

心からエールを

肺にふたつ、肝臓にひとつの腫瘤が見つかり今日、大学病院でより精密な検査を受けているお友達わんこがいます。

大病をのり越えて元気に12才を迎え、また新たな不安要素が見つかったことでご家族の心配を思うと胸が痛みます

今日の検査で詳細がわかり治療の道筋を示してもらいましょう。
その上で今後のことは考えましょう。
辛くないよう、負担にならないようどうすればいいのか探りましょうと声をかけさせてもらいました。

大きな病と闘っているわんこ達に精いっぱいのエールを。

それを支えられているご家族の皆さんのお気持ちを思うと胸の奥がキリキリします。
病状はそれぞれでしょうけれど可愛いパートナーの闘病を支えることの大変は理解しているつもりです。
ご家族の皆さんにも精いっぱいのエールを。

続きを読む


速報なのだ!

6月5日、6日と二日間にわたって開催された第48回全日本嘱託警察犬競技大会(兼東西対抗)において
仲良くさせていただいてるさくらちゃんが選別の部で見事3位に輝いたとのメールがありました

昨年の訓練チャンピオン決定競技会の準優勝に続く好成績に一報を受けて嬉しくてたまりません!

まだ詳細はわからないんだけど何はともあれおめでとうございます



冬場のオフシーズンもコツコツ練習を続けたパパさんとさくらちゃんに盛大な拍手を贈ります。


上の画像は昨年の訓練チャンピオン決定競技会の時のものです。
今は緑が鮮やかで違う景色なんだろうな~~。

さりーと選別 JKC北海道ブロック訓練競技会

5月29日(日)午前5時起床!
天気予報がコロコロ変わり雨は降らないものの肌寒いかもねと思って用意開始。

競技会当日だってのに早起きしなくていいの?と思った人、5時起きでいいの?って思った人、いますよね~?!

あらかじめゼッケンと進行予定の発表があるのです。
待ち疲れするさりーのことを考えて我が家は毎回競技が始まる8時ギリギリに会場入りする重役出勤制度を導入しています(笑)。
予想選別開始時間は10時なので全然楽勝なの。

到着しからは 取扱い者であるところのわんこ先生が一括受け付けを済ませてくれているので
景品の引換券をもらいTシャツをももらってきます。こんなことしていたら競技開始。

アマチュアのCD1s、CD1、服従スペシャル、CD3、特別犬が終わったら選別開始とリンクが変更になっていて開始時刻はさらに遅れる感じ。
ほぼお昼頃だねとのんびり皆さんの競技を見学していました。

今回いつもとちょっと変えてみたことがあります。
ご飯を食べてから出かけたのです。

前日夜にいつもの半分量のフードにお水たっぷりかけて冷蔵庫でふやかしました。
朝一番でトイレに出してご飯といつものお薬。

ふやかしていたので消化は良いはず、出発まで1時間40分あれば食後のお腹は落ち着くだろうと判断。

会場入りしてからはタープにクレートを持ちこんでのんびり。
子供用栄養ドリンクを飲んだりおやつ食べたり競技会だかデイキャンプだかわからない。

しか~しこの我が家のタープ、本日の「反省部屋」に任命されていましてね、
朝イチの追及の結果で入室2名はもう決まっていました。
反省部屋が一番混みあいそうだというウワサを聞いて早々に入室したの(笑)。

そんなこんなで10時半頃選別始めますとアナウンスがあり選別特設会場へ。
15頭参加でさりーは3番目だったんだけど服従優先で終わらない子がいたので2番目に繰り上がる。

会場での練習も無しでリンクへ連れて行く「ぶっつけ本番作戦」はいつもと同じ。
練習して確認してリンクへってのが苦手なさりーはいつもこんなです。

リンクでの待機はちょこっとおやつなど食べたりして緊張感など微塵も無し。

今回のさりーのテーマは10mを4往復することだったので気負いもなくいつもと同じ。
さりーの様子を今日の臭いの傾向にすると参加する皆さんが注目していてくれました。

金曜日の夜土曜の朝、夜と各2分の1錠痛みどめを服用していたので日曜朝の足取りに不安はありませんでした。
お薬効いてくれてたようです。

にこやかにリンクインして開始。
肩のところの関節注射の時のバリカン痕がまだはっきりとあるね。
それだけでなく右前足の点滴の針を刺すためにバリカンしたところもまだしっかりわかります。

↓ 元気に選別台へ向かいしっかり捜し苦手意識の強かった真ん中の布を元気い持って来ました。




121_201606021739365b7.jpg

110_20160602173938e1b.jpg

111_2016060217393900a.jpg

112_20160602173940c3b.jpg

113_201606021740481ff.jpg

114.jpg

115_201606021740517ce.jpg

116.jpg

結果はの2問正解。
結果だけなら残念なのかもしれないけど今回は選別台へ向かう後ろ姿を見ながら涙が出そうでした。
軽やかにトロットで出て行き作業して帰りはもっと速く走ってきてくれましたもん。

人に見られると頑張っちゃうさりーは健在でした。
あちこち不調でなんとなく動きをとめるよう、走らせないよう練習したけど
本番ではいつものさりーが見られたことがとても嬉しかった。

この姿を見てしまうと作業意欲がある間は結果にこだわることなく競技会には出していこうと決めました。
引退の二文字が一瞬よぎったけどまだまだ一緒に楽しんでくれると確認することができたから。

こんなふうに思えただけでも今回頑張って参加した甲斐があったというものです。


作業を終えてリンクを出たら参加者の皆さんにいろいろ聞かれた。
「反応どうでしたか?」「う~~ん反応はあるけど明確ではなかったです」
「臭いは濃いようですか?」「濃いんだと思います」

などなど言いつつウ~~ム~~なんだかよくわかんないな結果でした。

その後もずっと正解率は悪いまま。
3問正解の子がそのまま1席。後は2問正解が4頭、1問正解が4頭、全問不正解が6頭とみんなパッとしない成績。
きっと1席以外該当なしってヤツだね…反省部屋混むこと決定!

臭いは金曜日に会場の設営をしている間専門学校の生徒さんにお願いしてずっと胸元にタオルを入れておいてもらったそう。
それを24時間移行させ前日に原臭を抜いたそうです。そこからさらに1日経過しての本番だったようです。

もしかしたら女の子は香水の類付けていたかもしれないとわんこ先生の分析。
いつも先生さりげなく臭気布の臭い嗅ぐのです。なんだか良い臭いがしたような気がすると言ってました。
長くなるのですみれ編で他のことも覚書することにしますね。

全競技終了後の結果発表のアナウンスがあったんだけど撤収作業していてまともに聞いていませんでした。
そしたら呼び出されてるよと言われました。

気の毒に思った審査員の先生が態度で席次を決めてくれたそうです。
2問しか正解していないので表彰台は恥ずかしいけどさりーが3席、すみれが4席でおリボンを頂きました。


はぁ~、思うままに書いてしまったらこんなに無駄に長くなっちゃった。
もしも最後まで読んでくださった方がいらっしゃいましたら感謝しますデス。
     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
