

お墨付きをもらう

7月18日のことを今さらですが、すみれの混合ワクチン接種でした。
毎年恒例のワクチンパックで血液、尿、便検査をしてもらいました。
結果はすべて正常値
3つ赤くH(ハイのHです)マークが付いているけど問題誤差の範ちゅうとのこと。

便の中からクロストリジウムと言う細菌性の下痢を引き起こす原因になりやすい菌が出ているけど
今は悪さしていないから平気で様子見とのこと。
水溶性の下痢や血便、粘膜便になって続くようなら抗生剤で治療しましょうと言われる。
多くの子の便に普通にいる菌のひとつなんだとか。一応気にかけておこう。

時々疲れた時なんかに軟便になったりするのはこのせいかもしれない。
たいていは常備薬で治まるので今のところ大事にいたっていない。
今日も快便!

データはこんな感じ↓。
コレステロール値はこの1年ウルソを胆泥対策として飲んできたのでぐんと下がっています♪



後日、胆泥の状態がどうなっているかを診ておきましょうとなり8月5日エコー検査してきました。
先生「はりきって広範囲を診たいのでがっつりバリカンかけて良いですか?」と。
私「もちろん! サマーカットだと思えば涼しくていいです♪」

んでこんなにざっくりと毛刈り(笑)。
040_20150815163442513.jpg

結果、どの項目も正常♪で胆泥も減っていました!

009_20150815163443c6a.jpg

先生に減薬できる範囲ですか?と聞くともう少し今の量を飲んでから一旦薬の量を減らしましょう。
それから3ヶ月後にエコーで診て結論づけましょうと言われすぐに減らせるワケではありませんでした。
それでも減ってわずかになった胆泥の画像を見て安心、安心。


それとは別に右後脚を痛めて運動器の専門病院のお世話になったすみれたん。
通院歴は過去記事にしたとおりです。
痛みどめを最初の2週間だけ服用し、その後は痛そうなそぶりがなかったのでお薬の類は無し。
いつものサプリ、グリコフレックスⅢのみ。

7月12にはボール投げとかさせないでのんびり散歩程度にして1ヶ月後にまた診ましょうとのことでした。
そして今日8月15日、ドキドキの再診に行ってきました。

結果は「もう大丈夫ですよ!」「通院しなくて良いですよ」とのこと。
検査にすみれを預けてほどなくしてまた呼ばれ診察室に入ったら驚いたことに5人いた!
大学病院の教授の回診かと思ったのでしたよ。白い巨塔の財前教授みたいだったんだもん。

皆さんにお大事にと言われてもうしばらくは来たくないなと病院を後にしました。

すっかり足取りも戻ってるし走りたくてウズウズしてる感じも強くなってきていたので痛みは無いだろうとは思ってました。
何より5日に主治医の先生が大丈夫だと思うけどねと言ってくれてましたしね。
主治医の先生の触診のことはワタシは相当信頼度高いと思ってますのでね。

こうして専門病院でもお墨付きをいただけると改めて安心できるってもんです。
この先も年齢相当に走って遊べるアンヨでいられるよう無理しすぎには注意しながら過ごしましょう!

ここ最近は本当は走りたくて仕方ないすみれをなんとか走りすぎないようコントロールしつつりんご探しゲームとかしていました。

待てで待たせる⇒私が歩きまわってりんごを草の中に隠す。⇒姉妹のもとに戻り「探して」で解放。
全力疾走しないで探しまわるので足の負担は少ないに違いない。
025_2015081516344251a.jpg

026_20150815163441b74.jpg

027_201508151634408ac.jpg

028_20150815163633b3f.jpg

すみれたん、通院はこれでひと段落。
健康体とお墨付きをもらってほっと安心。
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
