

巨大キャベツ

先日始めて行った公園にあった巨大キャベツ!
このあたりの特産でもないのになぜキャベツ?

とりあえず巨大キャベツと記念に1枚。



キャベツの向こうにはカボチャだってあったんだから~。

045_convert_20161128234434.jpg

なんでここにキャベツとカボチャなんだろうか…。
ホントに大きかったんだから~!


姉妹とキャベツの話がしたかった訳ではなくて、先日「たまには長話」というタイトルで記事を書きました。
その中にU人先生のHPをご紹介したのですが、なかなかリンクに飛べないとの声をがチラホラ。
回りくどい紹介の仕方をしてしまったのでここで再度、直接紹介したかったページのリンクを貼っておきます。

オビディエンストレーニングの原理
こちらを読み進むと「要求」ってなんだ?の答えの一部が書かれています。

新・家庭犬の訓練

U人先生のHPのトップページです。
トレーニングのカテゴリーはふむふむと唸ることがたくさん。

U人ワールド 

折を見て手直しします…となっていてそのままなので改訂版をいつか読んでみたいと思うのです。

サイロと記念撮影 そしてグチグチ

今でもところどころで見かけるサイロ。

サイロってなに?

冬期間に青草や飼料をなまに近い状態で貯蔵するため、石・れんが・鉄筋コンクリート等で円筒形に作った
倉庫のことだそうで。

もも太地方限定?

こちらのは上の方がハイカラな造りになってます。

我が家から車で北へ15分ほどの公園で散歩中に記念撮影してみました

3時過ぎの今にも雪が降り出しそうな空模様では綺麗には撮れなかったのが残念。

我が家の前はほぼ積雪ゼロだったのに公園内はしっかり雪がありダブルドッグがード着て来て良かったね。
この後のんびり公園を一周。 たまにしか来ないこちらは徒歩散歩も新鮮な感じ。






話はいきなり変わって、この一週間というものずっと頭を悩ましていることがありましてね…。
頭の中はずっと同じフレーズがエンドレスに流れています

チョコレート ディスコ~~ なぜ今頃この曲が?でしょ??

冬期間の運動不足解消にすみれとダンスしようと選んだのがペンタトニックスというアカペラのグループがカバーしたこの曲。
振付を考えるよう宿題が出されたけどどうにもこうにもお手上げ!!!
できないったらできない!!!
ど~したってできないんだから~~~~!!!!!

あ~~叫んだらすっきりした♪

新しいことはしないでできることだけで作る。
回すトリックはほぼ使わない。
できることの精度をあげること、誘導的な動作は無くてもできるように。
結局ずっと言われてきたことと同じことで躓いてるし。

何か目標が無いと冬眠してしまいそうなのでなんでもいいからやってみようとは思うんだけど。
動きながらコマンド出す、それもこれまで使ったことのないカタカナのコマンド。
このコマンドがごちゃごちゃになっちゃってわからなくなること多発。
もうホント脳みそがどうにかなっちゃってるのではなかろうかと思う今日この頃。
しっかりしろ!ワタシ!! と気合を入れてみる。

さりーもヒールワークメインのルーティーンを考え中。
ヒールポジションを8つ綺麗にできたらそこそこ形になる予定。

たまには長話

最初にお断りしておきますね。
写真のひとつもなく無駄に長文です。
読んであげても良くってよ♪と思われた方がいらしたら勇気をもって「続きを読む」をクリックしてご覧ください

続きを読む

ヨロシク!!

週始めあたりからなんとなくさりーの右肩が気になりだしました。
右前足を立ってる時にトントンするようになり室内の2段の段差の前でほんの一瞬ためらう感じも見られました。

ここんとこずっと調子良さそうだったのにな。
気になるなってことで鍼灸のクリニックへ行こうかと思ったんだけど、まずは主治医。
それから鍼灸とオゾン療法って順番が正しい気がしたので行ってきました。



病院まで後7,8分ってあたりからいつになく渋滞。
なんだろねって思ったら「アラウンド還暦」的なカップルがいつもよりオシャレして歩いているのを目撃。
あ~、あの体育館で誰かのライブがあるのねとその時気付きました。

アイドルなら先週ドームで嵐の3DAY終わったばかりだし、さっきのカップルの年齢だと誰だろ…。

そんなこんな考えながらトロトロ進むと…いましたよ白いスーツ姿の2人が!!
おまけに首にタオル巻いてるぞ!!!

うぉっ!!!「Y A Z…」って「YAZAWA」って書いてるジャ~~~ン!

今日のここのライブは矢沢永吉さんのようです。

病院の駐車場へ入るのも難儀する始末。  なので右折待ちしている時にツアートラックを ボケボケなのはご愛嬌ってことで。

駐車場には警備員まで立っていたのに驚いた。これは初めてだわぁ。



なんとか車を停めて4時の予約時間まで後5分だったので慌ててトラック前で一枚

yazawa1.jpg

周辺はすごい人、人、人。さりーでさえも「おのぼりさん」になりかけたほど。

もっと近くで撮りたかったけど撮影する人が多すぎでここで断念。

いや~すごかった、白いスーツにYAZAWAのタオル。
まさか今日お目にかかれるとは!  ご本人もファンの皆さんも健在のようでなによりです。
さぞ盛り上がったんでしょうね。



さりーの肩はと言うと右の稼働域が左にくらべると半分くらい。
先生が動かして痛がったりはしないけど腕が上がらないの
これからの季節のツルツル路面になるとふんばらなければいけないし積雪に埋まってこけそうになったりもするからねぇ…
痛みはいくらかでもおさえていかないといけないしということでちょっと迷ったけど
肩関節にケナコルトというステロイドの注射をすることにしました。

今年の4月に両肩に注射して7ヶ月。
先生いわく長い子で半年効果が持続するんだそう。
さりーもこの注射がいくらかでも効いていたのかな。

5月に再度局所麻酔で注射を試みるも筋肉が緊張していて注射針がポイントを外れたため中止。

さりーもすみれもエコーやレントゲンは沈静なしで撮れるんだけどさすがにだらんと力抜いてはコマンドでできないもんね。
ほんのわずかな沈静で筋肉が弛緩した状態でないと難しいとのことなので注射ついでにこないだすみれがやったのと同じ
詳細なエコー検査とさらに内視鏡検査もしてもらうことにしました。
所用時間は最短で15分ほどなら大丈夫だと思うことにしました。

なにせいろいろある犬種、そしていろいろあるさりーなのでまめにチェックしていかないと。


4月から続けている「低用量アスピリン療法」も継続。
なかなかこれって知られていないけどアンチエイジングのために服用している人に効果がでてきているそうです。
ワタシもあまり詳しくはわからないのでもう少し勉強してみないとだわ。

そんなこんなのさりーではあるんだけど今とてもどこか不調なわけではないのです。
ただ漠然と心配なことが取り越し苦労で済むように今できることをしてみようと思うのでした。

珍しくすみれを留守番させて病院へ行ったんだけど待合室は空いているし連れて行けば良かった。
すみれたん近々50CCほど供血の依頼がありました。
誰か必要としているわんこさんのお手伝いができるのならどうぞどうぞってなもんです。
連れて行っていれば今日のうちにマッチング検査できたのに残念でした。

日々路面状態が変わるこの頃。
朝起きたら前の夜に降った雪が凍ってたり、それが日中も残ってたり融けたり。
公園の芝は乾くことは来年の春までもう無い感じ。

今のうちに草の感触楽しんでおきなさいと見ていたら異様に執着する匂いに行きあたったらしい。

さりーが気付き すみれが何々と寄って来て



一緒にフゴフゴ匂いかぎ

034_201611190946119ba.jpg

しばらくこんな状態が続きました。

035_201611190946107f5.jpg

見る限りなにかある様子は無く、誰の匂いだったんでしょうかね。

時々こんな感じで匂いかぎしてたなぁと思うってると直前にお友達わんこが散歩してたりすることあるんです。
入れ違いだったんだね~ってなること多いんだから。
ここもそうだったのかな。

最近ボール遊びとかしないから匂いかぎの頻度があがりました。
以前はさせなかったんだけどこの頃は情報収集も許してしまうアマアマ飼い主。

記念に1枚

散歩の帰り道。

可愛いお二人さんが工事中の場所をガードしてました。

一緒に記念の1枚をパチリ



週末は雨予定していた外出は中止。
土曜日は夕方雨が止んだ時に散歩できたけど昨日は午後からずっと雨。
これで一旦雪は無くなったけどどこもドロドロになりました。
根雪になるまで泥んこの毎日です。
そろそろシャンプーしたいけど今してもすぐに汚れそうだからもう少し先延ばしにしようっと。

鼻息荒い姉妹

朝一番のトイレタイムに庭に出すとかなりの確率でガウるさりーとすみれ。
思い立ってビデオ持参で出てみたらいつもより長くやってくれました!

9才と7才の朝の全身運動。
2分48秒ノーカットです。

鼻息荒いままなので見てもいいよ~って方は静かめの音声でどうぞ(笑)。





これまた平和な姉妹の毎日。

ある日の散歩

降った雪が一度は融けた11月3日の散歩の光景を今さらだけどアップしました。

なにが楽しいのよくかわからないけどとにかく楽しいらしい姉妹です。

こんな変わり映えのしない普通の毎日がずっと続くといいね。



すみれが着ているレインTシャツ、撥水生地で良いんだけど伸縮性がいまひとつ。
ジャストサイズだと腕の出し入れがちょっと苦しいの。
すみれはいいけどさりーは肩が痛いかなぁと言うことでワンサイズ大きいのに交換しようとしたらサイズが無かったの。
残念!

根雪前の緑地。まもなくここも真っ白になり閉鎖されちゃうの。
今年は冬が長そうな北の大地…

記録更新!

ダブルフルドッグガードを着て庭に出てみたら…同系色発見!



去年6号鉢のを植えてから1年、育ったと言えば育ったんだけどまだまだ小さいノリウツギ リトルホイップ。

白く咲きだんだんピンクに変わり今はほぼほぼドライフラワー状態。
枝を切る間もなく雪をかぶってしまいました。

保護色を着たさりーと記念に一枚


さりーサン、本日我が家の長生き記録を更新してくれました。

さんぺい兄さんの9才6ヶ月と26日が我が家では長生き記録だったんです。
ちなみにもえたんは5才と10ヶ月と17日、もも太は8才5カ月と2日。
悲しいことにみんな短命だったからね。

先に逝ってしまったみんながさりーとすみれのことは応援してくれてるはず。
だからまだまだ元気でにこにこな日々を過ごしましょう。

そんなさりーサン、今日の散歩の帰り道少し前足の運びが辛そうでした。
最近調子良さそうだったのにね。
寒くなったせいもあるかもしれない。冷やさないようにオーバーワークにならないよう
歩き方に注意をしながらのんびり散歩しよう。

冷たい風がヒューヒュー吹いて3時半で気温はマイナス1℃。
寒い寒いと言いながら久しぶりのコースをテクテク散歩。

こんな寒い日の散歩の途中で「お寒い一言」を久しぶりに聞きました。

小学校4,5年生くらいの男子の集団と横断歩道ですれ違いましてね。
すれ違いざまに「イヌ嫌いなんだ!」と言った子がいたの。
思わず「ワタシもキミが嫌いだヨ」と言いたくなったけどオトナなので我慢して素通り。
ちゃんと距離とって2人並んで行儀よく横断してただけなんだけどなぁ~。
キミのこと見てもいなかったと思うんだけどね。


帰り道に同じ歩道を座って信号待ちしていたらウォーキング中のご夫婦に話しかけられた。
寒いね~と言って撫でてくれたものだから2人揃って大喜び。

行き言われた「お寒い一言」が帳消しになって姉妹だけでなく私も嬉しかったのは言うまでもありません。

111_convert_20161109183721.jpg

対照的な表情のお二人サン(笑)。

↑は6日の日曜日の午後撮影。
昨日の雨で23センチ降った雪は一旦ほぼほぼ融けました。
今日は歩道は乾いてたけど公園の中はぐちゃっとどろっと状態。

今夜からまた大荒れなんだとか。
根雪前のどろどろぐちゃぐちゃが始まりました。
と~ちゃ~~ん、ダブルフルドッグガード今年の新色買って~~
と言ってみたけど聞こえないふりされちまいました。



去年苗を買った覚書の記事はこちら→ノリウツギ リトルホイップ

006_20161109174433ae2.jpg

いつかはこんなボリュームになるのかな。

すみれだって歯は命!

本日すみれタン歯石取りなど口内環境をチェックしてもらってきます。
ついでと言ってはなんだけど麻酔下でいつもより詳細なエコー検査もしてきます。

さりーと違って麻酔下での治療は避妊手術の時しか経験ないのは良いこと。
7才と間もなく8ヶ月。あちこち不調箇所が出たっておかしく無い年齢。

口内環境を綺麗に整えて、お腹の中もへんなものないか診てもらって
これからに備えましょ。

どこか不調だったり不安があったりの検査ではありません。
健康チェックの一環。

どうか何事もありませんように。




ちょっとお顔も白くなり、お鼻もピンクになって来た。
まだまだ若いつもりでもそろそろ…中高年?!

すみれタン病院のケージに敷物を入れてもらわないようにお願いしないと。
前回良かれとマットとかタオルとか敷いてくれたんです。
そしたら鼻でホリホリ…挙句鼻の頭の皮がずるむけで血がにじむ始末。
好意を無にする行動に出てしまった困ったちゃん。

朝ご飯抜いたからって出してくれたご飯もプイッとしたらしい。
今度はどうなることやら…。
     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
