

さりーと選別 ②

1回目 正解



いつもと同じように正面停座で布を受け取った時に布に切り込みが入っているので正解とわかりました。
やったネ♪と思った時にはもう審査員さんが布を受け取りに近寄って来てました。
とりあえず脚側停座と思いコマンドかけようとしたら「褒めて、褒めて!」と言われちょっと面食らいました。

なんか調子狂いながらも褒めてしまったのが間違えだったかも。

106_20151103110136347.jpg

落ち着きを取り戻そうとなだめてた時かな…褒められてさりーは嬉しそう♪

なんとなくリズムが狂ったようなイヤな感じがした2回目不正解
手元での反応はいつもと変わらずあったように感じたんだけど。
そのまま3問目も不正解
2回目より長めに臭いを嗅がせて反応も確かめたんだけど…。

最後はさりーがもういいよって顔をそむけたのを信じて一呼吸おいて送り出したら正解

141_convert_20151103105459.jpg

最後に正解できたことが嬉しかったので「よしっ!!」って手を広げたら若い頃みたいに飛びついて来ましたよ。

144.jpg

審査員さんに「この子は褒められたら嬉しい顔になって分かりやすいこだからもっともっと褒めてください」と言われました。
そうなんだけどね…わかってるんだけどね…褒めが大き過ぎると次がテンションあがりすぎるので適度に押えてるんだけど。

北海道勢5頭の一番手だったので皆さんさりーの様子で今日の臭いの傾向を探ってたとか。
どうだった?って聞かれて「思いのほか臭い濃いかも」と答えるのが精一杯。
手元の反応を見ている限りは濃い臭いの時の反応だったので。
うわっ、「コレ濃いニオイデスヨ」とさりーは言ってたもん。

皆さんと残念だったねとかなんとか話していたら車のドアが開き下りて来たのは有名な選別の神様とも言われ
著書も出されている先生でした。

「この犬良かったね、惜しかったね」と言っていただきました。
「ありがとうございます 見ていてくれたのですか?」と聞くとそりゃ見てるよと。
「引き続き頑張りなさい」とも言ってくださいました。

思いもかけず声をかけていただき嬉しかった。 引き続き頑張らないと。

目標にしていた3問正解のストレートはかなわなかったけれど
直前の体調不良を乗り越え長距離移動の疲れも抜けきらないままよく頑張ってくれました。
そして何より今年もここで緊張感まで込みで楽しめたことが嬉しかったです。

気が付けばさりーも8才と6ヶ月を過ぎました。
元気でいてくれればそれでいいよと言える年齢になってきました。
選別をしていることで新しい目標ができたりすることがありがたいと思えるこの頃です。
これからも一緒に健康第一でさりーのペースで臭いさがしゲームを楽しみましょう。
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
