スポンサーサイト


とりとめなく あ~でもないとか こ~でもないなど

訓練のお友達と久々に訓練について思うことを「あ~でもない」「こ~でもない」と話しました。

結局とどのつまりが基本ができていなければ何をやっても行き詰まるよねで意見が一致。

じゃあ基本ってなぁに?って話になった。
とりあえずJKCとかPDとかの服従科目のことかい? いやいや違うよね。
と言いつつ…

「脚側行進」 ただなんとなく左に付いて歩いてりゃいいか~~では無いよね。
脚側くらい練り上げれば練り上げるほど次から次へと課題が出てくることないよねぇ。

「招呼」「来いっていわれてくれば良いってもんじゃないよね。
「正面停座」「直接停座」どっちがいいの?とかそういうものでもないしね…。
 
そのほかのことだってねぇ…。
規定に沿ってできていれば良いかっていうとそうじゃないもんね。
話がそちらに向きかけたけど、これ話だすとめちゃくちゃ長くなるからひとまず置いといて。

結局基本の定義ってひとそれぞれで難しいね…。

お友達&私の共通認識としての基本。

家族の一員として暮らすにあたってのルールを守れるってことかしらね。

排せつ、無駄な吠え、破壊行動、まずはこういうのをコントロールできるようにならないとねぇ…。
テリトリーからの出入りに関してもコントロールしておきたいねぇ。

こういうのをしっかりコントロールできていればどこへお出かけしても楽だよねぇ。
毎日の散歩も、お出かけも、旅行も競技会場での振る舞いも楽ちんだよね。
競技会の会場での振る舞いだけでなくリンクに立っていざ競技って時もこいういう普通のことがベースにあるかどうかで変わるよね。

コントロールするって言っても主従関係でそうするのとパートナー同士としてルールを守るのとは微妙に違うよね。

う~~ん、う~~~んと言いながらさらに「あ~~でもない」「こ~~~でもない」と話し尽きないのでした。

こういう日々の暮らしの中のルールって個々の家庭で許容できる範囲ってまちまちなところがあるけど
最低限のルールは我が家に迎えたその日から少しずつ覚えてもらうことだよ。
真っ先に覚えて欲しいのはトイレかなぁ、どこでもしちゃうと大変だもんね。

子犬の時にさ「トイレシーツでおしっこできた♪」って嬉しかったよね、そういうこと成長と共に当たり前になっちゃって褒めることなくなっちゃう。
でもこういう基本中の基本は大人になっても褒めるべきなんじゃないかと思うの。
ドアの前に立ってトイレなんですけどって顔してこちら見たら
「はいはい、ちょっと待ってね~」ではなくて「教えてくれてありがとね~」なんだよね。
なかなかありがとねなんて言えてないけど…反省。


このままじゃなかなか訓練の話に行きつかないのだけど、こんな感じでのらりくらりと思うことを話合いました。
お茶飲んでおやつつまみながら長いこととりとめなく。

こういう話もたまにはいいかと思うので続きはまた。
私はこう思うのだよとご意見などあれば次回お茶会に参加表明してね♪

460.jpg

485.jpg

477.jpg

昨日モエレ沼公園を夕方散歩した時にパチリ

夕方だったので小一時間の散歩中駐車場で人とすれ違った意外一度も広大な公園内で人に出会いませんでした。
あまりに静かでカラスの鳴き声だけがやけに大きく感じられて不思議な感じがするのです。
冬のここのしんとした雰囲気がとても好きです。

トイ機能やらミニチュア機能だとか試していたらやってられないとムンとしたさりーになってしまいました。
右奥にあるのが有名なガラスのピラミッド。
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
