

すみれのりんごちゃん

最後に真冬日になったのは2月13日だったんですって。
(真冬日=1日の気温がプラスにならない日のこと。北海道ではひと冬にこんな日がたくさんあります)
これは1990年の記録とタイで観測史上最高らしい。

真冬日が終わりに近づいていた頃、郊外の某所で遊んだ日のことです。

ふたり揃ってポカ~~ンと口を開けて上を見上げてるのは…ちゃんが降って来るのをまってるのです。



待てだよ~と言われ期待感満載なのはさりー。

091_20150319101233a0c.jpg

どうでもいいのはすみれ。ヤル気まるで無し…それどころかふてくされてる?

092_20150319101232074.jpg

イジイジしちゃってるし…。

093_convert_20150319101339.jpg

私が歩いてつけた足跡の臭いを嗅ぎ始めたと思ったら何やら追及し始めた。

094_convert_20150319101406.jpg

クンクン… フガフガ… なんだなんだ?私の臭いなんか変かい? そんなワケないと思うヨ。

095_convert_20150319101430.jpg

さらに次の足跡へと進み…。

096_convert_20150319101505.jpg

そしてまだまだ進む…、私なにか踏んだのかな?

雪しかないところなんだけどなぁ。
その前にキツネの足跡と思われるところを歩いたんだけど、まさかキツネの臭いでもしたのかい?

普段遊ぶ時は臭い嗅ぎとかしないのだけどこの日、
出かけ間際にお散歩バッグから勝手にマイちゃんを持ち出したのです。

それを庭に置き忘れて車に乗ってしまい、さぁ遊びましょうってところで忘れたことに気付いたのです。

ちゃんはどれも同じだろうと思うのだけどすみれなりにこだわりがあるようでして。
2つ見せて「どっちだ?」と聞くとちゃんと自分のモノと決めたものを鼻でツンツン押して「これだよと」を選びます。
何度やっても必ず同じのを選ぶのでちゃんの笛のところに油性マジックで印を付けてすみれのとしました。

持つと微妙に感触が違うような気がしなくもないけど大差ないし。
匂いかと思うもさりーのヨダレがたくさん付いていてもちゃんと選ぶ。
なにが違うのか不明。とにかく気に入ってるらしい。

を投げて走って追いかけるのだけど自分のではないと気付くと持ってこない程徹底したこだわりなのです。

すみれの不思議なこだわりはことらも不思議に思います。
さりーはなんだっていいんですけどね。

この日のすみれは終始不満げで不完全燃焼でした。

りんごちゃんのストックはたくさんあるけどそろそろ次のお気に入りも見つけておいたほうがいいかもね。
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
