

2014 全道大会

正式には『全道嘱託警察犬等訓練競技会』と長い名称の大会が年に1回開催されます。

今回は地方の会員の減少に伴い、いくらかでも活性化を図ろうとのことで道東の帯広市で開催。

土曜日、ぱぱちゃんは仕事だったので出発は日が暮れた6時過ぎ。
ぱぱちゃんの実家に到着したのは午後9時。

実家では居間にケージを入れさせてもらい室内解放は無しだけど車中泊よりはいいよね。
お宿に泊まるとは違い、他所のお宅の生活感のある空間でのお泊りは本当はあちこち探検して
落ち着きたかっただろうけどこればっかりは仕方ありません。

夜遅く到着しあまり落ち着かないまま朝を迎え競技会場へ。

高校を卒業するまで住んでいた元実家のすぐ側の河川敷が会場でした。
昔は草ぼうぼうの原野だったのに今ではすっかり綺麗な河川敷になっていました。

昔の家もそのまま残っていて今も住んでいる人がいるようでこれまたびっくり。

受付を終えプログラムを見るとげっ、さりーサン、嘱託犬の部1番。
早いのは待ちくたびれないから大歓迎なんだけどね、
追及組がすぐ横をスタート地点へと移動していくのがどうも私的には苦手感ありました。
人も犬も集団で移動するのならせめて作業中は足を止めていて欲しかったなぁ。

案の定、1問目1番で正解、2問目2番で不正解、3問目2番で正解、4問目またまた2番であたり前だけど不正解。
珍しく3回連続2番を持ってきてしまい2問正解で終了。

今回はぱぱちゃんは選別の進行係を任命され、布入れのお手伝いだったので写真は無し。
そのかわりに先月のJKCの画像を引っ張り出してみました。

091_convert_20141006090220.jpg


102.jpg

104.jpg

114_convert_20141006090351.jpg

いつもは草ボーボーのこの会場。
この時はコの字のラインのところだけは草が刈ってありました。

すみれのCD3もだけど選別台も認識しやすくて良かった。

015_201410060907089bf.jpg

その前の8月のPDは草ボーボーのままだったので選別台が認識しにくかったです。
若い犬の中には選別台を見失い認識できない子がいたりもしました。
さりーも右に顔を向けると草が顔にかかってイヤそうにしてました(苦笑)。

毎回の会場の芝の状態を振り返るにつけ今回の会場は綺麗な会場で作業しやすかったです。

でもってさりーサン、1番バッターお疲れ様。
匂いの傾向を見ようとギャラリーが多くてちょっとばかり緊張しちゃったね。

もちろん2問正解では6位に複数頭いて順位はつきません、残念。

次はいよいよ今シーズンの総決算(?)のお山で悔いのないよう出来る限りを尽くしましょう!

     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
