

日本訓練チャンピオン決定競技会

どういうワケか選別競技に2頭エントリーするとさりーが先の順番になります。
これは待ち疲れするさりーにとっては願ったりなんだけど…。
ついついさりーの競技内容を振り返ると次に続かなくなりすみれのまとめがおろそかに(恥)。

10月5日の帯広での全道大会では嘱託犬の部で3位に入賞したにもかかわらず記事にしてもらえなかった可哀そうなすみれタン。

この時はぶっつけ本番で直前練習無しで臨み1問目、正解に反応していたらしいのですが不正解。
それ以降は持ち直して私的に満点の選別を3回。

4問正解の2頭で決勝を行い1位2位が決まり、3問正解は3頭で3位を選別態度で決めるとのこと。
結果表が貼り出されるとすみれが3席に入っていました。

1回目の不正解はいただけなかったけどよく頑張りました!

ほんと~に調子が良かったのでお宿に送る荷物にダンベルを入れました(爆)!!
だってぇ~、ここで荷物に入れなかったら敗北宣言するようでイヤだったんだも~ん(笑)。
先生にもダンベル送りました!とにっこり笑いながら伝えましたよ♪
どこまで根拠の無い自信があったんだかワタシ…ってか、そのくらい調子良かったの。

ガウンもらって帰って来る予定だったのですヨ!

前置きはこのくらいにして。
今年のお山はすみれタンゼッケン443番。
メスC組32番目。 ギリギリお昼休み前かなと様子を見に行くと、441番で昼休みとなりました。

午後の2番目ってことは長い待ち時間がなくていいかと切り替えお昼ごはん。

このお昼ごはんってのがありがたいことにお弁当を作ってくれるのですよ、お宿で♪
朝ご飯を食べてなかったのであっと言う間に食べてしまい写真を撮り忘れました。
朝早くから丁寧に作っていただいたお弁当は去年同様とても美味しくて感動しました。

午後の開始が1時とアナウンスがあったのでそれに合わせてすみれたんの調整。
とは言っても簡単なことだけしてこれから選別するんだよ~って意識づけだけする程度。

相変わらず警戒会場からの乾いた発砲音が響き渡ります。
お天気が良くて乾燥した風に乗っていたからなのか去年よりずっとはっきり聞こえます。
花火が苦手な犬達にはきびしかったと思います。



前の子が終了しいよいよすみれ。いつも通りに頑張りましょ!って出て行きました。

257_convert_20141108181254.jpg

申告を終えて背面待機、リードをはずしてと…すみれタン「なぁ~むぅ~」ってなってるし。
無の境地なのか、はたまた眠いのか(笑)。

265_convert_20141108181325.jpg

いよいよ1問目。

267_convert_20141108181410.jpg

真剣に探してると思った。そして2番を咥えて戻って来た。
手元では充分に鼻が動きいつもと変わらない反応をみたけど×。

268_convert_20141108181448.jpg

269_convert_20141108181608.jpg

270_convert_20141108181646.jpg

276_convert_20141108181526.jpg

これでグループ入りはなkなっちゃったけど「残り3回頑張ろうね」とかなんとか。

296_convert_20141108181810.jpg

待機中パ~~ンと発砲音。 すみれちょっとそわっとして立ちあがったので大丈夫と脇腹と背中をさすってました。
選別台の向こうはスキー場の斜面です。 こんな景色の中で競技は進行するのです。

298_convert_20141108181921.jpg

待機中に2回、選別台へ送り出してから1回発砲音。
待機中は耳がピクッとなったのでなだめたら平気そうだったのですみれの成長をこんなところで感じたりしてました。

300_convert_20141108182012.jpg

これは最後にやっと正解した時の戻りの1枚。

先生は右横に陣取って見守ってくれていました。
毎回しっかり鼻使えていたし、舌で触れながらの確認もできていました。
これなら間違えないでしょと毎回思える選別をしていたとのこと。

結果×××○と撃沈でした。

移動の疲れが出た?そんなふうではありませんでした。
場の雰囲気にのまれた?これもNO。
落ち着いてもいた。
毎回真剣に探してるのは背後からもわかりました。

それでも取れない時は取れないのですね。
メズC班、111頭中グループ入りは2頭と厳しい結果でした。

こうしてさりーとすみれの2回目のお山は惨敗に終わったのでした。

また来年ここに立てるよう一緒に頑張りましょう!
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
