

縁起ものを頂く

日本訓練チャンピオン決定競技会、長野県の霧ケ峰高原で開催されるので通称『おやま』
初めて参加した2013年は先生とたける君がなんとなんと優勝。
翌2014年はわけがわからないまま揃いも揃ってドボン。
そして去年2015年はすみれと同級生のさくらちゃん初参戦で準優勝。

さくらちゃんのパパさんは私が先代もえと嘱託に合格した2001年にはもうすでに活躍されていました。
聞けば17年目にして念願の霧ケ峰だったそうです。

いつもはこちらの競技会で一緒なので仲良くさせてもらっています。
一緒に来られるママさんが熱心に競技中の○×を付けてられるのを見て私も真似するようになりました。
余談ですがいつもご馳走になるお漬物がいつも美味しくてレシピを教えてもらったこともあります。
さくらパパさんには会うたびに「今年は行きましょうよ~」と声かけてました。
「たまみちゃん、行くことにしたよ」って言ってくれてお仲間が一緒で楽しみ倍の遠征になったのでした。

さくらちゃん一次ストレートが少ない中、早いうちにストレートで北海道勢5頭を代表して翌日に駒を進めました。

翌日、ゼロ回答を含む全問正解が1頭だけだったのでそのまま優勝が決定。
3問正解の中から順位決定戦に残る子が決まります。
さくらちゃん有回答は3回正解し残念ながらゼロ回答は不正解。
同じ成績の5頭で翌日2位以下の順位決定戦に進みました。

ほんと~~に残念だったけど最終日まで現地にいられなかったので最後の作業は応援できませんでした。
ゼロ回答できなくなったと言っていたけど大一番でばっちりゼロ回答も正解しての準優勝。
お知らせいただいて私達まで有頂天になり上機嫌で帰路についた日から早5カ月になろうとしています。

去年11月にはお祝い会が開催され、我が家も夫婦で出席。
さくらちゃんパパの、うれし涙にこちらも涙腺が緩みぱなし。

うちのと~ちゃんが撮った画像をピックアップした写真集を差上げたお礼にと暮れにわざわざ送ってくれたのがしたのワイン

この縁起物のワイン、いつ飲もうかと言いつつ箱に入ったまま飲む日を待ってました。
今シーズンを前にすみれの誕生日にあやかりワインってことで頂くことに。

020_20160315130317053.jpg

030_201603151303184ec.jpg

さくらちゃんが住むラベンダーで有名な街のワイン、美味しくいただきました。

182_20160315130313e1e.jpg

さくらちゃんもたけるくんもすみれと同じ2009年組。
今年もみんな揃って切磋琢磨しましょう。

364.jpg

今年も元気にここに立ちたいね。

451.jpg

若いころから鼻の感度はお仲間の中でもピカイチ。

選別台の少し手前で正解の場所を察知してまっしぐら。 クイッと抜きとって戻って来てたもんね。
ぱぱさんやままさんは確認しないで持ってくるからハラハラするのさとよく言ってたね。
それだけ感度が良いってことだよ、自信もって帰ってくるじゃないって話してたものです。
お見事です。

そうそう競技会で全問正解で戻って来るとぱぱさんが「お見事!」って声をかけてくれるのです。
それがいつも嬉しかったりしてね。

さくらちゃんの作業もだけど20代の頃から体型が変わらないぱぱさんもお見事です!!

ほんとにボチボチ練習再開しないと。

番外編 

嘱託警察犬の会の会報にU人先生の文章が掲載されていました。

『長年真面目にコツコツとやっていれば良いことがある』の見本のような準優勝でした。
『いつのまにか北海道の選別は全国に出てひけを取らないレベルになっていたようです。』

まさにコツコツ取り組んできたことが準優勝という結果に結びついたんだと思います。見習わないとね。

まずは大事なサラシでも切るとしますか(笑)。
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
