スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日 寒い

1月になってからと言うもの、北海道のあちこちで大雪のニュースを見ます。
いつもならあまり降らないエリアでたくさん降ったりしているようなのです。

我が家周辺は冷え込んで寒いけどまとまった大雪は年が明けてからはほぼ無いので案外楽ちん。
と言っても一晩で20センチとか降ったりはしてるんですよ。
もう感覚がマヒしていてどのくらい降ると大雪と呼ぶのかわからなくなってる!

日中も最高気温だってプラスにならない真冬日なんだから
フリーザーに入らないものは外に置いておけば凍ったままなんだから~!

連日こんな天候だから自宅周辺は圧雪のところとツルツル凍結部分が半々で滑って危険
ゆっくりテクテク歩く散歩しかできないから週末くらいは歩きやすい圧雪のところへ出かけます。
足元気にしながらソロリソロリと歩くよりさくさく歩けるほうが姉妹も楽しいに決まってます。

↓のさりーは倒れているのでは無くなぜかと~ちゃんの足の間にスライディングしてクネクネして何かをアピール。
何かと言ったところで「あ~~楽しい♪」とかそんなところなんだとは思うんだけど。

横ですみれもゴロンゴロン、クネクネ~っとしていたんだけどいきなり我に返って暴走してきたのでよけながら一枚







たくさん歩いて最後にいつもと同じ一枚

北の大地の冬らしい景色…とは言っても車で15分で来られる公園の端っこ。
スポンサーサイト

♡リトルミイが好き♡

 

いつもは食器棚の上から見おろしてるミイちゃんを外に連れ出してみました(笑)。

 

いつも使っているウェットティッシュだってこんなのが出ちゃえばつい購入。
新しくなったスマホだってミイちゃんのケースだもん。

 

ミイ友さんが持ってた長財布もちょっとお借りして
可愛くて欲しくなったけどこのお財布、スエット生地製でして…。
姉妹の毛だらけになりそうなのであきらめました。
お隣りのはA4ファイルの表と裏。

今年もリトルミイ愛が止まらない

わからないなりに

昨年暮れにスマホを最新のにしました。
そして勢いでインスタグラムなるものを始めてみました。

そちらに掲載した画像を挿入できるとかでちょっとばかりお試ししてみました。
ちゃんと見られるのかな?







昨日の散歩の様子です。

どうなってるのかわからないし使いこなすなんてムリムリ

てくてく散歩



1月4日、お正月休み最後の日。1週間ってあっという間ね。
毎週末やってくるこちら。先日はぼたん雪が降ってたけれど昨日はちょこっとだけ空がピンク色。
いかにも北国な風景。

DSC_0053.jpg

大きな公園の外周をテクテク歩く姉妹とと~ちゃん。

DSC_0058.jpg

ひたすらテクテク歩く。


2年前くらいなら深雪の中をラッセルしながら走ったものなんだけど、さりーはもうそれはムリなんだな~と思うと少し淋しくもある。
今は2キロくらいのゆっくりペースの徒歩散歩が一番良いみたい。
時々うほほ~~いいと走るけどさりーはムリしないので止めたりしないで見守っています。
アイスバーンで滑ったりしないようにだけは気を付けてるけど。
夜少しだけ肩をかばうことがあっても翌朝平気そうならそのくらいがちょうど良い運動量なんだと判断するようにしています。
今は肩に入れた注射が効いているのがよくわかるけどいつまでも効いてるのではないだけにちゃんと見ておかないと。
先生は半年くらい効いてる子もいると言ってたけどそういう子は稀なんろうな。
ツルツル路面の間くらいは効いていてくれると良いんだけどな。


ラッセルしながら走っていた頃はヒトはせっせとボールを投げただけだったから今の方が人は良い運動になってるかな。
完全防備で歩いているとだんだん暖かくなって有酸素運動している気分になる。

すみれは時々自由になって走っては戻りを繰り返すのでさりーの3割増しくらい運動しているかな。
ダッシュの距離は30メートルくらいまでと本人的に決めているらしい。
そのくらい行っては帰って来るを何度か繰り返すのが楽しいらしい。

いつになくと~ちゃんに姉妹を任せて後ろを歩いてみたのだけど
私、いつもこんな感じで歩いてるのか~なんて思って見てしまいました。

今現在北海道中で一番積雪が多いのがこのあたりなんですって。ただ今70センチ積もっています!
いつも思うんだけど雪はスキー場とか必要なところに必要なだけ降ってくれたらいいのにね。

この冬もアイスバーンで滑って転んで靭帯損傷したとか、骨折したとかすでに何人かの知り合いが怪我しているらしい。
転んじゃダメ!!転ぶもんか!!!と気合を入れて歩く毎日です。


_20170103_170319.jpg

こちらは滑って転んだのではなくゴロゴロクネクネ~と始めた姉妹にどうしたことかと~ちゃんも参戦!!!
誰も歩いていないし楽しそうだから良いんだけど。

001_20170105221904b25.jpg

てくてく歩いたゴール付近で記念に一枚。

こうして1週間のお正月休みは平穏だったけどあっという間に過ぎたのでした。

今宵の月

2日午後5時30分頃の三日月



くっきり明るく綺麗だったので撮ってみました。

各地で見られたようです。

今夜の我が家はおせち用に用意した残り少なくなったかまぼこに伊達巻。
それに生ハム2種盛りとサーモンと真鯛とかそんなのでから

のんびり平和なお正月をほろ酔い気分で楽しんでいます。


… っとここまでは良かったんだけど、おとそ気分を吹き飛ばすラインが
大晦日を一緒に過ごした妹がノロウィルスに感染し嘔吐と下痢に苦しんでますとのこと。
同居している両親は今は大丈夫そうだけど感染源が何かよくわからないので一応気をつけてねだって。

私とと~ちゃん、大丈夫だと思いたいんだけどなんだかちょっと不安になっています。

皆さんもお正月の食べすぎ、飲みすぎだけでなくこの時期ノロウィルスとかインフルエンザにも気をつけてください!
新年早々に嘔吐と下痢は気の毒すぎる。

あけましておめでとうございます



  今年も姉妹共々よろしくお願いします 




遅れに遅れてやっと年賀状ができました(^^ゞ
これからお届けします。
姉妹からの年賀状を受け取ってやっても良いよと思ってくださいましたら
お手数でも鍵コメでお知らせくださ~い。
     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。