

すみれ病院へ

7月最後の土日はニセコへ行こうと決めていました。
んが、天気予報は雨それもかなりの確率で。

おまけに東シベリアの森林火災とやらで金曜日の午後からなんだかもやがかかったようになった。
すえた匂いもするしPM2,5が通常時の5~10倍になっていると言う。

なんかヤダネ…。雨降るなら行っても仕方ないね…でキャンセル。

なのですみれのワクチンに行ってきました。
血液、便、尿の検査を含む健康パックというのを毎年しています。

血液検査の結果
☆ALKP 基準値47~254のところ298
前回3月がギリギリ基準値内の252。

胆嚢・胆管・肝臓・骨・副腎の病気で上昇しますとのこと。

☆総コレステロール 基準値111~312のところまさかの405
前回3月は340で少し高め。

甲状腺機能低下症や高脂血症で上昇しますとのこと。

この1ヶ月と少しの間食事を見なおすためとりあえずお肉のトッピングは中止。
野菜も最低限でフードとワプリメントで様子見をしていました。
改善するどころか数値が悪化しているということはフードに問題アリなのかな。
ちなみにフードはさりーと同じでヒルズのZ/d
得にアレルギーなどの問題はないけど姉妹同じフードで大丈夫とのことでこれにしてたんだけど…。

あ~~悩むぅ~~~、こうなったら完全手作りに変更?
結局お肉野菜てんこもりのこれまでの食事の方が良かったのかと思ったりするのです。

いまのところすみれの胆泥は胆嚢全体のうちの5分の1程度の軽程度。
できれば薬に頼りたくなかったけどそうもいかない気がして来た。
とりあえず最低量の利胆剤を1ヶ月飲むことにしました。

血液検査の結果を見るととどのつまりが甲状腺機能低下症由来なんだと思います。
半月後はさりーとすみれ、揃って恒例の甲状腺の数値検査をするので
その時の数値によってはまたT4を増量することになるかも。

現在サプリメントはコエンザイムの還元型=ユビキノール、オメガ3摂取のためにオキアミのオイル=クリルオイル
その時々でフコイダン、ロイヤルゼリー、ブロッコリー由来のブロリゲン。
ウコンの粉末に最近導入した免疫力アップのための複合サプリ。

さりーとすみれ、同じ甲状腺機能低下症でも現れる症状はそれぞれで悩みは尽きないわぁ。

こういうのが良いよとかご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください、よろしくお願いします。
いまのところ目立った症状はなくすみれは5才なりの体力で元気にしているので深刻なことはないけど
数値が数値なだけに心配なのです。

188_convert_20140727091441.jpg

8種混合ワクチンを接種しなんとなくぼんやりなすみれです。
さりーも病院へ付き添いとして同行。
すみれの血液検査の結果待ちの間、自主的に診察台に乗り伏せていました。
仕方ないので目、耳、歯のチェックを私がしてあげました(笑)。

187_convert_20140727091400.jpg

案の定帰る頃には雨が降り始めたのでニセコ中止の決定は残念だけど正解でした。
雨は降ってくるは付き添いだけだはで不完全燃焼なさりー姐さん。

189_convert_20140727091526.jpg

ここは姉妹のシャワールーム。
換気のためにドアを開けていたらすみれがタイルのうえで寝てました。
ひんやりしていて気持ちいいもんね。


病院と言えばお向かいの公園。
公園と言えば、この前行った時に入り口付近で大きくなったスモークツリー発見。

002_convert_20140727091055.jpg

これは今年我が家に植えたのと同じ「ロイヤルパープル」という種類だと思われます。
銅葉のこれが欲しかったのだ、名前もロイヤルだしね。
すみれの兄弟姉妹は頭にロイヤルがついてるの ちなみにすみれは「ロイヤル スミレ オブ…」ってなカンジ。

ウチのはまだ1,5mくらいだけど成長がたのしみです。

011_convert_20140727091225.jpg

こちらは「やまぼうし」見事な大木になってました。
我が家のも2年目でかなり成長し株立ちなのでボリュームもあって良い感じでした。
秋に実が赤くなるのが楽しみ。
     

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
