スポンサーサイト


ワタシの近況

昨年 暮れも押し迫った頃、奥歯が痛い、なんかグラグラしてる…確かはるか昔治療した時に神経は抜いてるしなぁ…
これって歯周病なの?

年末年始を歯が痛いままおせちも食べれず過ごすなんてイヤだ!

これまで通った歯科はどうにも通いにくいしどこへ通うかでさんざん迷い検索。
そうこうしてるうちに『歯列矯正』までしてしまおうかと思いいたりました。

しょうせきのうほう症の原因のひとつに昔歯科治療に普通に使われていたアマルガムとかいう詰め物が金属アレルギーを引き起こしているとかいうのもありまして。
私もそれか?と思ったのもあったので一気に詰め物も一新してすっきりしたくなったのです。

とにかく今の痛みを抑えることと歯列矯正もこの年でできるのかを相談できる歯科医院捜しに切り替えることにしたのです。

灯台もと暗しととはよく行ったものでウチから徒歩5分のところの矯正歯科に行きあたりました。

とにかく行ってみよう、お医者さんに相談してみようと予約しました。

歯肉炎は歯周病によく効くとかいう抗生剤を3日飲んだことでウソのように治りました。

年が明けてからは4日に1回のハイペースでせっせと歯科通い。
左右上下の奥歯3本ずつ歯茎の「そうは術」という局所麻酔をして歯周ポケット内のを綺麗にしました。

レントゲンの結果顎の骨には異常もなく私の噛み合わせの悪さは矯正可能とのこと。

う~~んこれから2年半近くの間矯正具を付けて暮らすのか、不便そうだな。

それでも奥歯の負担を減らせてまんべんなく噛めるようになることで将来歯を失ったりするリスクを軽減できるならいいか。

そんなワケで一大決心し歯列矯正となりました!

痛みで通院開始したのが昨年12月24日、それ以来18回の通院で3月11日12日と二日がかりで
上下の歯に矯正具の装着を完了!

もうね口内の工事でしたよ。トンカチでコンコンたたいたり、歯が動くための隙間作りに歯をドリルみたいので削ったり
やすりをギリギリかけたり。
時々痛くてひぇ~~となりかけたけど上下に各1時間半かけての装着でしたわ。

緊張で身体中に力が入り終わって診察台を降りる時は身体がぎくしゃくするし身心共に疲労度マックスでぐったり。

ここまで頑張ったのだから2年半後どこまで噛み合わせが変わるのか今から楽しみ。

歯列矯正を10代のうちにする子達が増えてる今の時代です。
最近では人生半分以上を過ぎた年齢の人も矯正に踏み切る人が増えているそうです。
70代になっても歯と歯茎が矯正に耐えうるのならできるそうです。

とは言っても、今日でまだ4日目、歯が動き出しているかららしいけど歯が浮いているカンジがしています。
硬いものは全然痛くて噛めないです。

とろとろに煮込んだ野菜とかおとうふとかが一番食べやすい。

矯正具に食べたものがはさまったりお手入れが大変です。

私に会ったら矯正具でにっこりしても笑ってやってね~。
いちおう上の歯は目立たないプラケットとやらを使っています。だけど下の歯はバリバリの矯正具でっす。

これからひと月に1度矯正の具合を診てもらいに通院します。

この冬、一番頑張ったことが歯科通院でしたってことで。

いくつになっても歯は大事!ってことで歯列矯正なんてカテゴリーを作ってみました。



すみれたんもそろそろ一度口内のクリーニングしたほうがいいね。
歯磨きだけでは取りきれない汚れもあるもんね。

179_convert_20150315101504.jpg

さりーは去年綺麗にしてからはお口の中は良い感じ。

どちらかなにピントが合えばどちらかがボケる。

選別練習もダンスの練習もどちらかが良ければどちらかがダメダメだったり…。
姉妹揃ってとても良い!日って案外無いものです

     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
