

春は近いぞ!

ホームセンターでつるはしを買ってきたので雪割り作業の効率は俄然アップ!
せっせと氷割に励むと~ちゃんの横で遊び始める姉妹。
みんなで外に出ると何か始ると期待しているようだけど遊ぶんじゃなくて作業だよ。



と~ちゃんがせっせと氷割りを始めた横でガウガウし始めたのはいいけど危ないから近寄らないでね!

006_2016032110482751a.jpg

なんで積雪の下は氷なのかって?
雪の降り始めの頃は降っては少し融けを繰り返すのでいつのまにか厚い氷の層になってるってワケ。
これが融けて初めて積雪ゼロになるの。
この分厚い氷がなかなかのやっかいものなのだ。
今の時期はまだまだ氷点下まで冷え込むから、そうなるとツルッツルに滑るのヨ。
庭で滑って転んで骨折なんてのもイヤだし、姉妹にしても滑ってるワケで危ないこと極まりない。

なのでせっせと氷割り。
そんな親心をしってか知らずか横で遊ぶお気楽姉妹。

012_20160321104828ff2.jpg

家の中は22℃くらいなんだけど時に暑く感じるのか雪の上でのゴロスリはクールダウンになるのか気持ち良いらしい。

017_20160321104830e23.jpg

ワンラウンド終了。 氷割りも順調。

021_2016032110483299f.jpg

庭の残雪は姉妹の抜け毛が汚れと一体化して黒い塊になって落ちてたりするので決してきれいではないの。
だから汚れるよと声かけるも「ど~せ散歩に行ったって汚れるじゃん」とさりーに言い返される。
 …そのおとおりです…

022_20160321104924430.jpg

勝手に遊んでるから作業しなさいと諭され私もせっせと氷割り。

024_20160321104925112.jpg

飽きることなく遊ぶ姉妹、朝からご機嫌でよろしい♪

025_20160321104926acb.jpg

やりきった感満載の姉妹、朝日がまぶしい。

032_20160321104927b7b.jpg

日が当っているところの氷は緩んでいて割りやすいけどそうでないところはつるはし持つ手が痛くなるほど硬い。
なので朝一番の作業終了。 

こんなことをしながら少しずつ春に向う北の大地。

028_20160321104927372.jpg

桜の開花が宣言された地方もあるようだけどこちらは5月2日予想だって。まだまだ先なのだ。

ひと騒ぎして家の中に戻ったらカラスが庭にやって来た。
何をしてるか見ていたら口に姉妹の抜け毛をたんまり咥えてるじゃありませんか。
この犬毛で巣作りするらしい。
 
ブラッシングして抜けた毛を『ご自由にお持ちください』って書いて置いといてあげようかと思ったりして。
この巣で育ったカラスは犬を怖がらなくなるんじゃないかとふと不安になったのでした。
友好的ならいいけど挑発したりしないでほしいものです。
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
