習量が減ったり散歩も激減したりとあおりを食らって少々可哀そうだったなと反省しきりなので扱いも超アマアマになってたからどうかななんて心配は無用でした。

弾丸娘復活!!どどど~~走りキリリと仕事しきっぱりとダッシュで持ち帰り正面停座もばっちり決める。
その後の脚側停座もすばやく回り込み褒めればウホウホ喜び100点満点の4問正解。
ワタシ的にも本臭係で近くで見ていたと~ちゃんもわんこ先生も満点くれました!

すみれの一番良い時の気持ちの良い作業っぷりに目がしらが熱くなりかけた飼い主なのでした。
(あくまでも甘い飼い主です)

その後姉妹は居残り第二弾はなく気持ち良くこの日の練習会を終了しました。

29日の北海道ブロックは選別15頭とまあまあの数。どうやら肌着24時間の移行臭と担当訓練士さんを通して通達あり。
嘱託試験前なので楽しみながらも緊張感持って取り組みましょう。

最初の一枚を撮る前の姉妹の表情の変化を見てやって(笑)。






さりー「まだ撮るのかい…」
すみれ「笑ってればいいんだヨ」

069_201605190803072fa.jpg

さ「笑えっていったってねぇ、っち!」
す「だから笑ってればいいの」

070.jpg

さ「もういいんじゃないの?ぶ~ダヨ」
す「にっこり、にっこりだってばさ」

071.jpg

さ「ホントにいい加減にしてほしいんだけど、おやつくれるよね」
す「ニコニコしてればいいんだけなのにね」

なんかさりーの表情の変化がさりーらしいと言うかなんと言うか。
しっかり意思表示する子と従順な子の違いってことで(笑)
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
