

8月9日はムーミンの日

7月の始めにムーミン公式オンラインショップからムーミンどら焼き予約開始とかってメールが届いたんです。

ムーミン公式オンラインショップを利用するほど今どっぷりなのが『リトルミィ』
数量限定でムーミンとリトルミィの焼き印が入ってるとなればこれは早速予約っしょっ。

8月7日に届いたのがこれ↓



可愛くて食べられない! とかい言いつつ美味しそうなどら焼きの誘惑には勝てず…
はい、美味しくいただきました♪


004_201508192248517e5.jpg


ちょっとばかり最近の困ったをぼやきたくなりました。
何をぼやいてるのか気になる方は続きを読むからご覧ください。


続きを読む


クールダウンしながら1人遊び

一日のどこかで雨が降りカミナリも鳴る日が続き、ことごとく庭練のタイミングを逃したり散歩にいきそびれたりしていました。

湿度が高く不快指数は相変わらず高いけど、こちらはお盆を過ぎると夏が終わったねって思えます。
日の入りも早くなってついこの前までは7時半でもうっすら明るかったのに日没18時38分とかになって7時には暗くなります。

いっそ早く秋風が吹いてくれた方が心地良いんだけどとさりーは思ってるに違いないけど
それはそれで寂しくなるからヤダヤダ。

そんな最近ですが、さりーサン、遊びと訓練と両立できているようです。

蒸し暑い夕方はちょっと遊ぶと自主的に休憩するのはどうぞどうぞってほったらかすのですが…。
すみれが何かしてるとそれはそれで気になるようでチラ見。



ふ~ん楽しそうだこと…ってなところなのかな。

078_201508161652243d6.jpg

その後自分の世界へ戻る。

079_20150816165223b00.jpg

鼻にシワ寄せて何してるかと思ったら珍しく草むしってた。
こりゃ、やめなさいの一言で止めた。

088_20150816165222a32.jpg

りんごちゃん咥えて草なんかむしってませんよアピール。
滅多に草むしりしないのに珍しいね、なんか不満でもあった?

089.jpg

その直後 ナンダこの傾きは??

090_20150816165220dfe.jpg

さりーサン崩壊直前!

091_2015081616531586b.jpg

崩壊!!怖いんですけど

092_201508161653144ac.jpg

我に返ったのかな?

094_20150816165313543.jpg

何事もなかったように笑顔。

こんなさりー姐さんですがやる時はやります。
14日の先生との訓練でゼロ回答含めパーフェクト!

最初に8回 正解3 5 1 1 2 3 4 5
4回目一瞬でもうわかったよと顔をそらした。あまりに早すぎでしょうとダメ押ししたかったけど本犬自信満々でもういいからだって。
それじゃ行きなさいと「ヨシ!」って出したら勢いよく選別台を往復した。 
ほ~ら一瞬でいいなんて言うからわかんなくなっちゃったんだよと見ていた。

そしたらその前と同じ1番持ってきたからあ~ぁ、4回目で不正解かと思ったら先生○だって。
前と同じところに正解いれちゃいました~間違っちゃいました!と先生にこやか(笑)正解できたさりーは偉かったね。
その後は反応良く正解が続いたので先生、さりー、ワタシとみんな気分良く1回目終了。

すみれの練習を同様に入れ再度さりー。
これまた正解が続き4回目のゼロ回答もきれいに決め次の有回答も正解で終了。

調子が良い時だからと誘惑濃いめ、本臭薄めで攻めてみたんだとか。(本臭は移行時間2時間)
それでも安定のさりーはぶれなかったので大変よろしい。

ワタシも最近はさりーの反応にうまく対応できている実感があるのも良い結果につながってると思うのだ。

なかなかすきっと良い選別ができない今シーズンだけどここへきて好感触なので来週頑張ろうね。
暑くならないといいね。

お墨付きをもらう

7月18日のことを今さらですが、すみれの混合ワクチン接種でした。
毎年恒例のワクチンパックで血液、尿、便検査をしてもらいました。
結果はすべて正常値
3つ赤くH(ハイのHです)マークが付いているけど問題誤差の範ちゅうとのこと。

便の中からクロストリジウムと言う細菌性の下痢を引き起こす原因になりやすい菌が出ているけど
今は悪さしていないから平気で様子見とのこと。
水溶性の下痢や血便、粘膜便になって続くようなら抗生剤で治療しましょうと言われる。
多くの子の便に普通にいる菌のひとつなんだとか。一応気にかけておこう。

時々疲れた時なんかに軟便になったりするのはこのせいかもしれない。
たいていは常備薬で治まるので今のところ大事にいたっていない。
今日も快便!

データはこんな感じ↓。
コレステロール値はこの1年ウルソを胆泥対策として飲んできたのでぐんと下がっています♪



後日、胆泥の状態がどうなっているかを診ておきましょうとなり8月5日エコー検査してきました。
先生「はりきって広範囲を診たいのでがっつりバリカンかけて良いですか?」と。
私「もちろん! サマーカットだと思えば涼しくていいです♪」

んでこんなにざっくりと毛刈り(笑)。
040_20150815163442513.jpg

結果、どの項目も正常♪で胆泥も減っていました!

009_20150815163443c6a.jpg

先生に減薬できる範囲ですか?と聞くともう少し今の量を飲んでから一旦薬の量を減らしましょう。
それから3ヶ月後にエコーで診て結論づけましょうと言われすぐに減らせるワケではありませんでした。
それでも減ってわずかになった胆泥の画像を見て安心、安心。


それとは別に右後脚を痛めて運動器の専門病院のお世話になったすみれたん。
通院歴は過去記事にしたとおりです。
痛みどめを最初の2週間だけ服用し、その後は痛そうなそぶりがなかったのでお薬の類は無し。
いつものサプリ、グリコフレックスⅢのみ。

7月12にはボール投げとかさせないでのんびり散歩程度にして1ヶ月後にまた診ましょうとのことでした。
そして今日8月15日、ドキドキの再診に行ってきました。

結果は「もう大丈夫ですよ!」「通院しなくて良いですよ」とのこと。
検査にすみれを預けてほどなくしてまた呼ばれ診察室に入ったら驚いたことに5人いた!
大学病院の教授の回診かと思ったのでしたよ。白い巨塔の財前教授みたいだったんだもん。

皆さんにお大事にと言われてもうしばらくは来たくないなと病院を後にしました。

すっかり足取りも戻ってるし走りたくてウズウズしてる感じも強くなってきていたので痛みは無いだろうとは思ってました。
何より5日に主治医の先生が大丈夫だと思うけどねと言ってくれてましたしね。
主治医の先生の触診のことはワタシは相当信頼度高いと思ってますのでね。

こうして専門病院でもお墨付きをいただけると改めて安心できるってもんです。
この先も年齢相当に走って遊べるアンヨでいられるよう無理しすぎには注意しながら過ごしましょう!

ここ最近は本当は走りたくて仕方ないすみれをなんとか走りすぎないようコントロールしつつりんご探しゲームとかしていました。

待てで待たせる⇒私が歩きまわってりんごを草の中に隠す。⇒姉妹のもとに戻り「探して」で解放。
全力疾走しないで探しまわるので足の負担は少ないに違いない。
025_2015081516344251a.jpg

026_20150815163441b74.jpg

027_201508151634408ac.jpg

028_20150815163633b3f.jpg

すみれたん、通院はこれでひと段落。
健康体とお墨付きをもらってほっと安心。

カミナリさま

昨日は10時半頃いきなりの雷を伴う激しい雨。
雷は1時間半ほど大音響で鳴り響きました。

風も強く窓を開けていられないほどだったので窓を閉めきったらムシムシと暑くなった。
ので、除湿モードでエアコンを入れテレビの音はいつもの3割増し。
こうしたらすみれの雷コワイは最小限で済んだらしく大音響の直後にクッキーあげると食べた。
しばらくこんなことを繰り返していたら雷も鳴り止んでほっと安堵。

今日は一転11時頃から遠くで雷鳴。
今も鳴り響くカミナリさま。まだ近付いてきてはいないんだけどすみれが落ち着かない。
もう3時間半もなり続けて空も暗くなってきたから夕方には雷雨になるのかな。

なんか出かけるタイミングを逃してしまった。

今はなんとか横になっているので落ち着いた模様。
これ以上近づいて昨日みたいんだ大音響のゴロゴロにならないことを祈りましょう。



こんなことしてたらオヘソ獲られちゃうヨ。
なんたってエコー検査で思いっきりバリカンしちゃったんだからネ。

なんかカミナリ近づいてきたような。

ちぎりパンを焼いてみた

最近あちらこちらで美味しいよと噂のちぎりパンを焼いてみました



↑ 食べてしまった隙間が寂しかったので…ただ今どっぷりハマリ物のリトルミィのマグネットをくっつけてみた

1回目なので基本の「もっちり」ちぎりパン。

ステップ3まで進み朝一番で焼こうと冷蔵庫に入れて一晩放置。

朝一番でオーブンを200℃に余熱して18分焼いただけ。

ただし機種にもよるのでしょうがウチのオーブンは200℃に余熱するのに10分かかりました。
そこから18分焼いたので朝ごはんにギリギリ。
焼きあがってすぐにぱぱちゃんの朝ごはんだったので完成形の写真を撮る余裕無し。

ぱぱちゃんが焼き立てを2つ食べ、横でギラギラ目を輝かせていたさりーとすみれと私で1つ食べました。
焼き立てはホントにもっちりしていて美味しかったです。

晩ごはんの片手間にこねたり発酵したりで次の工程に入るのに少し時間がかかり過ぎたりしたけど初めてにしてはなかなか。

次回は時間に余裕を持ってもう少し焼き色が付くまで焼くとします。

余談ですがさりー姐さん、穀物アレルギーもあってグレインフリーのフードを食べてます。
なのにパンが好きで好きで。
少しならいいかってあげてしまうのだけどせっかくグレインフリーを選んでいる意味があるのかないのかビミョー。
クッキーだって食べてるから小麦のアレルギーはあまり体調に影響してないような気がするのは気のせいかな。

グレインフリーのフードを食べてパンでグレイン補給をするってなんだかなぁ。

頂き物のミルクジャムとこれまた頂き物のお手製ラズベリージャムで美味しく頂きました。

ちょっと一言 言いたくなったので

久しぶりに吠えたくなったので…わんわんわん!
7月始めあたりに英ゴルさんがテレビに出ていたのかな?
見ていないのでわかりません。

そこでどういう紹介のされ方をしたのかしりませんが
『英ゴルって白だけなんですってね』と見ていた人を誤解させるような表現があったのでしょうか。


アメリカから入って日本国内でゴールデンの認知度を一気にあげてくれたアメリカのゴールデンを
日本ではゴールデンレトリーバーと呼びます。
日本で私達はイギリスから入ったゴールデンの原種と言われるゴールデンを便宜上違いが明確になるように
英国ゴールデンと呼ぶようになったのです。

大雑把な表現ですが私はこう理解してどちらも大好きなゴールデンレトリーバーとして家族に迎えて来ました。

そんな通り名的に呼ばれていた「英国ゴールデン」と言う表現も何年か前に商標登録されて
表向きは一般に使用できなくなっているんでしたっけね。

なんてったって名前が示す通り『ゴールデンレトリーバー』なんですから。
そもそも白色メインならこの名前になるはず無いですもん。

当初はとりわけ白い色が注目されたわけではないはずです。
なのに日本国内で白い色がもてはやされ白ければ白いほど良いと好まれる傾向になったり
はたまたセールストークに「レアカラー」などと言われたりしたのです。

こういう誤解が誤解を呼んでいるのか
我が家で最初の1999年生まれのもえは成長と共に少し色が出た時に「残念ねぇ色出て来ちゃって」と言われたりしました。
とりわけ冬、一面雪で白くなるとホントは色が変わっていないのに対比でクリームが強く見えただけなんですけど。
今から16年も前だからまだこういう誤解がまかり通っていたのでしょう。

ところがどっこい2015年の今もすみれを見てこの子も英ゴルですと言うと
「えぇ~~こんなに色濃いのにぃ?」と言われることなんてしょっちゅうな訳です。

某協会が英ゴルを「ホワイトゴールデン」とか呼んでいることも誤解のもとなのかもしれません。

久々に英ゴルの色のことでとやかく言っているのを見聞きしてちょこっとイラっとした今日この頃。
勢いでこんなことを書いて見ちゃったりして。
ここで叫んだところであれこれ言ってらっしゃるご本人達の目に触れるはず無いんですけどね。

他の犬種でもそうだけど「レアカラー」だからをセールストークにしないでいただきたい。
犬種ごとのスタンダードを守り、かつ身心ともに健全な子を作出してほしいと心から思います。

まだレトリーバー種が家庭犬として少なかった頃の笑い話です。

20年数年前に黒ラブと暮らしていた人が訓練も入れゴミ出しの手伝いなんてお手のものだったそうです。
当時まだ一般家庭で飼われる黒ラブちゃんは珍しかったんだそうです。
いつものようにゴミ出しの手伝いをさせていたらご近所の人に
「いやぁ~立派に手伝いしてるねぇ、さすがにエライネ~、ドーベルマン
と言われ、訂正するのも面倒でありがとうございますと言ったと笑って話してくれたことがあります。

1993年生まれの英ゴルちゃんを当時ドッグショー会場に連れて行ったらゴールデンのブースでゴールデンのお手入れをしていた人に「ウチもそういうの出たんだよねぇ、アルビノ」と言われ激怒したと聞いたこともあります。

それと
一代ミックスの子を「デザイナーズドッグ」と称するのもいかがなものでしょうか。
見かける子はどのこも可愛いですヨ、でもこんなふうに呼ばなくてもいいと思うのは私だけかなぁ。

この前会ったすっごく可愛い子はチワワとポメラニアンのハーフでした。
「チワラニアン」かな、「ポメワ」かなって飼い主さん笑ってました。
こう言って笑っていられる飼い主さんっていいなって思ってしまいましたよ。


最後まで目を通してくださって、少しでも共感してくださったりした方がいらしたららちょっと嬉しいです。
ありがとうございます。

ド根性な草

これぞまさしく雑草



カーポートの隅っこで発見!

抜くべきか悩むところ。

すみれ コレデモ頑張ってるんだヨ

054_201508101345253ea.jpg

行かなくちゃ。
どうしよう…すみれなりに考えちう。

055_20150810134523925.jpg

056_2015081013452174d.jpg

057_20150810134520933.jpg

058_20150810134620bca.jpg

059_20150810134619d5e.jpg

060_20150810134618b19.jpg

やめとこう

… ソウデスカ …

勇気を振り絞ったものの

川の中ほどでぱぱちゃんが呼ぶからなんとかして行かなくちゃね。



なんとか入水。

034_20150810134420d5a.jpg

必死。

035_20150810134419f16.jpg

真剣そのもの。

036.jpg

なんとか行かなくちゃ。

037_20150810134417930.jpg

頑張れぇ~~~!

039_2015081013441627f.jpg

言われなくてもガンバッテルヨ。

040_201508101345274dc.jpg

キャッ!!! 水かかった…。

041.jpg

ムリムリ、や~めた。


一応頑張ってみたもののさりーの頑張りはこれでいっぱいいっぱいだったよう。

この夏、水遊びはこれきりになりそうなのですみれ編に続きます。

先週みたいに34,5℃とかになると水遊びが涼しくていいんだけどなぁ。
近所に水遊びポイントがあってしょっちゅう行ければ慣れるんでしょうけどねぇ、ウチのあたりに水場は無し。

盛り上がらないメンツ

先生に一緒に遊んだ話をしたら「盛り上がらないメンツですね(笑)」と言われ返す言葉もありません。

023_20150810124314ca5.jpg

さにーかあさんは水泳指導員になりきるための本格装備なのに、親の心子知らずなのか…。

048.jpg

水犬でないレトリバーの皆さん。

050_20150810124311792.jpg

さにーちゃん、若いんだから頑張って水犬目指してね。

094.jpg

牧羊犬も頑張ってぇ~~!

さにーかあさん、どうぞこちらの画像もお持ち帰りくださいませ。
     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
