

3月も終わり

さすがに庭の雪は明日には無くなりそうだけどちょっと行くとまだまだ雪アリマス。
それにしてもお正月から今日までの3ヶ月の早かったこと、なんかあっという間。

やっと降るものが雪では無く雨になった今週。
街中はほこりっぽいし公園内はぐちゃぐちゃドロドロだしホントに汚い今時期、雪を求めてさらに北へ。

相変わらず匂いかぎに忙しいお二人サン。

こうしてのほほ~~んと散歩することに慣れちゃうのもいかがなものかと思うけど、まいっか。



130.jpg

132_201603312222558bc.jpg

133_20160331222257ab4.jpg

134_20160331222300a5e.jpg

135_20160331222331874.jpg



3月最後の日だけどまたもや吠えちゃおっかなワタシが。
なんだか最近吠えたくなることが多いのよ。

今日聞いた話 2連発。

走ることがご夫婦共通の趣味なんだそうです、素晴らしい!
雪が無くなって走りやすくなったからということで10キロほど走るそう。
なんと間もなく13才になろうとしている大型犬を連れてこの距離を走ろうと出かけたらしい。
去年までこの距離を走れていたのは素晴らしいと思う。
思うんだけどね…若い犬ならまだしもね、シニアさんにその距離ってどうなんだろ。

今週始めに走ってる時にふらつきがでて動けなくなったそう。
突発性前庭疾患と診断されてMRIとかで検査するとなると費用がぁ~~と言ってるそうな。
できることならきちんと検査して必要なら大学病院とか脳神経の専門医へ連れて行ってあげてほしいと思うんだけどね。
どうであれ症状が治まることを祈ります。

もうひとつはころころと訓練士さんを変える人。
いるよねこういう人。
訓練に対する考え方とか相性なんかで合わなくてってことはあるのはよ~~くわかります。
なかなか思うような成果に結び付かないから訓練士さん変えてみようかなってな話もよく聞きます、これもわからなくもない。
訓練士ジプシーなんて言葉も聞くしね、いるんだねこういう人くらいに思っていわけですよ。

それでも半年間で3人のトレーナーさんを渡り歩くってなんだかびっくり!!!
3人の訓練士さんを渡り歩いているだけでなく過去にはまだ何人かってのも知っていたりします。

取捨選択しながら理想の犬に育てあげたいのでしょうけどどうなのかな。
まずはやってみよう!体験レッスンだもん♪ってなスタンスだったらこれもありなのかな。
なんだかわかんなんくなった。



これとは別にペット禁止の表示が無いところなら犬は立ち入っても良いと思いますか?
地下街だとか地下鉄の改札付近で犬を連れて歩いているのを何度か見かけます。
地下と言えど公道だから良いのと言う人もいるけどどうなんだろう。

私はどちらもできません。地下鉄の入り口まで見送りがてら一緒に行ったとしたらそこでバイバイします。
案外小心モノなのです。

こちらのコロガリスト

ハッピードッグなすみれタン。

さりーに付きあわされてちゃんに会えない毎日が物足りないはずなのに文句ひとつ言わない偉い子です(笑)。

もっと走りたいでしょうけど雪融けが済んで地面が乾くまでもう少し待とうね。

この後いつものグランドの乾き具合を調査しに立ち寄ってみたら久しぶりのロビンと~さんとゲンちゃんに遭遇。
モジモジ脱いで調査だけのつもりがゲンちゃんとダッシュしてドロンドロン。
まだまだ大きな水たまりはあるし乾いていないからすぐに泥はねしまくっちゃった。
そういう時に限ってカメラはバッテリー切れでダッシュ&ドロドロの様子が撮れず残念。



039_20160330014024fea.jpg

040_20160330014024131.jpg

041_20160330014026a14.jpg

043_20160330014027310.jpg

063_20160330014218ca3.jpg

064_201603300142175a2.jpg

065_20160330014219e2f.jpg

081_20160330014220151.jpg



ここから雑談デス。

先代からのお付き合いだからげんちゃんママとはかれこれ20年近いお付き合い。
はぁ~~年とるはずだ…。

先週元訪問活動仲間のランチしたのだけどいつのまにか2人はお孫ちゃんが2人もいたりして。
去年できたばかりのオシャレなカフェランチだったのに話題は保険だとかそんなのばかり(苦笑)。
年老いた親のこととか自分たちの健康だとかなんだとかそんな話題が増えるお年頃。

今年も選別やるの?と聞かれてもちろんだよ~んと即答。
姉妹が何かすることに意欲的なうちは私も頑張りたいものね。

コロガリスト

この冬例年以上に見られたのがゴロスリする姉妹の姿。
なぜなら大好きなちゃんを封印したから。
大好きすぎて無茶しかねないさりー姐さんなのでその後のイタタを回避しています。
そんなんでフリータイムはとにかく転がっちゃクネクネ=通称『コロガリスト』になるの。

全身運動になっているならそれはそれで有り。
なんとなくなんだけどモジモジ着てる時の静電気を放出してるのかなって思うのだけどどうなんだろうかね。

↓のこんな画像が山ほど出てくる(笑)。

この冬の思い出ってことでゴロゴロ クネクネ~~~画像を大放出。
今月いっぱいは雪のある風景をお届けできるもも太地方。




012_2016032923313077b.jpg

013_201603292331317ff.jpg

014_20160329233133e51.jpg

015_20160329233134fee.jpg

016_20160329233806a41.jpg

017_201603292338061e0.jpg

018_20160329233808ad6.jpg

059_2016032923380849d.jpg

060_20160329233809959.jpg

綺麗な雪を求めてお出かけ

暖かくなるとの予報どおり暖かくなって庭のタイル部分がやっと乾いた。
冬の間雪の下になっていた宿根草の手入れなどと庭にいても寒くないって素敵。
車の掃除なんかもしている間、日陰に残った黒ずんで汚い雪の上でホッキョクグマみたいにくつろぐ姉妹。
そうとう汚いんだけど、それでも雪の上が良いんだよね。
残り少ない庭の雪でも気持ちよさそうなんだからと雪の残っていそうなところへ行って散歩。

キレイな雪で嬉しかったんだね。笑顔炸裂!



お約束のフリータイム もう好きにしちゃって!!!

003_20160327161951242.jpg

遠慮はいらないよ!と言い終わらないうちに開始。

004_201603271619520ae.jpg

005_201603271619538ec.jpg

006_201603271619565cc.jpg

009_20160327162023b3b.jpg

010_201603271620243e1.jpg

春の日差しと綺麗な雪に大満足な今日の姉妹。

屈折で迷ってるみたいに見えなくもない

丁寧は鼻使い!

こっちかな…



それともこっちかな…

160.jpg

あれ?こっちかも…

162_20160326161103b6a.jpg

どこかな…

164_2016032616110349e.jpg

どっち行った?

167.jpg

足跡追及も頑張ったさりーらしく丁寧な鼻使い(笑)。
屈折点で進路を確認してる時と同じに真面目に鼻を使ってるし。

追及の訓練するには広い場所が必要だけど最近ますます厳しい状況。
ピンなんか立てようもんなら通報されてしまうとか。

何を隠そう私もコーンを置いてお叱りを受けたことがあります。
公共の場でコーンを置くのは建造物の無断設置になるそうです。
コーンを使用して何かする方はこんなことを一応頭の片隅に置いておくといいかもデス。


普段ご近所を姉妹を引き連れて歩く私ですが…こんなふうに歩いてるんだネ。
もちろん普段はすみれもリードしてますけどね。

178_convert_20160326160820.jpg

自分では見られない散歩中の後ろ姿なのでした。

なんて日だ!

昨日の朝10センチほどの積雪状態だったものの日中は日差しが戻り寒いけど快適でした。
今日は朝から吹雪のち晴れのち吹雪のち晴れ。いつ散歩に行けるかわからないまま日が暮れました。

こんな雪の天気は今日までで明日から暖かくなると言ってるからそれを信じよう。

森林散歩の途中ちょっと脇道にそれたらこんなオブジェか遊具かわからないものが雪の下から出現してました。
スノーシューの跡、わんこの足跡、そのほかにもきつねの足跡。
きつねの足跡は2列では無くて1列なのでわかるのですよ。
ここは夏場もひょっこりきつねが顔を出すのできつねの生息地でもあります。

きつねがいるところエキノコックスの恐れあり?と思われるかもしれませんがそうでもないの。
わんこはエキノコックスに感染した野ネズミの死骸をたべなければほぼ感染しないんだとか。
そこらへんは人の感染経路と少し違うようです。

きつねが宿主でもきつねから直接ってのはないそうです。
でも道路に時折出てくるきつねに餌付けするようなことはしないでね。
街へ降りてくるとやっかいだから。

そんなんで、北海道にわんこ同伴旅行に来られるかたはあまり神経質にならないでください。
北の大地のわんこはほぼ感染していません。
このほぼってのがなんていうかアレなんだけど、感染したわんこがいるのも事実なので
とにかく目の届かないところで拾い食いさせないに限ります。



そんないろんな足跡があるところにすみれを解き放つをこうなりました。

スンスン…

134_2016032514520445c.jpg

くんくん…

135_20160325145203251.jpg

ふがふが~~

136_20160325145202fef.jpg

さらに ふがふが~~!

137_201603251452023a8.jpg

ふごふご~~~!!!
手で掘りながらまで確認したい匂いなのかな?
何者の匂いなんだろ…

138_20160325145201860.jpg

どこの誰の匂いかわからないけど確認作業は終了。
もう深追いはしないらしい。

141.jpg

今度は足跡のないところへ移動。

144_20160325145805bcc.jpg

ここなら他の匂いがないしいいか♪とか思ってるんでしょうかね。

146.jpg

ドスンを伏せてクネクネ~っとクールダウンしてました。

147.jpg

あ~~新雪っていいなぁ~~~気持ちいいな~~なんて思ってるのかな。

150_20160325145802768.jpg

コソ泥風に口の周りに雪付けちゃって可愛い♪( ←こんなことばっかり言ってる親ばかですがなにか?)

154.jpg

あはは~~♪っと走り回ってみたりスンスンふごふご匂い取りしてみたりと
楽しいったらないヨと言ってくれるならOK牧場なのだ!


ホントは本日プロ野球開幕と同じ日に庭にて選別開始と思ったけど延期。こんな天気じゃね、なんだかな~~~
まだ地面も濡れてるし泥んこだし当分はステンレスの選別台使用。
道警限定なのかな?ステンレスの選別台。さびにくいのはいいけど重たいんだなこれが。

なんだかな~と言えば5月末の競技会の案内が3月になった途端に送られてきましてね。
早いな~と思ったらなんだか変更になったのね。
ふ~~~~ん、そ~なんだ~~~ ふ~~んって感じ。

ついでにビデオコンペも変更になったのね、ふ~~ん。 こちらは北国には朗報かな♪
今年はあきらめていたけど遊びながらちょこっと頑張ってみるとしますか。

森散歩 さりーの場合

さりーは昨日1時間45分ものマッサージを受けたばかり。
揉み返しとか出ているふうはないけどフリーな時間なしでひたすら歩く。



096_convert_20160324232946.jpg


昔っからリードが顔に当たるのを嫌うさりーなのでリードを外側にしてあげました。
あっ、脚側の時も嫌ったので風の影響でひらひらしないようにさりーとの時は革のリードを使用。
競技会も敢えて画像のように外にリードを垂らして臨んだこともありますのだ。
台風なみの強風でリードが流れて顔にかかりそうだったので。
これだと手を振っても顔に当たらないのでさりー的には納得らしいの。
顔にあたりそうになると突然脚側位置が下がるんだもん、以外と細かいさりーなのよ。
そんなことはさておきフリータイムが無くてもすみれだけが弾けていても最近は気にならないらしい。
楽しく歩きました。
街中よりこういう森林コースは気持ちいのはみんな同じ。

098_convert_20160324233015.jpg

100_convert_20160324233044.jpg

101_convert_20160324233125.jpg

ご機嫌さんなのが何より。

昨日のマッサージの時のこと。
気持ちよかったのか時々猫が喉をゴロゴロ鳴らすような音を立てて寝てました。

痛い時は痛いと先生に顔を向けて「ここにして」と体を動かすようになったんだとか。
先生、さりーちゃんに教えられると言っておられました。

まだ左の肩は痛がるので肩に直接アプローチでは無くで右の腰から背中にかけて凝り固まったのをほぐしてもらいました。
そうすることで左に余裕のようなのができてきて少しずつそこから丁寧にほぐしてくれたようです。

先生、後何回かでかなり改善すると思うときっぱり。
そうだといいねてことで次回は3週間後。


森散歩 すみれの場合

朝起きたら雪、それもかなりの雪。
一晩で10センチオーバー、春は近かったんじゃないのね…遠ざかっちまったのね。

今さら雪なんていらないけど泥はねで汚れることもないし森林散歩に行ってきました。

自由犬すみれは解き放つとビュ~ンとダッシュ。とは言えすみれの離れられる距離はせいぜい30メートル。
どどど~~と行ったかと思うと立ち止まり振り返るの。
そして「あはは~~♪行ってきたよ」と笑いながら帰って来ます。

行ったり来たりで私達の倍以上の距離を散歩してるはず。



072.jpg

075_201603242257527c7.jpg

076_20160324225752175.jpg

092_20160324225754274.jpg

こんな森散歩もそろそろ終わり。
この先は雪融けでズボズボ埋まって危険!
こちらは歩くスキーとかノルディックウォーキングなんかの人が踏み固めてくれてるので歩きやすいんだけどね。

のんびりのんびり過ごした冬からそろそろ覚醒。

春は近いぞ!

ホームセンターでつるはしを買ってきたので雪割り作業の効率は俄然アップ!
せっせと氷割に励むと~ちゃんの横で遊び始める姉妹。
みんなで外に出ると何か始ると期待しているようだけど遊ぶんじゃなくて作業だよ。



と~ちゃんがせっせと氷割りを始めた横でガウガウし始めたのはいいけど危ないから近寄らないでね!

006_2016032110482751a.jpg

なんで積雪の下は氷なのかって?
雪の降り始めの頃は降っては少し融けを繰り返すのでいつのまにか厚い氷の層になってるってワケ。
これが融けて初めて積雪ゼロになるの。
この分厚い氷がなかなかのやっかいものなのだ。
今の時期はまだまだ氷点下まで冷え込むから、そうなるとツルッツルに滑るのヨ。
庭で滑って転んで骨折なんてのもイヤだし、姉妹にしても滑ってるワケで危ないこと極まりない。

なのでせっせと氷割り。
そんな親心をしってか知らずか横で遊ぶお気楽姉妹。

012_20160321104828ff2.jpg

家の中は22℃くらいなんだけど時に暑く感じるのか雪の上でのゴロスリはクールダウンになるのか気持ち良いらしい。

017_20160321104830e23.jpg

ワンラウンド終了。 氷割りも順調。

021_2016032110483299f.jpg

庭の残雪は姉妹の抜け毛が汚れと一体化して黒い塊になって落ちてたりするので決してきれいではないの。
だから汚れるよと声かけるも「ど~せ散歩に行ったって汚れるじゃん」とさりーに言い返される。
 …そのおとおりです…

022_20160321104924430.jpg

勝手に遊んでるから作業しなさいと諭され私もせっせと氷割り。

024_20160321104925112.jpg

飽きることなく遊ぶ姉妹、朝からご機嫌でよろしい♪

025_20160321104926acb.jpg

やりきった感満載の姉妹、朝日がまぶしい。

032_20160321104927b7b.jpg

日が当っているところの氷は緩んでいて割りやすいけどそうでないところはつるはし持つ手が痛くなるほど硬い。
なので朝一番の作業終了。 

こんなことをしながら少しずつ春に向う北の大地。

028_20160321104927372.jpg

桜の開花が宣言された地方もあるようだけどこちらは5月2日予想だって。まだまだ先なのだ。

ひと騒ぎして家の中に戻ったらカラスが庭にやって来た。
何をしてるか見ていたら口に姉妹の抜け毛をたんまり咥えてるじゃありませんか。
この犬毛で巣作りするらしい。
 
ブラッシングして抜けた毛を『ご自由にお持ちください』って書いて置いといてあげようかと思ったりして。
この巣で育ったカラスは犬を怖がらなくなるんじゃないかとふと不安になったのでした。
友好的ならいいけど挑発したりしないでほしいものです。

ミィを食す♪

いつまでこうしてたってどうにもならないし、中身はチョコだし。
いくらミィが可愛くたってチョコレート、食べてなんぼでしょ?



この後恐る恐る破けないように包紙をはがそうと思います。

ってことで いただきます

食べたら姉妹とお散歩に行ってきます。
いつもと変わりない3連休のまんなか。
     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
