スポンサーサイト


秋の家族旅行 日本訓練チャンピオン決定競技会参加の旅

10月15日(水)8時半に家を出て10月20日(月)午後10時過ぎに無事帰宅しました!

去年は先生と一緒の車での移動でしたが、今回は姉妹の疲労度を少しでも軽減すべく飛行機の旅にしました。

ゴールデンウィークに4年ぶりとなる飛行機の旅をしたのは、今回の遠征に飛行機を利用する予行練習を兼ねていたのです。

と言っても、今回は千歳⇔羽田便。 初めての羽田空港利用だったのでいくつかの不安はありました。

いくつかの想定内のアクシデントはありつつも予定どおりの旅を楽しく終えることができました♪

肝心の競技会の成績はというと大撃沈

さりーは××××  逆ストレートと言うんだそうな(涙)。
すみれは×××○ 最後にやっとひとつ正解。

相当難しい匂いだったのかな…。匂いにムラでもあったのかな…。

昨年から比べたらチャンピオングループに入った数がめっちゃ少なかったみたい。
473頭が参加してストレートが28頭ですって。
さりーと同じ4×が136頭、すみれと同じ1○がこれまた136頭。
途中、敗者復活戦だとかなんだとかいろいろ言われていたみたい。

なんにせよ、姉妹の調子は移動疲れがあった木曜日より前日練習の金曜日が良くなり
すみれに至っては会場でゼロ回答も正解できるくらい良い状態でしたのよん。
さりーも自信のある時のわかったよサインを出してくるようになり好感触でした。

それが結果はこんなですもんね。
選別はなにがあるかわからないです。
だから面白いし また次頑張ろうってなれるのでしょうね。

今回は昨年より落ち着いてたし、いくらかは自信を持って「山へあがった」のですがまだまだ頑張れということです。

もも太地方は今週末の競技会がシーズン最後になります。
霧ヶ峰から帰ってすぐなので疲れが残っているだろうからとエントリーしていません。
ってことで姉妹と私の2014年のシーズンはこれでおしまいです。


飛行機から始まり長距離の移動、頑張って乗り越えてくれたさりーとすみれにありがとう。
一生懸命頑張ってくれてありがとう。

現地でいつもと同じに練習を見てくれた先生、フォローしてくれたAちゃん、見守ってくれたぱぱちゃん、
大きな力をもらいました、ありがとうございます。

現地で1年ぶりにお会いできた各地から同じ目標をもって頑張ってこられた皆さん、
お会いできて嬉しかったです、ありがとうございました。
またお会いできるよう精進します!



523_convert_20141023123846.jpg

会場周辺は紅葉が始まっていました。華やかさはないけれど落ち着いたトーンが綺麗でしたよ。
富士山も見えていたし 噴煙をあげる御嶽山も遠くに見えました。
ひと月前あの山で多くの方が犠牲になったのを思うと綺麗な景色だったけど涙ぐんでしまいました。



163_convert_20141023123233.jpg

さりーも諦めることなく最後まで真面目に作業してくれました。
1回目なんかは何往復もしてましたもんね。1分8秒とタイムオーバーと言われました。
再発進した時以外タイムオーバーしたことのないさりーがトコトン迷った結果です。

301_convert_20141023123514.jpg

最後に正解した時の戻りのすみれ。

2人ともに戻って来る時は私の顔をジ~~~っと見ながら来ます。
その様子で私も自信があるのか不安なのかだいたいわかります。
そのくらいたくさん練習はしてるもんねっ!


競技会の反省はもちろんなんだけど、今回の競技会参加の旅は寄り道もたくさんしました。
1日目で競技を終えたので2日目にはペンションをチェックアウトし会場にちょこっとだけ行きそのまま山を降りました。

予定変更で箱根まで足を伸ばし、10年ぶりの箱根の町並みを眺めてきました。
小田原でお蕎麦を食べてかまぼこを買い、最後は渋滞に巻き込まれ飛行機の時間を気にしながらになったけど無事に旅を締めくくりました。

飛行機での移動のこと、立ち寄った所、お世話になったお宿、などなど記録していこうと思います。
期待しないで待っててね~~!



話は変わって実はさりーさん、急きょ明日、右後足の指間にできた小豆くらいの大きさのオマメを切除してきます。
昨年形質細胞腫と診断され切除したのと同じ場所にまた出来ちゃったのです。

ここんとこ急に大きくなっていたので霧ヶ峰から帰ったら病院ねって言っていたのですが、現地で少し出血してしまいまして。

昨日病院へ行ってきました。
細胞診ではわからず、針生検しました。
そしたらかなりの出血…そのままオマメが小さくなればいいのにと思ったけどそうもいかず。
悪性の所見はないけど芯がしっかりあるし足だし…しっかり取りましょうとなりました。
明日、キャンセルが出たとかで手術決行です。

昨年9月、今年3月に続き3個めの指間のオマメを取ることになりました。
ってことは麻酔も3回目。ヤダな…。
そのことも先生にしっかり言いましたよ、私の他にさりーが大好きな人を呼び出し3人がかりでしっかり保定しますので部分麻酔じゃ無理ですか?とも。
先生も困りつつも足なので何かあったらこまるので麻酔はさせてねだって(苦笑)。
エコーは沈静無しでしてくれるけどやっぱりダメか。

肉球に菌が入って腫れて足がつけなくなったとか、狼爪が折れたとかまで含め足にトラブルの出る子ですねって言われちゃった。ホントホント(涙)

それもそうだけどオマメと言えばマイボーム腺腫になったりできもの系も多いのかな。

長旅の疲れが抜けたばかりだけど雪が降って道路がグチャグチャになったりツルツルに滑る前に綺麗に治しましょう。
執刀に不安はないけど麻酔の影響が最低限で済むよう短時間でささっとやっちゃってもらいましょう。

しばらくはお風呂も入れないのでこれからシャンプーして明日に備えます!

     

コメント

長距離遠征、お疲れさまでした。
金曜日・仕事から帰ってそのまま徹夜で現地入りした我が家も凄いと思ったけど(笑)
飛行機にレンタカーを乗り継いでの移動、
大変でしたよね。
今回はお互い悔しさの残る結果ではありましたが、ハードなスケジュールの中で、
すみれちゃんサリーちゃんもジュピもよく頑張ってくれたと思います。
会場では1年ぶりにお会いできて嬉しかったです。
お嬢さんたちを撫で撫でできなかったことが心残りです^^;
来年は、たくさん撫で撫でさせてくださいね。
お土産にいただいたソーセージ、
相当美味しいらしく(笑)
練習用のスペシャルご褒美に
使わせていただきます。
本当にありがとうございました。
また来年もご一緒できるよう、
健康管理に気をつけながら
1年間、練習に励みたいと思います。

手術の方は無事終わられましたでしょうか?
競技会はシーズンオフに入るということですので
少しゆっくりして早く傷口を
治してくださいね。
ジュピには年内あと3回ほど頑張ってもらいます(笑)


ジュピママさんへ

今年もお会いできて嬉しかったです。
会場でジュピター君と姉妹の記念撮影を…と思っていたのに
なんだかチョロチョロしてる間に機会を逃したことがとても残念です。

飛行機とレンタカーの移動は気持ちが少々疲れました。
飛行中はずっと大丈夫だろうかと気が気じゃないんです。
こうみえてかなりの心配症なもので^m^
ほんの一時間半が長くて長くて…。
バリケンごしの再会で元気なのを確認するとほっとします。

レンタカーも毛を取るのに最後コロコロとガムテで掃除するのですがそれが結構時間がかかります。

今回なんて商用車を借りたのでペンションのオーナーさんにどこの営業の人が来たのかと思ったって笑われました。

ジュピママさんこそ過密スケジュールでの会場入りで大変でしたね。
そんな中でも今回の難しいと言われた匂いの中ふたつ正解できているのですからお見事です。

人・犬共に健康一番で無理なく訓練を楽しみましょう。
積み重ねがきっと成果につながると思っています。

うふふ~~、あのソーセージ美味しそうに食べてくれるでしょう♪

タラのは崩れやすいので訓練のご褒美には使いにくいけどおやつには相当喜ばれます(笑)。
フードのトッピングが無いな~なんて時にも手でほぐして乗せてあげたりもします。

鹿のはべたついたりもしないのでポケットに忍ばせたりも大丈夫ですしね。
オビで乗せ乗せの練習したい時には1本持ってやってみたりもします。

先生のたける君が生まれたお家のソーセージ屋さんが愛犬のために作り始めたものなので安心安全です。
ネットでも買えたりもするしご入り用なら紹介します。
だってね、可愛いラッピングしてお洒落なペットショップに並ぶと3倍近いお値段になってしまうの。

さりーのデキモノのご心配もありがとうございます。
今回のは見た目では形質細胞腫ではないと思うと言われてますが病理検査の結果待ちです。
切除はうまくいったとのことだけど根っこが爪のすぐ側だったんだそうです。
なので爪でちょっとでも踏ん張ると出血しやすいとのことでかなり細かく縫合したんだそう。
あまり爪に力がかからないように安静と言われ月曜日に一度経過を見るついでに来院するようにと言われました。
かなりグルグル巻きにされ足が倍くらいになってます(笑)。

昨日はどんよりだったけど今日は退屈そうです。


ジュピター君はあと年内3回頑張る機会があるんですね。
遠くからですが応援していますね。

大遠征から帰り、シーズンも終わってしまいなんだか気が抜けています。

シーズンオフの間は姉妹と細々と続けていたダンスのようなもの(?)1曲完成させてみようかななどと考え中です。

コメントありがとうございましたv-290
Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
