スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の観光キャンペーン

我が街の冬の観光キャンペーンにマツコロイドさん就任というニュースを今月始めあたりにローカルニュースや新聞で見かけました。

マツコロイドがやってきてるのね~、見てみたい!とマツコさんファンの私は本気で思ってたんだけどかなわず…。

今日の朝刊に載ってた記事で動画が配信されているのを知りました。

どれどれと早速見てみましたよ♪

↓から見られるので良かったら冬の我が街を案内しているマツコロイドさんをご覧ください。
オカシなサイトへ誘導したりしないのでご安心を♪

「冬こそ!ようこそ!札幌」

それにしてもマツコロイドさんを起用するなんて結構大胆なことするのね。
ワタシ的には歓迎だけど子供が不気味がってるもんね。
ゆるキャラが各地のPRするのはもうすっかりおなじみだけどこういうのもありなのねぇ~。


スポンサーサイト

お土産

クリスマスだっていうのに出張だったオットが罪滅ぼし?にお土産を買ってきてくれました。

いつものミルフィーユはお店が日本から撤退したってことでもう食べられなくなったよと残念がってました。
千疋屋のモンブランを買って来てくれました。

さすが千疋屋さんです、保冷バッグまで高級感が漂ってます。
これならエコバッグとして使えそう。表面は不織布でできてるんです。

モンブランだって1個ずつの個別包装。

cake1.jpg

何か予感がするのか姉妹が集まって来てチラ見。

cake2.jpg

美味しそうだね~後で味見させてね~~とさりーの声が聞こえたような…
クリスマスだし下のタルトのところとクリームを召しあがっていただきました。

再販だって♪

どこのコンビニよりも近いところにある某スーパー。
価格ヤスクがモットーなので有名どころのハーゲンダッツのアイスだっていつもお安い。
そのアイス、今年2月ころだったか「おっ!新商品だわ!」と新しモノ好きはすぐにお買い上げ。
華もち「きなこ黒蜜味」と「みたらし胡桃味」
おもちが伸びて美味しかったぁ~♪
たまたま買えたけど世間ではたった2日で売り切れて製造がおいつかないとかで発売中止になったんだとか。

それが今月初めまた店頭にあるのを見つけて即買い。
何度か見かけたのでその都度買ってたけどついにまた店頭から姿を消しました。

最後のひとつずつをまた会える日までと記念にパチリ

ice.jpg

期間限定とか言ってたけどまた食べられる日が来ることを希望!!
なにはともあれ美味しくいただきました、ごちそうさまでした♪

さりーとすみれは最後に少しだけもらえるのでじ~~っと待ってます。

え~~っ、アイスあげちゃうの?ってつっこみは無しネ。我が家はあげちゃうってことです。

メリークリスマス



リトルミィ♪

順調にコレクションが増えている『リトルミィ』

ついにスパークリングジュースまで発見。即買いです
ミィのはワイルドストロベリー味、ムーミンのはビルベリー&ラズベリー味です。
とは言え開封して飲む気になどならず、当分このまま眺めてはニヤニヤしていようかと

little my1

隣の目付きの悪いおっきなミィは貯金箱。
これが届いた時は箱から出してあまりのインパクトに1人で笑ってしまったほどです。

ミィグッズはコレクションし始めるとキリが無いんだけどこの前は廃番になったマグカップが91,800円で売られているのを発見。
それがとても可愛いのです。欲しいのはやまやまだけどあまりのお値段に手も足も出ない。

コフコフ…その後

昨日の朝、姉妹を見舞いに先生と黒ラブのちびっこやまと君がやって来てくれました。

ここ最近はシッターさりーが「私子守り卒業する」とそっぽを向いてました。
そんなさりーが安静生活に飽きたのか昨日は追い回してました。
すみれもなんだかつられて追いかけっこ。
すみれの情けないところは5カ月の子に追い詰められてフリーズするところ。
昨日も先生の後ろに回り込んで顔にシワ寄せていい加減にしなさいと迫力なく怒ってました。
もっと怒ってやってと言われてもすみれにはこんなのが精いっぱいなのだ。

すみれが形勢不利な様子をさりーはくみ取るとす~と2頭の間に入る姐さんぶりを発揮。
しばしやまと君と遊んで発散したさりーでした。

すみれ、予測不能な動きをするラブの子犬は苦手なのです。
大人のラブとは平気で群れるんだけど子犬はね…苦手なものは仕方ない。

庭で追いかけっこしてる時もコホコホ咳き込むことはなくなりほぼ回復!と喜んでました。
んが、夜オットが帰ったらコホコホ…
それ以外は咳き込むことは無くなったけどまだ完治とはいかないみたい。
引き続き要観察で。

やまと君大丈夫かな?とちょっと心配したけど先生まったく気にせず。
今はいろんな人と犬と関わることのほが大事なんだそうです。

たけちゃんとやまとっち、似ているようで微妙に違うおじさんと甥っ子の成長を楽しみにしつつ
先生の子育てを学ばせてもらっています。
ちなみにたけちゃんの同胎犬がやまとっちのお母さんという期待のパピーです。
あちこちの訓練士さんがただ今子育て中。来年夏あたりから早い子はデビューです。

それはそうと姉妹のコフコフの覚書を。
最初に一週間分処方された薬。
エンピナースという咳止めとアモキシシリンという抗生剤。
少し軟便になったくらいで副作用らしいものはなかったけど効いたという実感も薄いかな。
後は姉妹の自然治癒力にまかせたいと思っていたんだけど…。

同じ薬を処方された知人が効かないと病院で訴えたらこちらに替えましょうともらった薬が
ダラシンという抗生剤とレフトーゼという消炎症剤。
こちらに替えたとたんに咳が落ち着いたそうです。
それを聞いて姉妹もこちらの薬をいただきにいきました、とりあえず3日分。
これで完全に咳が抜けると良いね。

023_20151219082711004.jpg

「すみれね、コフコフ、コンコン ケッケッ、グェッグェ~ってなって参ったよ。」
「安静って言われて薬飲んで大人しくしてるんだよ。」



さりー曰く「すみれのがうつったと思うんだけどお薬のんでたから大したことにはならなかったんだ」
「安静って案外退屈だね、でもこれで米麹で作った甘酒の美味しさを知ったよ♪」

雪の朝、カメラ向けたら迷惑そうな顔した姉妹なのでした。

もふもふ

11月に入った頃からさりーを触ると明らかな変化が!
毛質がぐんと良くなってふわっふわになりました。
背中あたりがちょっとごわっと硬い感じがあったんだけどつるっつる。
おまけにさりーの香りがしないのです。

手触りがふわっと軟らかくなってシュタイフのぬいぐるみみたいだね♪
なにか変わったこと始めましたか?と主治医の先生にも言われました。

今までお高くてなかなか手が出なかったスイスの酵素を飲み始めたらこうなりました♪と私。
なんかね、さりーには合ってるみたい♪
手触りが全然違うんですよ。

これってただ毛質が改善したってより全体状態が改善しているってことよネ。
体調悪いと毛艶が落ちたりゴワゴワ、キシキシした毛質になったりしますもんね。

シャンプーを変えたとかでなく体の中から改善できているのだと思います。

そんなさりーさん、ただ今アンダーコートも充実!
珍しくコートキングでアンダーコートを梳いてみました。



お団子頭の出来上がり

さりーの変化に気付いたお友達わんこも同じ酵素を飲み始めました。
黒ラブちゃんがツヤツヤになりつつあるようです。
何飲んでるの?って気になる方は聞いてね♪
さりーだけでなくすみれも良い感じなのでお勧めです。

ここ最近の我が家地方

11月25日には積雪44センチになったもも太地方ですが昨日現在積雪ゼロになりました。
この時期のこの降雪量が融けるなんて1961年からの観測史上始めてなんですってよ。
普通は44センチも降ったらこのまま根雪って思いますもんね

アイスバーン用の裏側がピンだらけの強力そうなお散歩靴も買って備えたのに
今週の外出は夏場に履いてたローファーとスニーカーで大丈夫。
玄関には冬の靴と夏の靴が並んでいます。

春先の雪融け時期みたいなので散歩の時は足は汚れるしお腹にははねあげるわで帰ってからが大変。
日陰の思わぬところが凍っていて滑るのでけっこうハラハラしながら歩いています。
この前なんか姉妹のリード持ってなかったら転んでた…思いがけなく姉妹がストッパーになってくれました。
姉妹にしたらいきなりショック入って「ええぇぇっ…?」ってなもんでしょうね。
かなり良いショック入ってるはずなのでとりあえず謝りました(笑)。

ショックと言えばもも太亡き今、効果的なショックを入れるという緊張感を失った気がする。
手首のスナップの効かせ方にはかなり自信もってたんだけど鈍っただろうなぁ。
先生にプロ並みとうならせたこともあるここ一発のショック
次に使うことがあるのか…このまま鈍るのか…どっちでもいいか(笑)。
あっ、間違えないでねじわ~っと首絞めるのではなく一瞬のためらいのないアレですから~。
「ナイスショック」と褒めてもらえるヤツのことヨ。
おっと話がそれた。

ここ最近と言えば二年前に隣の家が取り壊されて以来4件が取り壊されそこに8件新しい家が建ちました。
昭和40年頃に建売したこのあたりは未だに町内会の名称に団地がついています。
100坪弱くらいのひと区画を2分割したコンパクトないまどきの家が建ち並び私達が越して来た17年前とか様変わりしました。
隣家のご夫婦は私の両親と同世代で何かとお世話になったので越して行かれる時は淋しかったな。

そして先月裏隣りが取り壊され、今週に入って3件先も取り壊しの真っ最中。

コンクリートブロック造りの三角屋根の家を重機で取り壊すので揺れる揺れる。
すみれが不安そうに「揺れてるよ」といちいち言いに来るんだもん(苦笑)。
そのうち慣れるんだけどこの揺れは私でさえ立ちくらみかと思うこともあるくらい。

宝くじが当たれば裏隣りの地続きが欲しいと前に家を壊してる時にも思いました。
100坪のランにできたらいいなぁとかなわぬ夢を見る私。
宝くじ買ってないじゃ~んって突っ込まないでね。

昨夜遅く1時頃にはかなりの強い雨でした。それが明け方に雪に変わり外はただ今積雪2センチくらい。
この後さらに降るのかな、今もかなりの揺れがあるけど取り壊し4日目でほぼ終了するのかな。

1週間抗生剤と咳止めを飲んだけどテンションあがるとコホコホする姉妹。抗生剤が効いてない?
効いてたらさりーは発症していないんじゃないの?と思うのですよ。
病院にお薬貰いに行こうかと思ったけどやめました。
なぜなら家に他の抗生剤があったから。
そして最初に感染した知人がこちらの抗生剤の方が効いてると言うじゃないの。
幸い10錠、2、5日分あるので週末までこちらのを飲んで様子みましょう。

そして本文とは無関係なある日の姉妹を。 

010_201512171304172a8.jpg
いつも同様シンクロするお二人サン。

011_201512171304168e5.jpg
しつこく匂い嗅がないの!と声かけるとすみれが戻って来ましたヨ。素直でよろしい♪

012_20151217130415185.jpg

013_20151217130414022.jpg

014_20151217130413862.jpg
きゃ~可愛い♪すみれスマイル炸裂♪

一方さりー姐さんはと言うとはいはい行きますよ~と戻ってきたのはいいけど…

017_20151217130412f2e.jpg

018_2015121713054481c.jpg

020_20151217130544268.jpg
こんなんなっちゃいました!
なんてこった…さりーサン崩壊

コホコホ… コフコフ

11月24日に降り始めた雪が2日間で44センチにもなり60数年ぶりの降雪量だとニュースで大騒ぎ。
そうかと思ったらその後の暖気で一気に雪融け。
この後はちょこちょこっと降っただけで今日現在は積雪ゼロ。
12月半ばに雪が無いってなんだか特した気分です。
スキー場とか雪が無いと困るところだけ降ればいいのにと毎年思います。

そんな中、実家の父の心臓のカテーテル治療のための一泊入院があったり
母が膀胱のポリープ切除のため入院とかなにかと落ち着かない日々でした。
母のポリープは悪いものではなかったので10日間の入院で済み、今日午前に退院。
母を見てるとこれは悪いものではないと思えたけど病理検査の結果がでるまではなんとなく不安もありました。
高齢の両親が2人で暮らすことの不安も現実のものになりつつあります。

先週のこと。
午後4時頃に母から最初の電話 「お父さん電話に出ない。きっと近くの銭湯(温泉)に行ってると思うんだけど」
私 「まだお風呂にいるんじゃないの」
母 「後でまた電話してみる」
私 「そうだね」

それから2時間後 母「お父さんまだ帰ってない」
私 「どうしたんだろうね、私もちょこちょこ電話してみる」

その後も父は家電も携帯共に出ない。
携帯に転送になるんだけど電源が入ってないか電波の届かないところにいる…とか言ってるし。

これはお父さんときたら家電から携帯に転送設定して出かけたのはいいけど
帰宅して設定解除しないまま携帯の電源切ったなと推測。そう思うも少々不安になる。

オットが帰宅の途中に母の病院へ立ち寄って家の鍵を借りてくる。
そして実家へ…。
オットは「何があってもおかしく無い年なんだから」とか言うし緊張して車で10分たらずの実家へ。

家に明かりは付いているじゃない!チャイム鳴らすと中で動く気配もするじゃないの。
はい、普通に父は出てきましたよ。あらあら2人お揃いでって…おい!私の推測どおりでした!

お願いだから人騒がせなことしないでよと帰って来ました。
なんだかなぁ…

そして父がひと騒動起こした日の朝からすみれたん、コフコフ…グェッグェが始まりました。
あれれ、巷で流行しているとかいうあれかな?
午前中のダンスの練習は元気だったんだけど時々コフコフしてた。
夕方からコフコフする回数が増えたけど父の騒動で身動き取れず。
なので翌朝かかりつけではなく近所の病院へ行こうと電話。

咳のことやすでに発症している子のことを言うと診察時間外の3時半に来てくださいと言われ徒歩5分ほどの病院へ。
歩きながらコフコフ…ケホケホとやってるのに診察台では咳しないのよねぇ。

乾いた咳で最後グェグェとえづくんですと私。
4日前に会った子もケンネルコフを診断されてるなら間違いありませんね。
…ということですみれたん我が家初の「ケンネルコフ」に感染。

病院に付いてインターフォンを押すとすぐに対応してくれて「どこにも触らずに診察室へ入ってください」
言われるままに診察室へ。
先生は診察後薬を処方してきますと言って診察室をでる時には靴底消毒してました。

抗生剤と咳止めの2種類1週間分を処方、さりーも感染してるに違いないとのことで2頭分。
会計も診察室で済ませ待合室に誰もいないことを確認して速やかに帰るよう言い渡されました。
すぐ背後で消毒薬スプレーしてる音も聞こえました。
院内感染させちゃったら大変だもんね。

幸い熱は39,2度で決して高熱ではないし食欲もあるしすぐ治ると思ったんだけど
4日間姉妹で同じ薬飲んでたにもかかわらず日曜日からさりーも咳き込み始めました。
安静を言い渡され5日、そろそろ遊びたい気持ちが強くなってるから弾けたくなる気持ちはわかるけど
そういう時に咳き込んじゃうから興奮は禁物。
安静時には咳はでないのが不思議だけどそういうものらしい。

今現在すみれは回復傾向だけどなんとなくさりーがダルそうにしています。

某ドッグランとかでもかなり発症しているようです、市内在住の皆さん気をつけましょうね。
症状がわからず動物病院へ行き待合室で普通に順番を待ってるうちに院内感染させていることもあるようです。

姉妹の感染ルートはコホコホしていることを気にとめていなかった飼い主さんがその子を連れ歩き
コホコホしてることに気付いた飼い主さんである知人がそれに気付き指摘したそうです。
時すでに遅しでその知人のわんこも感染してしまっていたのでしょうね、直後にうちの姉妹もその子と会っていました。

知人のわんこがコホコホし始めたのは姉妹と会った2日後だったみたいなので潜伏期間に姉妹にまで感染したのでしょう。
すみれがコホコホし始めたのはお友達わんこに会った4日後です。さりーがコホコホしだしたのはすみれから遅れること5日です。
さりーなんてお薬服用し始めていたにもかかわらずだから恐るべし感染力!

次のわんこへコフコフを感染させないためにもこの1週間は他犬との接触はしていません。

咳が完全に抜けるまで3週間くらいかかるらしいので明日また薬だけもらいに行ってきます。

先生も薬処方しますので取りに来てくださいと言ってましたもん。
きっと院内感染を恐れて犬は連れて来てほしく無いのだとその口ぶりから伺えました。

かかりつけの病院では無いし、ダニコを取ってもらいに始めて行った時に
「この子怒りますか?」と聞いてきた若い獣医師さんの診断はいかがなものかと不安がありました。
だけどさりーまで咳をしだしたことでケンネルコフだと思うと自己申告したのは間違えてなかったと確信。
肺とか気管とかの病気ではなかったのだと安心してしまった私です。

早く運動解禁にしたいねぇ おふたりサン。



002_2015121513234918d.jpg

003_20151215132348ddf.jpg

004_201512151323471eb.jpg

初冬の雨が上がった合間にちゃっちゃと走りに行った時。
足場が滑りそうだったのでおもちゃは持たずフラフラしてもらおうと解き放った直後。
珍しく2人で匂いかぎしまくってました。きっと直前に誰か来てたんだね。

ただ今我が家はケンネルコフな姉妹と風邪で扁桃腺をやられ微熱に苦しむオットが1人。
ちなみにオット、インフルエンザのワクチンは打ったけどインフルエンザかもしれないと診断され困惑してる模様。

菌だらけの室内が怖くて空気清浄機とマジックボールをフル稼働中。
マジックボールのソリューションは殺菌効果のあるユーカリで。

わんこのみんなコフコフには気をつけてね!
ヒューマンな皆さんはインフルエンザやら風邪やらノロなどなど気をつけましょう!
     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。