スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅行記② 14日のお昼ご飯

朝ごはん休憩を終え14日は新潟市を目指します。

この区間はまだ高速が繋がっていないので国道7号線、日本海東北自動車道の無料区間また国道7号線と出たり入ったりを繰り返すので思ったより時間がかかりました。
我が家のクラッシックカー@ラグレイトはナビも古く、ナビの言うことを聞くと新しい道路を見逃してしまうのです。
しょっちゅう海の中だったり道なき道を走っていることになってナビも困惑しています(笑)。

途中姉妹のトイレ休憩とかコンビニでお茶を買ったり道の駅でお野菜眺めたり。
りんごが美味しそうだったけど今買ってどうするのって思い諦めたのは言うまでもありません。

走行距離は138kmほど。

途中お昼を済ませようとこのあたりのランチ事情を検索。
美味しそうなお蕎麦屋さんを見つけたので行ってみたら大正解!

国道沿いに立派な武家屋敷。築200年のお屋敷を鶴岡市内から移築したそうです。 
やぎがいるのが看板替わり。
大松庵 「だいしょうあん」さんと読みます。

012_20151024085943f71.jpg

暖簾をくぐるとこんな入り口。黒松内町の新そばですって。

011_2015102408594460c.jpg

悩んだ挙句頼んだのは玄米の膳。
私は冷たいとろろそば、ぱぱちゃんは暖かいの。

それに玄米の焼きおにぎりと野菜の天ぷら。
焼きおにぎりの甘味噌とお焦げの香ばしさがなんとも美味しかった。
もちろんお蕎麦もコシがしっかりあって美味しければ天ぷらだってサックサク。

010_20151024085945744.jpg

デザートまでついてて私は本日のお勧めいちじくのラム酒煮。ぱぱちゃんは「とち餅」をきなこと黒蜜で。
私のにはアイスがちょこんと添えられていて美味しかったけどぱぱちゃんの「とち餅」がそれ以上に美味しそうでした。

白黒の猫さんが店内を横切ったのをほのぼの見つめました。

予備知識なく検索して辿りついて美味しいお蕎麦を頂き大満足。


食べ終えたら午後1時。眠くなりそうだね~ってことで姉妹の散歩が出来そうな公園を探し出し到着。
姉妹のトイレタイムを終え30分くらいひと休みしようとなりシートを倒して5分もしないうちにミニパトカー到着。
若い男女の警察官さんがにこやかにやってきたのです。

いわゆる「職質」ってやつですね… 
「他県ナンバーだったので何かお困りですか?」から始まりましたよ。
「いえ、朝方フェリーで秋田港に着きここまで走ってお昼ご飯を食べたのです。
満腹になったらフェリーが揺れて寝不足で眠くなったので少し休憩しようとしただけです」

「そうだったんですね、この先 道はわかりますか?」と来た。「大丈夫です」とぱぱちゃん。
「どちらまでですか?」「長野県の茅野市です」
「遠いですね、旅行ですか?」「はい、旅行を兼ねて犬の訓練の競技会に参加します」
「お話を聞く限り本当だと思えるのですが念のため身分証明書を拝見できますか」
ってことで2人揃って免許証提示。
私のは確認だけだったけどぱぱちゃんはしっかり照会された模様。

う~~ん、地方ナンバーの不審車両に見えたんだろうか…。
居眠り運転なんてことになったら大変なのでひと眠りしたかっただけなんだけどな。
こういうご時世なんでしょうね。
そそくさにこの場を後にしたのは言うまでもありません(笑)。
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。