スポンサーサイト


××××

訓練ごとの覚書もしておかないと。

5月に入り北の大地にも競技会シーズンがやってきました。
2日は警察犬の練習会 恵庭 共進会場で
さりーは○○××と正解2つの後不正解2つと崩れました。
すみれは布入れをしていたぱぱちゃんが気になって立ち止まる始末。
なぜならと~ちゃん声を出したらしい。
んでもって「と~ちゃん声かけちゃダメじゃないですか!」と叱られその場にいた人みんな大笑い。
でもって×○○○

この頃からさりーの後半の崩れかたが不安の材料になった。

10日は指導手会の練習会は江別のH先生の訓練所の横の河川敷。
さりー ○××× 3つの×は全部正解に反応していたので私が正解を言い当てられました。
う~~~ん、自信が無いのかな、それとも持ってくる勇気がでないのかな。

すみれ ×××最後にやっと○ これはもうどうにもこうにも。

この日の臭いは48時間付けの靴下だったそう。
初めて間もない子達に正解が多かったのはそのせいかもね。
みんな濃すぎて嫌毛が差したのかも。
それと新しいサラシの布の臭いも嫌ったかな、なんだか酢酸系の匂いがうっすらしてるねとお友達ママさんと話してました。
某国製品にありがちな匂いっていうとわかるかな?

そして5月31日のJKC北海道ブロック。
選別は17頭の参加。現役嘱託犬が6頭もいたんですよ、それなのに…それなのにぃ(涙)
×のオンパレード。

17頭で延べ68回の選別をして正解11回ってどうなってるの?の声続出。
この日も選別デビューの子達がなんとかそれなりだったと聞きました。

3○ 1頭 、2○ 3頭、1○2頭、11頭が全問不正解とこれまでの競技会で一番のびっくりな結果。

いろんなことがあるのね…。いちいち気にしてちゃいられない!




にこにこ○画風に文字を入れてみたけど、かなり違った^m^

さりーはなんとかしようと真剣に探したし、3問目からは布を地面に置いて咥えあげさせてみたりもした。
それでもダメなものはダメ。

1回目なんか不正解なのがわかってて足は止まるし困った表情で私を見るはで大変でした。

ひと月以上さりーの選別が絶不調に落ち込んでいたのでこれも仕方ないか。

3回目崩れる問題と人の顔色見てる感が強くなりそうとう自信喪失していたのです。
こうなると悪循環でして… 。

この臭い苦手とアピールしたら臭いを総取り替えしてくれるかも。
上書きした混合臭にしてくれるかも。
そんなふうに思わせてしまった私の間違い。

嘱託試験まで後10日、今は好調を取り戻してるので後は体調管理ネ。

すみれのことは次回。
     

コメント

No title

しばらく更新お休みされていたので、どうされてるのかな~って思ってましたが
旅行を楽しまれたり、訓練の方も頑張っておられるようですね。
一気にたくさん更新されていて嬉しいです(^O^)

ジュピも、春先まで絶好調だった選別が、ここにきてスランプです。

ことの発端は、ゼロ回答の調子が良すぎて(?)
新しい誘惑臭を嗅いだ時点で、
「やった~♪ゼロ回答だ。僕これ得意なんだよね」って
端まですべての匂いを嗅がずに
嬉しそうに不持来してしまうようになったことでした。
これはまずいと、有回答の時にも途中で誘惑臭を変えたりするうちに、
ちょっと疑い深くなってしまったジュピ、
慎重にはなったけど、
練習でさえ、今までのような自信に満ちた元気な選別態度ではなくなっていました。
そんなところに、競技会での私の対応のまずさやらアクシデントやらで
立てつづけに失敗させて自信喪失させてしまい
今はスランプ真っ只中(T_T)
先週末で今シーズン前半戦は終了したので
夏の間、地道にリハビリに励みたいと思っています。

さりーちゃんの、正解に反応しながら持ち帰れないというの
すごくわかります。
ジュピもちょうどそんな感じなんですよね。

選別って匂いがわかるかどうかという単純なものじゃなくて
メンタル的なことが大きく影響してしまうので
本当に難しいですよね。

すみれちゃん、下痢ピーを我慢しながらCDⅡ頑張ったんですね。
お腹の具合はもう良くなりましたか?





ジュピママさんへ

ご無沙汰してました。

春になった途端バタバタ動きだすこちら地方の日々に忙殺されてました。

選別ってなんなんでしょうね…ったく。

作業は理解しているし、何をやらなければいけないかなんて今さら教え込むまでもないのですけどね。
ほんとに些細なことで総崩れしちゃいますもんね。

精神面が出来の善し悪しに大きく影響するのも鼻を使う作業ならではなんでしょうかね。

さりーが正解にしっかり反応しているにもかかわらず持ってくれなくなったのは
自信喪失以外の何物でもないのですが、どこで自信を失くしたのか私にはわかりませんでした。
悪循環はさらに続き顔色見て立ち止まり「来い」と声かけたって一歩ずつオドオドする有り様でした。

選別は叱ってはいけないとの教えをひたすら貫いてきたけど我慢の限界が来ていた私は
「いい加減にしなさい」っとばかりに表情に出ていたんでしょうね。

褒め方を変えたのも本心から褒めてくれていないんじゃないかと戸惑わせたと思います。
足のことを思って飛びつかせるのを止めただけなんですけどね…。
そんなんでもいつもと違うと思わせてしまったようです。

とにかくひたすら簡単なのに戻して褒めちぎることから始めました。

ゼロ回答の時に新しい誘惑が加わったことでゼロと気付く、
有回答で誘惑を変えると疑い深くなるなんてあたり今回のさりーの症状と良く似てます。

いつ何時でも「同じ臭いを持ち帰る」っていうシンプルな作業と思ってくれればいいのにね。
いろいろと考えてるんでしょうね。
さりーが3問目であれ?ってなるのもそろそろなにか仕掛けてくるかもと思ってるかのようです。

誘惑1つにするなんて初歩に戻すと台をうろうろするんですよ。
こちらは簡単に誘惑ひとつにして本臭をスパッと持ち帰ることをしてほしいのに。

夏場のオフシーズンの練習にいくらかでもお役に立てるよう「臭い」送らせてもらいますね。

姉妹揃っての下痢は競技会前日の夕方から始まり3日ほど続きました。
薬膳ふりかけのデトックス効果、恐るべしでした。
リンクで排泄となりかけたのを必死にこらえてくれたすみれは偉かったです。

その後は元気はあるものの心配は尽きずなのですが、食欲はあるし笑顔だし大丈夫だと思います!

コメントありがとうございました!
Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
