

水を得ないイヌ…①

今日のお出かけの目的は『警察犬練習会』

審査会以降、先生との訓練は夏休みと称してお休み中。
7月15日に自主練開始。 基本の練習に戻って自信をつけることを練習再開当初の目標にしてきました。

濃い移行臭に戻し、男女の誘惑4つ。誘惑は2回使用。本臭は2回分袋から出して外気に晒す。3mの近場で作業。
こんなことがお伺いモードからの脱出には良いに違いないと取り組んでみました。
濃い臭いが苦手ってのもこの際払拭したいって思いもありました。

お2人サンともに好調時に限りなく戻って来たかな(あくまでも庭での自主錬比ネ)ってことで練習会で試してみたくなったのです。

この週末某団体のアジ2dayがあり、そちらに参加する人お手伝いする人が多く参加者は少なく選別は7頭。

2頭同時進行での作業は普段なかなか練習出来ないのでこういう機会を利用させていただくに限る。

ぱぱちゃん布入れ要員。ハンディキャップ戦になったらヤだな。
まずはさりー、申告時に「たまちゃんいるからね」と姿を見せておく(笑)。
1回目鼻が浮きがちな3番で正解○、2回目5番で正解○、3回目1番で正解○、最後慎重に2番で正解○
U人先生に「いいねぇ~~♪」と褒めてもらう。
終始一定のテンポで「わかったよ」の意思表示も素直な反応だったので安心して見守れたのが良かった♪

続いてすみれ、申告時に「たまちゃんいるよ」と言いつつちょこっと撫でてもらう。
審査員サンに「この子何番から入るのさ」と聞かれ「1番から」と返事。
なにかひとひねりされそうな予感(笑)。
1回目思いっきり飛びだしたのを見ていたU人先生が一言「早いなぁ!」(爆)
選別台にぶつかる勢いで出て3番から左へ向かいまた右へ5番まで。
底から戻って1番持って吹っ飛んで帰って来た、正解○

審査員サンに3番から行ったじゃんと言われたけど気にしな~い、最近そういえば真ん中から入るんだったと思いだす。

2回目、少しスピード落ちてスタート、3番で正解○
3回目、5番持ってなぜか私まで2mのところで止まったので呼ぶも正解○
4回目、手元の反応は良い、選別台で迷い1枚布を落とす、「探せ」と声かけて4番を咥えて振り返り布を落とす。
「来い」と思わず言ってしまったから不持来しかけて慌てて「持って来い」でドタバタしながら正解○
PDならダメですよとU人先生は笑ってたけどそれはわかってますって(苦笑)。
なんとか持って来させたかったんですってば、こういうお伺いモードを今治したいんだもん。
自信を失いつつある時になんとか良い終わり方して自信回復したかったんだもん、そのための練習会参加だったんだも~ん。

さりーは練習会だけで見るととても良かったしすみれも今の課題が明確に出ながらも4問正解まで持ってこれたのは良かった。
前日まで暑かったらやめようかなとか思いながらも参加して良かった良かった♪

で、その帰り道に水遊びデスヨ。
ワタクシサンダルを積み忘れ、車にあった朝露よけの長靴にて参加。水が入って気持ち悪かった。

教えてもらった初めての場所で近くに車が2台、焼き肉している人たちもいたので最初は様子見でリード付き。



ご褒美がここデスカ…

010_20150802083257229.jpg

ヤレヤレデスヨ…

017_20150802083251b16.jpg

014_20150802083255d86.jpg

これくらいダイジョウブ

015_201508020832541d6.jpg

…と強気を見せるも…

016_201508020832527b2.jpg

もうケッコウデスと方向転換。

水を得ない姉妹。盛り上がりも何もあったもんじゃありません。
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
