

久しぶりにイタタ…

昨日の夕方散歩のことです。

ホームグランドと勝手に決めてる場所の雪融け状況の調査を兼ねて行ってみました。
そこにあったのは雪を残した巨大沼…どろどろズブズブズブな状態。
どんなにすみれがワクワクしたってさすがにここは無理!

小雨も降って来たし向かい側へ徒歩散歩。
さりーサン、ほんの一瞬わぁ~~いと小走りしただけでイタタとなってしまった。
足場が悪かったのかなんなのか最近調子良さそうだっただけにさりーだけでなくチチもハハもちょっとショック。

痛くなったら消炎鎮痛剤でなくて注射で炎症押さえるほうがQOLを保てるのかな。
どうするのがいい?って聞いたらお返事してくれるといいのだけどね。

この前散歩中に少々痛くなった時はこんな感じ。
なんか歩くペースが落ちて前肩の動きがぎこちなくなる。

005_20160320092241ed8.jpg

左足の接地時間が短いのです。
ちょっとこうしてあげてみたりもするし。



次の右足の出しかたもなんだかかばってるし。

007_20160320092242969.jpg

まだ駐車場へ戻るまでもう少し歩かないとだ、しゆっくりゆっくり。
この時はちょっとタンタン足踏みしながらだけどゆっくり歩いて戻りました。

016_20160320092245be5.jpg

この日は夕方こんな山間部のようなところを散歩。
実はウチから車で15分たらずの大きな公園の冬の散歩コースの中。

009_20160320092244c95.jpg



散歩途中で少し痛みが出てしまった時になにか手助けしてあげられないかなと探したのが下の胴輪。

前足用ヘルプ胴輪


『ケガや病気で歩行が困難になった時、ペットの負担をやわらげ、ソフトに支えます』と言うのがいいかなと。

まだアシスト用のベストを着用するほどでもないし、転ばぬ先の杖的にお散歩バッグに入れて持ち歩いて痛くなったら装着。
そんな使い方が出来そうな気がするんだけど どうだろうね。
こういうのって使ってみないとわからないからお試し用に購入してみましょっかね。

これ、もも太が闘病中に毛がごっそり抜けて首周りも痛々しくなった時に使ったスーパーフィット胴輪と同じシリーズ。
思い出してちょっと切なくなるけどそんなこと言ってられない。

なかなか症状が改善しないので次の打つ手を考えましょう。

今週また整体の先生に来てもらって様子を見てもらいます。

それとは別に4月16日にはわんこのための『バランスボールセミナー』ってのに参加。
これは筋肉を衰えさせないためのリハビリのために良いかなと。
痛みが出ている時にはできないけど調子のいい時には実践できるかな。

セミナー前に久しぶりのクリッカーを使って「マット」のコマンドでターゲットのマットに乗るゲームをしてみよう。
覚えてるかな? 
アジのスラロームへの進入の練習と同じでいろんな角度や距離でマットに乗れてたんだけど。
家の中なので玄関マットに乗ってみよう。

これできるといろんなヒールポジションへ持っていくことに繋がるってことでやってたのです。
一応ダンサーも目指していたのでね(笑)。
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
