秋の家族旅行 3日目

先生と10時半に現地集合と約束していましたが、10時前に到着。
前日練習は正午までと決まっているのでその前に前日練習。

昨年は始めて見るこの光景に圧倒されそうになったけど今年はもう大丈夫!
リフト乗り場のあたりに場所を取りさりーとたけちゃんの強い子コンビとすずちゃんすみれの末っ子アイドルコンビで2ラウンド練習。

木曜日午後より格段に元気な姉妹を見ることができてひとまず安心。
さりーは周囲を見渡しつつ会場の雰囲気を自主的に確認していました。
練習はゼロ回答こそしなかったけど迷う様子もなく良かった。

すみれもすずちゃんと一緒に機嫌よく会場を歩きテンション高く良い練習ができました。
ゼロ回答も成功し、ここで褒めすぎたのは反省。次に不持来をしてしまいました。
次に2回有回答に正解できたのでここで終了。

近くで練習中の子達がたくさんいたのでシャッター音で邪魔しちゃいけないと撮影は無し。

お天気も良くドライブ日和だったけど練習を終えお宿に戻り、姉妹はお昼寝タイム。
オーナーさんにクレートに入れて昼寝させて外出しても良いですか?と事前に聞いていました。
この子達なら大丈夫と言っていただき部屋で留守番の了解をもらいました。

お宿に戻る途中の紅葉と姉妹。

この後私達夫婦は諏訪まで出かけました。
観光?もしたかったけど、ぱぱちゃんの左手人差し指周辺の皮膚が赤く腫れ痛むとのことで皮膚科へ行ったのです。

評判の良い病院だったらしく混んでること。1時間待ちで診断は「帯状疱疹」
これまで何軒か皮膚科を受診してアレルギーと言われ軟膏やら抗生物質をもらうもこれっぽっちも回復せず気になっていたらしい。
やっとこさきちんと診断が下りて本人的にはほっとしたようです。
ビタミン剤なんかを処方してもらいせっせと飲んでいます。
ついでに私の「しょうせきのう胞症」も聞いてきてと言ったのに混んでて聞きそびれたですってよ(怒)。

午後3時からの診察だったのでこの旅2度めのお蕎麦を食べ諏訪大社にも行ってみました。
4箇所に点在しているうちの下社秋宮と春宮を参拝。
勝守りを明日のために購入、残すは神頼み(笑)。

こちらは『万治の石仏』と言って岡本太郎さんが絶賛したことで有名になったんだとか。
ころんとした姿が可愛らしい♪

万治の石仏の参拝法が書かれていました。
最初に一礼し「よろずおさまりますように」と念じた後、願い事を心で唱えながら回りを三周し、最後に「よろずおさめました」と礼するとのこと。

せっせと健康を祈りつつ3週してきました。

寒かったら困るとぱぱちゃんの下着などを買い込み姉妹が待つお宿へ戻りました。

途中競技会場を通った時にはもう薄暗くなっていましたが明日に向けて会場の設置が終わっていました。

展望台まで戻ったところで日没。
夕日を撮ろうと待ちかまえている人多数。

とりあえず記念撮影し姉妹が待つお宿へ戻りました。

この日から4家族にわんこ9頭が宿泊と聞いていました。
1年ぶりにお会いできる皆さんの顔を浮かべながらウキウキしてきたのです。

犬ブログなのに姉妹の登場が少なくただの旅行の記録になってる感が…。

のんびり観光しているようだけど出来る限り姉妹の疲労回復をはかり、
競技本番に良いコンディションで臨めるような配慮しているのですよ、これでも…。