

さりーと選別 JKC 訓練競技会

久しぶりの全問正解の記念

1回目 



2回目以降は後ほどまた。

スタジオ撮影してみた姉妹&ついでに私のメンテナンスの話

基本犬ブログですが今日は私のことを覚書ってことで。

でも姉妹との日々メインなのでこんな写真からご覧ください。

すみれたんムンとしていますね。



↑ね、7月に泊まった洞爺湖「乃の風」のわんこ用撮影スペースをお借りして撮った写真です。

なんですみれがムンとしてるかって言うとこちらね、汚れ防止のために透明のフィルムみたいのが床に貼ってあるの。
シャカシャカ音はするわ、不思議な感触だわですみれたん不満顔。
足場にはうるさいからねぇ…。

044_convert_20160929234235.jpg

可愛いワンピ着てるから後ろ向きで撮ろうとしてもさりーみたいに振り返ろうともしない。

038_20160929234437295.jpg

ワンピは毎回のことだけど丁寧に作ってくださってありがたいったらありません。
今回は姉妹に合わせて肩の位置など修正もしてくださいました。
ゆきジャズハーティママさんの作ってくださるお洋服はどこへ行っても褒めてもらえるので姉妹はいつもご機嫌です。

せっかくのスタジオ撮影、もう少しすみれには笑って欲しかったなぁ。

4月半ばに土日に開いてる時と思ったら7月23日まで空き無し。
22日(金)から二泊三日でのんびり贅沢してきました。

夜は2泊共にすみれたん花火で大変だったのは言うまでもありません。
次は花火の無い時に行こうね(笑)。
年内にもう一度行く予定♪

続きのところに私のメンテナンスの話をしてみました。

続きを読む

さりー姐さんありがとね

先日新米の季節だとか言ってお米10キロの写真をアップしたワケですが

「さりー米」って何さ?って声がチラホラ聞こえたので続きを

今シーズンに入って競技会のたびに練習の成果を発揮することもできないまま撃沈続きの我が家。

あまりにふるわないので限定記事でブツブツ中途半端な愚痴を吐き出したワケです。

と~ちゃんは「さりーは年とってめんどくさくなってきたんじゃないの?」とか
「すみれはどんなに良くても本番で発揮できないのは私の練習方法に問題があるんじゃないかと」
そんなこんなでなんともすっきりしない成績不振のシーズンを過ごしてきました。

正解を4つ揃えたい、ボードにと並べたい!!
順位とかではなくとにかく正解が欲しいと思って臨んだ競技会でした。

さりーはこれで引退か…とまで思って臨んだ競技会でした。
9才5ヶ月と5日の姐さん、この日の選別の出陳表を確認すると最年長。
そっかさりーが最年長なんだ…としみじみしてしまいました。

そんな姐さん、粘ってやったねっ!

アマチュアCD2、一般CD2の各班1席にゆめぴりか新米10キロが贈呈されました。
CD2以外の出陳数の多いクラスということで選別1席に「クラブ長賞」としてゆめぴりか新米10キロ頂けることに。

そんなワケでさりーが新米10キロ頂きました

前日夜少し足を痛そうにしていたのです。
ここしばらく痛みどめは飲んでなかったのだけど明日は競技会だしって半錠お薬を飲ませました。
その薬が効いていたのかな、痛みが無かったからしっかり集中できたのかな。
ふとそんなこと思いました。
自分に置き換えても掌せき膿胞症が出て関節痛も始まると集中なんかできないもんね。

4回正解を並べられたことがもちろん嬉しかったけど、なんだかほっとした感のほうが勝った感があります。

できる範囲で無理なく楽しく、だけどしっかり真面目にコツコツとやる時はやろうと思えたご褒美の新米。
ありがた~~~く美味しく頂きます。


056_convert_20160927213035.jpg

続きを読む

ワクチン接種後の休息

さりーサンの覚書、9月24日ワクチン接種。

今年から姉妹揃ってチームHOPE(検診を推進するための獣医師団体)が推奨するワクチンの接種方法に変えました。

体にかかる負担はこれでいくらかでも軽減できるように思います。

とは言えさりーさん、病院へ行って帰ったらこんなんなって爆睡してました。
まるで行き倒れ^m^

sDSC_0244

予防医療パックで便、尿、血液検査もしてもらいました。
赤血球の数値がちょっと高かいけど大丈夫な範囲。
中性脂肪も高めだったけど食後3時間以内だったので仕方ないかな。
あいかわらず尿たんぱく1+と出るのが気になるけど腎機能のリスクをみるUPCの数値は毎回問題なし。
きっと今回も後日判定になるけど大丈夫でしょう。

体重26、2キロ。

先生が帰り際に毎月1回、姉妹揃って触らせてくださいと言われた。
この年齢になってくると早期発見早期治療って必要よねってことで。
毎月いつものお薬もらいがてら触診やらなにやらしてもらうことにしよう。

ゴールデン好きな先生、先日久しぶりに2ヶ月のゴールデンの子犬が来ましたよって♪
両親イギリスだとおっしゃってたそう。
イギリス系かなって思ってみてたけどどうでしょうかねって。とても可愛い子だったって。
一度会ってみたい♪


病院の駐車場の前には体育館があるのだけど、こちらはコンサートも開催されるのです。
いろんなツアートラックを見かけるけど今回は浜田省吾さん。
へぇ~コンサートツアーやってるんだ、懐かしいね。
ってほとんど聴いたことないんだけど。
これからライブに参加するらしき皆さんが次々と写真を撮っていたので私も駐車場から記念に1枚。

sR0002990 h



オマケ   いつもの緑地にゴルフボールみたいなキノコ出現。

005_20160926084544060.jpg

こんな白いのが生えてるの初めて見たわん!
良い子は近づかないようにね。

ロビンとーさん またね

9月21日のこと、長い友達ロビンとーさんが亡くなったとの知らせがありました。

4月に我が家でマッサージを受けて以降会っていなかったのが悔やまれてなりません。

15才と5カ月と1日、ショー血統のどっしりしたロビンとーさんはお達者クラブの中でも元気者でした。

寄る年波には勝てず昨年あたりから歩行の補助は必要だったけどそれ以外は食欲旺盛で女の子好きは変わらなかったって。

今年の蒸し暑い夏はしんどくないかなと案じていたりこの何日かも連絡してみようとか思っていたところのお知らせでした。
ママさんも私が夢に出てきたと言ってたので思いは通じていたみたい。



8月末には支笏湖へ遊びに行き水際で温泉のように浸かっていたんだって。
そこへ女の子のラブを2頭連れた家族が来た途端ムクッと立ちあがってしゃんとして女の子に挨拶にいったんだって。

いつもと変わらずだったのが様子が変わったのが今月12日、食欲が無くなり病院で精密検査。
脾臓と肝臓に悪性の腫瘍が末期の状態で見つかり一気に体力が落ちそのまま入院。
経過を診ていたいた病院からおうちに帰りましょうかと提案があってお迎えに行ったそう。
おうちに帰ってほっと安心したのかな、安心しすぎたとパパさんは言ってたけどその日の夜に息を引き取ったんだそう。

長患いではなかったからいつもと変わらぬ立派な体格そのままで眠っているようでした。

ロビンとーさん、楽しい思い出をありがとう。いつかまたね。


ロビンとーさんには血縁ではないけど弟、ゲンちゃん8才がいます。
女の子みたいに可愛い愉快なゲンちゃん。

春先にはチャッピー婆ちゃんを見送り、今度はロビンにいちゃんを見送り寂しくなったね。

ひとしきりロビンとーさんの思い出を語ったのちにバリケンから解放されると膝に乗って来てくれた。
ひさしぶりに甘えたさんの男子とのワチャワチャさせてもらいました。

069_convert_20160925084425.jpg

げんちゃん、パパさん、ママさん、寂しくなりましたね。
けど15才5カ月と1日はあっぱれです。

ロビンとーさんのご冥福をお祈りします。

またまたまた…プチッと(>_<)

14年ぶりの新車ネタが続いたところでさりーがこんなのに乗ってみたいと言ったので?記念に



東川町の公園に置かれてた元消防車 かっこい~
お散歩と張り切ったけど夕方近くだったとはいえまだ30℃近い気温だったのでお二人さんともダ~ラダラ


っと本題と関係ない夏の思い出になっちゃうところだったワ。


さりー姐さん右のお耳の中に長いこと赤いポチっとしたのがありました。
最初に見つけた時に針生検してもらい悪いものではないってことで経過観察していました。
もうどのくらい経ったか忘れたけど真っ赤でポチっとしたブツは大きくなることも小さくなることもなく
真っ赤なまま耳の中にありました。

耳の中の腫瘤って肥満細胞腫ってこと多々あるんだよねとの主治医の言葉と
肥満細胞腫で放射線治療中の友達わんこがいるのでなんとも不安になりました。

主治医も表面の細胞診では問題なくても下に肥満細胞が隠れていることもあるとのこと。
真っ赤な色していることがそもそも気になるとも言っていました。

そして右の目尻から5センチほどのところには黒いポチっとができていました。
これも気になるけどきっとほくろみたいなものだからと先生は言ってました、けどさりーだから気になる(苦笑)。

こうして気になるものは2つあったんだけど経過観察していたワケです。

そんなある日、ソファってと~ちゃんと遊んでたさりーのお腹に赤くプクンと腫れたモノを発見

5月に局所麻酔で取ったアレと同じようだったので早速診てもらったの。
細胞診してもらうと形質細胞腫だろうとのこと…はぁ…またかと思いつつ局所麻酔でできますよね?と私。

ところが前回と違いプチッとの場所が外陰部の横で敏感な部位だとのこと。
局所麻酔では危険だなぁと先生。
簡単な処置なので軽い沈静で済むからとのこと。とは言っても全身麻酔には違いない。

そういうことならと耳の中の赤いプチッとも目尻の先の黒いポチっともみんなまとめて取ってくださいとお願いしたのです。

処置の3日前にはわんこ先生にもまたこんなのができちゃったと見てもらった…
のにいざ切除ってときには外陰部のは消えていたのだ。 こんなことってあるのかな?
主治医いわく虫さされも細胞診すると形質細胞腫を同じ顔した細胞がみえることもあるとか。

それにしても3日で跡かたもなく無くなるなんてことあるのかな。
ホントにホントに無くなってたので、残り二つを切除してもらいました。

結果耳介内側の赤いポチっとは例のごとく「形質細胞腫」

sR0003236.jpg

頭頂部の黒いプチッとは」皮膚海綿状血管腫」という初めて聞く名前でした。
これは腫瘍とは言わず血管の奇形からなるものなんだとか
良性であること、きれに取りきれていることで問題なし。
3ミリほどの大きさだったので2針縫ってありました。

sR0003235.jpg

どちらもお盆休みとかがあったので半月後に抜糸済み。

さりーの「形質細胞腫」
足に4つ、お腹に2つ、耳介に1つとこれまで7個。
他にマイボーム線腫、付属器母斑(指間)、皮膚海綿状血管腫とポチっとは10個になりました。

どれも命にかかわるようなものではないもののなんだってこんなにできるんでしょうね。
体質ですねと大学病院で一言いわれて「はぁ…」と返事するしかなったのでそうなんだと割り切るしかない。

主治医も首を傾げます。

問題のない部位にできるのなら様子見にするし、局所麻酔で取れるのなら取るけど
指間にできて歩く時にこすれて出血するようなのはもうできませんように。

新米の季節

ざっくり遡り日記にしようと思ってたんだけど一部さりーファンのご要望にお応えしてちょっとだけ登場(笑)。


新米ってもう出てるの?な9月19日、ゆめぴりかの28年度米を10キロ頂きました!

さっそく焚いてみるとピカピカでツヤツヤ
程よいネバリもあって美味しいご飯が炊けました。


「さりー米」とわんこ先生によって名付けられた新米。
お裾分けした某ママさんも美味しかったって。
ありがたく頂きます

047kome.jpg

囲まれる

白い羊の親子に囲まれた姉妹(笑)。

某SAて



すんごい久しぶりに選別訓練の思うことブツブツ言ってみました。
限定記事にしてるのでパスワード忘れた!とかパスワード知らないけど読んでやってもいいよ!
などと思ってくださったらご一報ください。
お知らせいたします

選別恐るべし! ブツブツ言って見る

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ホース搭載

14年ぶりの新車にテンション高いと~ちゃん。
これまでぱぱちゃんとか書いてきたけどそんな柄ではないので今後「と~ちゃん」で統一します。

そんなことより一応新しい車と記念撮影したので記念にアップ。

sR0002971_20160921113052c5f.jpg

sR0003024.jpg

車内はこれまでよりふたまわりほど小さいので初日おもいっきりドアに頭をぶつけたのはワタシです

そんなこんなで納車から少し経った頃ア○ゾンからなにやら届いた。
と~ちゃんこれを待ってたらしくイソイソと開封。なんだなんだ?

この車ね、ドッグフレンドリーを謳っていたんだけど今のにモデルチェンジしてからそうでも無くなったの。
エアコンの吹き出し口が3列目シートのとこに無くなってしまったんです。

2列目シートの吹き出し口がこれ↓でそれより後ろはないんです。

001_20160921111959eeb.jpg

そこで夏の後部クレート内の温度上昇を心配したらしいと~ちゃんは面白いものを発見、購入していたんだな。
吹き出し口になにやらホースを接続し直接クレートに冷風を送る単純なシステムはこんな感じ↓。

002_201609211119595a0.jpg

これが思いのほか良いの、クレートの中はひんやり涼しくて良い感じ♪

003_20160921111958593.jpg

今はホースを延長してもう少し天井近くをはわせているのでこの状態よりは目立たないかも。

さりーもすみれもこれで涼しく過ごせていると思うんだけどどうかな。
「グットくーるワン」という名前で2,200円だったって。気になった方は検索してみてネ。
今年の夏は寒冷地仕様のゴールデンにはムシムシしてて不快指数高かったのでこれは良かったと
と~ちゃん的には良い買い物をしたと思っているみたい。



そんなこんなで車のことはこの辺にして
こちらは姉妹の夏のワンピ
何年か前にお友達ゴルこれと同じのを着ていたのを見てパッチワーク好きのワタクシ一目惚れしちゃいました。
クール素材の見頃なのでサラリと着られます。可愛いなぁ~
sR0003040_20160921112526244.jpg
     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
