スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月29日 晴れ

今日は北海道ブロック訓練競技会へ行ってきました

お友達と記念撮影しました

お友達は青いおリボンもらってました

さりー姐さんは黄色いおリボンを、ワタシは白いおリボン♡をもらいました。

楽しかったです



以上すみれがお伝えしました



表彰の時に撮った画像が消えた…ので、スマホで撮っててくれた画像をいただきました。
鮮明に撮れてないのが残念だけど1年ぶりのスリーショットです。

今度は2週間後にまた会いましょう!
レアちゃん、一般CD2 C斑1席おめでとうございます!

ちょっとばかり多忙につき姉妹の選別の詳細などのご報告はのちほどってことで。
スポンサーサイト

さりー 抜糸しました

すみれのどぼ~~~んに激しく動揺してしまい(ウソ)前後しちゃいましたが
5月26日、さりーのお腹の2つの「ぽちっとデキモノ」を摘出後の縫合箇所の抜糸を済ませました。
予後はもちろん良好で綺麗なものです。

心配した病理検査の結果は今回も2つとも「形質細胞腫」。

なんでできちゃうんだろうね、もうできなくていいから!!

年明けから肩が痛いのは引き続き痛くなるようで肩関節にケナコルトという
ステロイドの注射をしたもののあまり効果は継続しなかったよう。

ケナコルトってお薬は50肩とかの治療にも使われるんだけど
こういう薬って効果がある人無い人がはっきり分かれるらしいからさりーは効かないグループに入ったみたい。
長ければ1回の注射で8ヶ月くらい効果が持続した子がいると聞いていたから期待したんだけど残念。

最初の頃のように段差をためらったりはしないけど歩様がね、痛みがある時はかばっているのがはっきりわかるんです。

今は痛みが出たらプレビコックスという消炎鎮痛剤を半分に切って飲めば落ち着くみたい。
さらに半分ならどうかなとこれまた試してみたらいくらかは効いてるようなので4分の1でも良いのかも。
どちらにしても毎日飲むのではなく痛みの具合を観察しながらね。

アンチノールだけでにしていたら痛みだしたのでグリコフレックスⅢも復活。
MSMとかいう粉末のサプリも関節、靭帯の痛みに良いってことで飲んでみたけどグリコフレックスⅢにも入っているので止めてます。

他にもアニマストラス、ミドリムシ、コエンザイムの還元型ユビキノール、この3つは鉄板サプリとして毎日。

明日の競技会に向けてはアリナミンと子供用栄養ドリンクなんかも飲んでおこうかな

さりーの不安は3回目までは安定して正解持って来られるけど最後4回目で間違えること。
3回で集中が途切れるのかな、それとも同じ臭いで4回は飽きて仕事が荒れるのかな、なんとも微妙。

でもそんなことどうでもいいの、肩の痛みや足先の術後の不調でいつも近距離でしか練習していなかった。
明日は選別台まで10メートルを4回往復してくれればそれで良いのだ!

久しぶりに会う皆さんにさりーは元気だよ~とご挨拶できることがなにより嬉しいんだもん♪
まだまだ現役続行できるかどうか明日が9才シーズンの初めの一歩。

選別やっていて良かったと思えることはシニア期に入っても楽しめること。
ご隠居さんにならずに取り組むことがあるって励みになって良いと思うんだ。
褒めてもらって得意げにニコニコすることが大好きなさりーだもの。



↑はこの前いった石の公園のオブジェのひとつ。

ドッボ~~~~ン(>_<)

109_20160527205954cc2.jpg

いきなり雪まみれのすみれの登場に今頃なんだって思ったそこのアナタ…そうよね~。

110_201605272059529be.jpg

走りながら何かの匂いを感知したのかな?

111_20160527205954bca.jpg

鼻まで突っ込んで匂いかいでる?

112.jpg

顔あげたのは息継ぎなのかな?

113.jpg

今度はさらに顔突っ込んだんだけど、もしかして穴があったら入りたい心境だったのかな…。




前置きが長くなりましたが今日は明後日に競技会を控えて本番前の最後のわんこ先生の日でした。

いつもの訓練場所でちょっと横風強め。気温は晴天なのに20℃ちょっとと選別日和。

前日までの自主練が好感触だったので先生に好調で~す!!と調子に乗って申告してました。

競技会に向けて「靴下の24時間の移行臭です」とのことだったのに1回目から持って来られない。
最初は手元での臭いの取らせ方に失敗したかと思ったんだけどそうじゃないの。

正解の布に反応はしているのに持って来られないの。
勇気が足りなくて困ってる…。

先生  「薄い臭いで練習してますか?」
ワタシ 「いいえぇ、5時間履いてもらった靴下の50時間移行なので濃いはず」

先生 「布の洗濯は?」
ワタシ「新品の布に新しい袋で作りました。保存の袋の厚さは0,07ミリ。」
ワタシ「臭いが濃いぶん布を深く射しましたけど何もおかしな挙動は無くすみれらしい練習ができていたんだけど…涙」

そんなこと話ながら相変わらず持って来れないすみれに頭を抱えてしまいました。

誘惑臭を1人にして正解の布も変えず試すも反応しているのに取れない。
この人苦手? う~~ん困った。

先生に変わってもらって私は選別台の前方3-メートルに立ちすみれの鼻の使い方をチェック。
ちゃんと正解に反応しているのに咥えられなくて困ってるのがわかるの。

これまでならこの人苦手なのね~とか言って正解の臭いを替えたりしていたけど今日はこれで粘りました。

苦手は無しにしたかったから、シンプルに同じ臭いを持ってくることに徹してほしかったから。
それでも悪戦苦闘。

自宅に戻って昨日の臭いでいつもどおりの練習をしてみてくださいと練習風景のチェックが入りました。
なんだか緊張する~~とか思いつつ私なりに必死。

すみれは疲労感漂ってるし恐る恐るやってる感じだし2回やってなんとか正解持って来た時点でおしまい。。

そんなに好調を一瞬で崩すような臭いの持ち主っているのかしら?
う~~ん正解の臭いの人のこと知ってるだけになんとも言い難いわ(苦笑)。

明日は簡単に誘惑ひとつの中からの正解(本臭)にして自信回復だけさせてあげてくださいとのこと。

今日の嫌みが残りませんように。

あ~~~~~困った。

お願いだから10メートル先の選別台まで行ってね。
正解の前でこれだと思うんだけど…と降り返らないでね。
顔色伺いながら恐る恐る帰ってこないでね。
うえ~~~ん、どうなることやら。

好調だなんて浮かれていたのがいけなかったのかなぁ。
泣いても笑っても明後日、練習しすぎて追い詰めないようにしないと。

ほんの少し歯車がずれただけだと思いたい……まだ傷は浅いと思いたい。
明後日はいつものすみれに戻っているといいな。


本番直前に不安箇所を練習することってあるでしょ?
それが例えば行進中の停座だとします。
直前の練習の記憶が強く残ってしまい間違えないようにやろうと思うあまりに
行進中の伏せで座っちゃったみたいなそんな感じと言うか…なんと言うか。

考えれば考えるほどグダグダになりそうなのですみれを信じて「探せ」と送り出してあげよう。

すみれ バランスボールに苦戦^^;

初めて見るなんだかわからないものにも果敢に「ん? ここ歩けば良いワケ?」と行けちゃうさりーと真逆なすみれ。

何これ?といぶかしげ。用意していたエゾ鹿のジャーキーなんかには目もくれないの。
わんこ先生がせっせと援護射撃に繰り出してくれるおやつのお世話になりました。





最初の一歩、バランスパッドってのには乗れた。調子に乗って2枚にしたら今度も乗った…と思ったら座った(笑)。
こんなことで笑いもとれちゃうすみれ。  座布団2枚!!

こうして無理なく慣らすことから始まった新しい遊びのような筋トレ。

インナーマッスル、どんどん鍛えちゃいましょ!!

今に始まったことでは無いすみれの初物にオロオロの図、初公開(笑)。
何事も反復練習で自信をつけてくタイプなの♪

あらら~~怖いのぉ~~?! 無理しなくていいのよぉ~~と庇う飼い主じゃないんだな。
あらっ、ビビってるじゃないの!!  大丈夫、頑張りなさ~いと少々強引に背中を押す飼い主。

ビビリンチョで大胆。 両極端なところも可愛い永遠のお子ちゃま

さりー バランスボールに挑戦

4月16日にバランスボールのセミナーを受講した時のヒトコマ。

さりーはデキモノの摘出から9日目だったので無理は禁物。
ほんのちょっとだけお試ししただけなんだけど最初から嫌がることもなく果敢にバランス取ろうと頑張りました。

最初に人が乗ってみてくださいといと言われボーン型のに乗っかってみました。
不安定なところでバランスを保つって思ったより大変でみなさん小刻みに動きながら頑張ってました。



遊んでるようなものだけどしっかりインナーマッスルが鍛えられそうです♪

選別する姉妹

雪がほぼ無くなった庭で今年始めての選別をしてみた時の動画です。

冬の間なにもしていなかったので恐る恐るやってみたって感じ。
なのでいつもより妙に慎重になってます。







この日から2ヶ月も経ってないのに今日なんて30℃。
昨日から日本で一番暑いのが北海道とかどうかしてる。

姉妹は揃って暑さにボケてる今日なのでした。

昨日27℃の中訓練日。
日陰で選別したんだけど口は閉じないし暑かったんだろうな…ってことで今日は休養日。
明日は28℃とか言ってる…いきなりこれだと毛皮族はたまらないはず。

おしまいじゃなかったさりーのデキモノ

4月27日に再度縫合した指先は今度こそはきれいにくっつき5月11日に無事に抜糸も終えました。
これでもう形質細胞腫とは無縁になれれば良いね。



↑再度の縫合後先生がアンカーになるテーピングをしてくれて毎日縫合箇所を消毒してはまた包帯グルグル巻きを一週間。
庭のトイレもだけど外に出る時はこの上にゴム手袋で簡易ブーツだとかお出かけ時にはラバーブーツだとかを着用。

散歩して帰って来てラバーブーツを脱がすとたいてこんなふうに脱げそうになってるのがおかしいね。
ほぼほぼ脱げかかってるんだもん、アンカー部分にピタリとついてるからなんとかかろうじて脱げてないだけなんだもん。
笑っちゃいけないんだけど面白い姿になってるさりーのアンヨ。

こうして包帯生活6日目のこと。
ソファで消毒と包帯しようとしたら

外陰部近くに赤いプクンとしたモノ発見。毎日ひっくり返って同じことしてるのから前からあったのなら見逃すはずがない。
急に出現したのに違いありません。
連休中で病院はお休みだし毎日大きさを確認だけして抜糸に行く11日まで8日間過ごしました。
最初に見つけてから大きくなることは無さそうなので慌てて病院は行かなくていいかと思えたので。

001_20160519232904282.jpg

消えてなくなればいいのにって思ったけどそうはいかなかったです。

これを見た先生、今回はお腹なこと、まだ小さいこと、さりーはじっとしていられることなど今なら局部麻酔で切除できるとのこと。
13日の金曜日の午後の診察が始まる前の3時に来てくださいとのことに。

大丈夫と思うも心配になりわんこ先生に保定のお手伝いをお願いして同行してもらいました。
嫌がってもがいても困るし。
先生を蹴ったりなんかして手元が狂ったりしたら最悪だし。

デキモノの周辺に6か所だったかな局所麻酔の注射。
丸い筒状のカッターみたいのでクルクルっとやってあっさり切除。
その後大きかった方を3針、小さい方を1針縫合。

小さい方のを取る時に少し痛がるそぶりをしたけど無事に終了。

先生、看護師さん、わんこ先生などなどに偉い偉いと褒めてもらいました。

きっとこれも形質細胞腫だと思うけど念のため病理検査に出してもらってます。

お腹を下にすると出血することもあると言われたけど内出血したようです。
切除から6日経った今日あたりはもう内出血も治まってます。

004_201605192329055f9.jpg

全然良くなんかないけど局所麻酔で取れる場所にできたのは不幸中の幸いでした。
どうしてこんなに出るんだろうね。主治医の先生もさりーが初めてだそうです。
一昨年12月に大学病院で骨髄検査して骨髄腫の所見は無いと言われたことだけが救い。
だけど今後どう展開していくのか心配は尽きません。

縫合した箇所はむき出しだけど気にして舐めたりしない聞きわけの良い子さりーです。

007_20160519232906403.jpg

毎日乗ってと言うとこうしてソファに乗って力を抜いてなすがままになってくれるのです。
この後ころんとひっくり返されるのをどうぞとばかりに待つの。
その後は「はいよ、早いことやっちゃってね」ってなもんです。


008_20160519232907fa1.jpg

そばで昼寝していたすみれの寝起き。まだぼ~~っとしてるところ。

消毒し始めると気になるのかじ~~っと見ていました。

まだまだひっぱる桜画像



どうしてこのアングルで撮ると「自衛官募集」みたいになるんだろう(笑)。

031_convert_20160519225656.jpg

後ろ姿も。それぞれにネームいりなんだもんね♪ お洋服もだけど姉妹も可愛いわぁ~~(困った母、こうなるとかなり重症)

123_20160519225608edc.jpg

ここね、いつも訓練したりする場所のちょっと奥の小さい川の土手なの。
桜が植わってるところが低いのでこうして桜とツーショットが可能なのだ。

099.jpg

我が家のえぞ山桜が散り始めました。
今日出かけた時に通った大通り公園はライラックが咲いてました。
日当たりの良いお庭ではつつじがもう咲いてたりも。
散歩しながらお庭を見て歩くのが楽しい季節になりました。

まだまださっちゃんの肩が不安定なので一度に歩く距離はほんの少しだけ。
そのかわり日に何度も歩こうと思うんだけどこれがなかなかね…。

今年も元気に桜の季節を過ごせたことに何はともあれ感謝。

嘱託警察犬 支部練習会に参加


081_convert_20160519081124.jpg

本文と全く関係のない桜と可愛いトップスを着てご機嫌な姉妹。

今年始めて嘱託警察犬指導手会の練習会に参加してきました。

すっかり訓練から遠ざかりのほほ~~んとリハビリ生活を過ごすさりーとそれに付きあわされてる感があるすみれです。
なによりやる気スイッチが入らず困ったものなのは指導手であるところのワタシ。

こんなんで練習会なんてどうなることやら。しかし参加しないことには何も始まらないワケで。
結果の良し悪しよりも参加することに意義があると最初から少々弱気。

練習不足は仕方ないんだから今できることを真面目に楽しくやってきましょっ!ってなもんです。

練習会の行われる河川敷は去年すみれがダニ子にやられちゃった場所なので草丈の深いところには行かないようにしなくちゃ。
今年のもも太地方のダニ子はいつになく活発でもうやられちゃったなんて話をちらほら聞くんだもん。
ダニ子に限らずハチだとかもいつもより活発な気がする…ヤダに…なんてね

練習会はと言うと追及も選別も15頭くらいずつだったかな。選別は15頭。

と~ちゃんわんこ先生に「栄えある本臭係」に任命されてせっせと臭気布入れに頑張ってくれたので写真もビデオも何にも無し。

複数頭参加させる人、追及と両方でる人などを優先しながらいつもと変わらず顔ぶれで和気あいあいな選別チーム。
楽しく作業開始。この日の臭気は「靴下5時間着用の24時間移行」とだけ知らされました。
きっと熱処理ありで移行させて2日くらい経過してると思われます。

この日二頭目の子の時に本日の名言が!
わんこ先生の後輩で去年嘱託試験に受かっている子が不調だったその時、にこやかに言った一言

(あくまでもにこやかに)『そんなんじゃダメだ~!』

みんな大爆笑!! そしてその子は居残り決定!!
そっか…不調だと居残りなんだとピリリとするはずなどなく2回でくるならいいか~くらいの感じ。
3番目にさりーを出しました。
「体調不良からの回復期なので足も負担かけたくないので5メートルくらいのところでやらせてください」と予定通りの申告。
誘惑臭を入れてくれてたパパさんに「お父さんいて大丈夫?」と聞かれたので大丈夫♪とにっこり。
とうちゃん遠慮なく本臭係続行。

この日は左からの強い横風が災いしていたのか、みんな右に流れて右端持ってくる子続出。
さりーもどうなることか…手元の反応は良く、もうわかったと顔をそむけたのでそれを信じて発進。
1回目慎重に左から右へ確認して左端(1番)へ戻ってそれを持ってきたら正解! ほほぉ~~風にやられてないぞ。

2回目も同様に発進さら~と右へ移動し戻って持ってきて苦手な真ん中(3番)持ってきたら正解! あらっ、調子いいじゃないの♪
真ん中鼻が浮く問題を抱えているのによくできました。

3回目もこれまた同様に右端(5番)を持ってきて正解♪

4回目、張り切って出て行って右から2番目(4番)に反応しつつ突風を受けふっと顔が左を向き左から二番目(2番)を持って来ちゃった…最後に不正解。

それでも二日前にいろいろ大変だったさりーだったので上出来!

さりーも納得の笑顔で終了できて久々の本番風の練習ができて良かった。

すみれはね…ずっとさりーの通院とかで留守番だったり練習量が減ったり散歩も激減したりとあおりを食らって少々可哀そうだったなと反省しきりなので扱いも超アマアマになってたからどうかななんて心配は無用でした。

弾丸娘復活!!どどど~~走りキリリと仕事しきっぱりとダッシュで持ち帰り正面停座もばっちり決める。
その後の脚側停座もすばやく回り込み褒めればウホウホ喜び100点満点の4問正解。
ワタシ的にも本臭係で近くで見ていたと~ちゃんもわんこ先生も満点くれました!

すみれの一番良い時の気持ちの良い作業っぷりに目がしらが熱くなりかけた飼い主なのでした。
(あくまでも甘い飼い主です)

その後姉妹は居残り第二弾はなく気持ち良くこの日の練習会を終了しました。

29日の北海道ブロックは選別15頭とまあまあの数。どうやら肌着24時間の移行臭と担当訓練士さんを通して通達あり。
嘱託試験前なので楽しみながらも緊張感持って取り組みましょう。

最初の一枚を撮る前の姉妹の表情の変化を見てやって(笑)。






さりー「まだ撮るのかい…」
すみれ「笑ってればいいんだヨ」

069_201605190803072fa.jpg

さ「笑えっていったってねぇ、っち!」
す「だから笑ってればいいの」

070.jpg

さ「もういいんじゃないの?ぶ~ダヨ」
す「にっこり、にっこりだってばさ」

071.jpg

さ「ホントにいい加減にしてほしいんだけど、おやつくれるよね」
す「ニコニコしてればいいんだけなのにね」

なんかさりーの表情の変化がさりーらしいと言うかなんと言うか。
しっかり意思表示する子と従順な子の違いってことで(笑)

夜桜

我が家の庭の「えぞ山桜」がただ今満開
夜桜を撮ってみよ~と思い立ったのはいいけど風が出てきちゃいました。



明日また風が無ければ撮影挑戦してみようっと。

この桜、八重で濃いピンクでとなかなか派手な桜です。
私としては派手ではなく華やかだと思うんだけどどうでしょう。

ソメイヨシノのような楚々とした桜とは大違い。



お願いだから今年は毛虫が発生しませんように。
去年みたいに毛虫ハンターしたくないな。
     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。