

ご先祖様をたどる

突然ですが、我が家の先代さんぺい&もえです。
懐かしく思いだしてくれる方も初めましての方も皆さんこんにちは~
2001年12月、さんぺいが5才8カ月、もえが1才11カ月の頃です。
2人とも真剣なのはおやつを前にして待っているからです。
もえの鼻の上が少しピンクなのはいつも鼻をハウスの角に押し付けて寝てたから。
擦り剥けちゃったんだよね、お布団厚くしてあげたらすぐに治ったんだったなぁ。
2人とも可愛くて良い子だったね~しばししんみりした飼い主です。

今日はぺい&もえの思い出話ではなくもえからさりー、すみれと続く繋がりの話。
pei-moe+(2)_convert_20090913153735.jpg



↓がもえの血統書です。
お父さんがリッツ君、おじいちゃんがシンハインセバスチャン、
ひいおじいちゃんがサンスーゴールデンルーラーです。
ちなみにお母さんはアンちゃん。
母方のおじいちゃんがマーディー君ってコールネームだったと記憶しています。

004_convert_20090913154649.jpg

そして↓がさりーの血統書。すみれはさりーと同じ両親から生まれているので
血統書の内容は同じです。
名義変更の際に4代祖のものにしちゃいました。
これがA3サイズで大きいの。
昔は5代祖の血統書が取得できたのにね、今は4代祖まで。

006_convert_20090913153509.jpg
お父さんはニコラス君、お母さんはナンシーちゃん。
ナンシーママのおじいちゃんがリッツ君。
なのでもしご覧くださった親戚の皆さんはこのリッツ君の先にもえの血統書をつなげてみてください。
5代先にサンスーゴールデンルーラーがいます。
今から遡ること約20年ほど前。
このゴールデンルーラーの孫世代にあたる犬達が日本に入ってきたのでしょうか。

ニコラスパパのひいおじいちゃんはレンジャーと言ってこの子の名前ももえを迎えた10年前はよく聞いていました。
私にゴルについて教えてくださった方がレンジャーの子供を飼っていたからです。
気品にあふれた美しいゴールデンで私のあこがれでした。

その血は今もしっかり若い世代の子達にも受け継がれているのでしょうね。
さりーさん、すみれたん、ご先祖さまに恥じないゴルレディになってくださいね。

まだまだ詳しいことをご存じだという方もいらっしゃるかと思います。
補足または訂正していただけると新たな学びになりますので教えてくださるとありがたいのですが。

↓はリッツ君。日本に入ってきたゴルの中では数少ないショーチャンピオンです。
トレーニングチャンピオンとダブルタイトル獲得と素晴らしい!
003_convert_20090913153320.jpg

↓はもえのお母さんのアンちゃん。
002_convert_20090913153227.jpg

両親ともにきれいなクリーム色。
その子、もえは色白さんでした。
     

コメント

NoTitle

おはようございます。
朝からぺいちゃん、もえちゃんのお顔が見られるなんて…なつかしいなぁ、ぺいちゃんは本当に穏やかな男の子でしたよね。うるさいアリエルに爪の垢でも飲ませたかった。
リッツ君なんて立派なゴルさんでしょう、さりーちゃん、かみれちゃんもきっときれいなゴルレディになりますよ。

Re: すばるの相棒さんへ

遅レスになってしまってごめんなさい。

ぺい&もえをなつかしいと思いだしてくださってありがとうございました。

はい、さんぺいは自慢の息子でした(親ばか)。
とは言ってもあれで若いころはいろいろやってくれたんですよ。
甘えたでしたしね。

イギリス姉妹のルーツになるリッツ君、素晴らしいゴールデンですよね。
こういう立派な子を見ると男の子も良いな~と思います。
もも子を今からでも一回り大きさせてショー系ゴールデンに変身させようかしらん。
あ~みえて彼も立派なショー血統だし。
・・・って彼は今でも立派な笑系ですが。




> リッツ君なんて立派なゴルさんでしょう、さりーちゃん、かみれちゃんもきっときれいなゴルレディになりますよ。
Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
