

今年もこの季節がやってきた

嘱託警察犬の指導手会の競技会が6月7日にありました。
案内の発送だとか申込受付だとかが終わったら今度は出陳リストを作ったりしました。
13反のサラシを4人でカットしたり選別の下ごしらえ(?)もしました。
ブックをコピーし、お手製感満載の選別○×表も作ってみました。

我が家から一時間足らずの会場へ出かけ仲間内の競技会で和気あいあいとしすぎて成績は伸びず。

終了後速攻で帰り夕方からは札幌ドームでサザンのライブ。
競技会参加の中に同じスケジュールの人が他に2人ほど。
この日ばかりは成績よりもサザンに気持ちが持ってかれました。

さりーは○○×、すみれは×○○。
予選は3回実施のルールだったのであっけなく終わる。
二人とも×は私のせい。

さりーは後1回 正解持ってきてねと念には念を入れすぎておかしくなっちゃった(苦笑)。
ここ最近の「3回目に不正解する問題」を意識しすぎ。

すみれに至っては遠くの追及を見てたらもう前の人の2回目が始まってました。
慌てて車に戻りすみれを連れ出しひと息つきながらさぁやるよ!って言われたってねぇ。
すみれにだって気持ちを選別モードに入れる時間が欲しいよね。

ちゃんと平常心で余裕を持って準備してれば何も問題なかったんだけど。
和気あいあいな雰囲気が良い緊張感までも無くすダメダメなパターンでした。反省。

姉妹は3問正解をそろえられなかったことなど気にするでもなく機嫌よく会場脇で「コロガリスト」になってました。



ゴロンゴロン  くねくねぇ~~~!

109_convert_20150622233817.jpg

あははぁ~~、帰ったら留守番だってワタシ達。

110_convert_20150622233845.jpg

ふ~~~ん、クネクネ~~ごろごろ~~ん♪

泣いても笑っても、転がってても 、何してても 6月24日、今年もいよいよ「嘱託警察犬審査会」。

今日の練習の選別は悪くない…後は私が足を引っ張らないこと。

土日と審査会直前にも関わらず練習せず。
今日は午前と午後2部制で練習。
さりーは好調、間違えようのないなんちゃってゼロ回答も正解しその後の有回答も正解!
すみれは午前の部ダメダメ、午後の部になりほぼ回復。
薬の副作用かまたも下痢ぎみ。明日もそうなら明日の夜はお薬休み。

さりーは4週連続でカルトロフェン・ベット注射液ってのを始めました。
2回注射して調子良さそうです。便の調子は変化なし。

すみれはメタカムで軟便になりリマダイルに変えたけどこれも緩くなる。
どちらも合わないなら効果は落ちるけどお腹に優しいのにしてもらおうか。
痛みは無いようでほぼいつも通りにはみえる。そしてなにより遊びたそう。

はい、姉妹それぞれに慢性的なものと突然なもので痛みが出ているのですよ。
選別は飛んだり跳ねたりするものでなくて良かった。
…すみれの普段の選別は「選別はスポーツ♪」な感満載なんだけどね。
競技会になるとちゃんと自らわきまえてくれるのでダイジョ~ブに違いない。

今年は直前にバタバタしちゃってどうなることか…。
ここ最近で一番自信がないまま審査会の日を迎えることになりそうです。
いつも思うのだけど審査会合格が一番の目標ではないのです。
姉妹と気持ちを合わせて息の合った作業できるのが一番の目標なのだ!
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
