

なんで雪なの(@_@) 

我が家から南へ小一時間ほど行ったスクールのフィールドをお借りして練習させていただきました。

市内中心部を抜けたあたりから道路が濡れているじゃないの。
間もなく雪がちらつき始め、さらに進むと道路に雪が…。

同じ市内でも全然天気が違うのね…。お山の手前から道路も一面真っ白の降雪状態。

フィールドもデコボコに固まった上に積雪でどこが滑るのかも見えにくければデコボコにつまづきそうで怖い。


前日まで暖かくてどんどん雪融けが進んで良い感じだっただけに残念。

ダウンを脱ぐどころかダウンの下に厚いフリースを着ないと寒いなんて。真冬に逆戻り。

あ~ぁ、この日にかけてたんだけどな…なんでかは今は内緒ネ。

そんなこの日のすみれたんの「鉄腕アトム」です。

足場を自分で確認しながらだからスピード感は無いし、途中で無理そうなトリックは止めちゃった。

それでも2ヶ月頑張った記念の動画です。



本当はこのアトムはもも太の曲に決めていたんだけどすみれにバトンタッチしたのです♪

水飲みボウルとハーブ

さりーは普段自ら進んでお水を飲みに行くことが少ないのです。 冬場はなおさら飲みたがりません。
なので朝晩のご飯は汁だくです。

最近姉妹が1日にいったいどのくらいの水分を摂取しているのかが気になるようになりました。

犬の場合体重1キロあたり30mlの水分というのが基本なんだとか。
さりーなら体重26キロ×30mlってことで1日780mlの水分を必要とするようです。
なので目標量は800mlと設定しています。

だからと言って朝晩400mlずつにすると1回に飲む量が多すぎな気がする。

私が在宅の時は朝ごはんに300ml、お昼に200ml、晩ごはんに300mlとしてみました。
お昼の200mlはお水だけだと飲まないので野菜とか魚とかお肉の煮だしたスープにするとよく飲んでくれます。

こうして目標800mlを日々飲んではいるのですが、出来ることなら自ら水を飲みにいって欲しい。

そこであれこれ捜しみつけ出したのが↓のボウル。



オーカッツ ヘルスウォーターシリーズのワンボウルXLサイズ 直径24,5センチ高さ8センチのもの。
なんでも2億8000年前の地層から産出した鉱物とバイオセラミックスで作られた素材を
1100度の高温で焼き上げたんだとか。

伴侶動物の「水を飲む量が増えた」という口コミが多く気になってしかたなかったのです。

これまではお値段もなかなかよろしいので購入に至らなかったんだけど、このたび思い切って購入。

その日からさりーもすみれもどちらもよく水分補給しに行くのです。気付けば空っぽ。
もっと早く買えばよかったかな。

人が飲むとクセが無くなったとか酸味が穏やかに感じられるとかの感想があるようです。

一時的なものでなくコンスタントに水分を摂取してくれるようになるといいな。

普段ウチの子、水を飲む量が少ないなとか思ったら1日の摂取量を計ってみるといいかもしれませんよ~。
あっ、逆に多い場合ももちろん良いかもです。

138.jpg

ボウルに何やら入れてみましたよん。
これが基本のハーブ3種類です。

ハーブについては次回また。

039.jpg

いつまでも笑顔でいて欲しいからそのためにできることはコツコツとやって行こうと思うのです。

ご機嫌サン



あっ、皆さんこんにちは!さりーです。 こんな格好で失礼しま~す♪

076.jpg

なんたって楽しいしぃ~、気持ちいいの~~~!! サイコーなのだ!
ごろごろぉ~~♪ すりすりぃ~~っと♪

077.jpg

あまりにウヒョウヒョ浮かれてるさりーの様子をいぶかしげに見に来たすみれ。
ね~ちゃんイッチャッテルヨ…

078_20150322185138964.jpg

フムフム…そうとう浮かれてるネ…

079_201503221851362d9.jpg

それじゃ すみれも~~!

080.jpg

そんなこんなでシンクロする姉妹。 ウヒョヒョ~~~♪

081.jpg

クネクネ~~ スリスリ~~!

082_20150322185315459.jpg

ちょっと先にさりーが我に返り… カメラ目線。

083_201503221853140fc.jpg

立ちあがる気配につられて我に返るすみれ。

084.jpg

立ちあがりぎわに落としたりんごちゃんがすみれの下に…。 突っ込むさりーに慌てるすみれ。

085_20150322185311b4b.jpg

りんごちゃんを咥えて納得のさりーでしたが…

086.jpg

すみれにタックルされて…

087_2015032218534483e.jpg

そんなのにひるむはずなく 颯爽と立ち去るのでした。

よく見かける光景なんだけどカメラを持ってたので連写してました。

さりー来月8才、すみれ6才。
いつまでもこうして遊んでいてほしいものです。

中年期のお二方のために前から気になっていた水入れの器を購入。
あらら…あんまり水を飲まないさりーが初日からよく飲みに行きます。
二日目の今日もよく飲みます。

もしかしてもっと早く買えばよかった?

こんなワタシ、アロマ、バッチフラワー、ホメオパシーと来てハーブにまで手を伸ばしてしまいましたヨ。
免疫力アップの基本のハーブ3種を入手。
ボチボチ実践していこうと思います。

リカバリーしてくれるTシャツ始めいくつか効果を実感しているものがあるので少しずつ紹介したいと思います。

追伸:先日ちょっと話た知人がリカバッてくれるTシャツを速攻購入したそうです。
2頭のうちの1頭はその日から違いがあったとかで盛り上がりました。

ウチのさりーも初日から変化があったのです。
ただ今姉妹は色違いで2枚着まわしています。
深~~い眠りが疲労回復に一役買ってくれるだけでなく動きに明らかな違いが出ています。
プラシーボ効果とかじゃないと思えるのですヨ。

シニアさんとか関節に問題をかかえているとか神経過敏なのとかとかとか…
そういう子にはオススメできる気がします。

そろそろドロドロ

冬の間は雪遊び三昧で汚れないけど、今はどこも雪融けでドロドロ。

早く雪が消えて地面が乾くといいね。

こんなきれいな雪はもう郊外まで行かないとお目にかかれません。

今年は春が早くて嬉しいです。

↓は雪でも走る姉妹

すみれのりんごちゃん

最後に真冬日になったのは2月13日だったんですって。
(真冬日=1日の気温がプラスにならない日のこと。北海道ではひと冬にこんな日がたくさんあります)
これは1990年の記録とタイで観測史上最高らしい。

真冬日が終わりに近づいていた頃、郊外の某所で遊んだ日のことです。

ふたり揃ってポカ~~ンと口を開けて上を見上げてるのは…ちゃんが降って来るのをまってるのです。



待てだよ~と言われ期待感満載なのはさりー。

091_20150319101233a0c.jpg

どうでもいいのはすみれ。ヤル気まるで無し…それどころかふてくされてる?

092_20150319101232074.jpg

イジイジしちゃってるし…。

093_convert_20150319101339.jpg

私が歩いてつけた足跡の臭いを嗅ぎ始めたと思ったら何やら追及し始めた。

094_convert_20150319101406.jpg

クンクン… フガフガ… なんだなんだ?私の臭いなんか変かい? そんなワケないと思うヨ。

095_convert_20150319101430.jpg

さらに次の足跡へと進み…。

096_convert_20150319101505.jpg

そしてまだまだ進む…、私なにか踏んだのかな?

雪しかないところなんだけどなぁ。
その前にキツネの足跡と思われるところを歩いたんだけど、まさかキツネの臭いでもしたのかい?

普段遊ぶ時は臭い嗅ぎとかしないのだけどこの日、
出かけ間際にお散歩バッグから勝手にマイちゃんを持ち出したのです。

それを庭に置き忘れて車に乗ってしまい、さぁ遊びましょうってところで忘れたことに気付いたのです。

ちゃんはどれも同じだろうと思うのだけどすみれなりにこだわりがあるようでして。
2つ見せて「どっちだ?」と聞くとちゃんと自分のモノと決めたものを鼻でツンツン押して「これだよと」を選びます。
何度やっても必ず同じのを選ぶのでちゃんの笛のところに油性マジックで印を付けてすみれのとしました。

持つと微妙に感触が違うような気がしなくもないけど大差ないし。
匂いかと思うもさりーのヨダレがたくさん付いていてもちゃんと選ぶ。
なにが違うのか不明。とにかく気に入ってるらしい。

を投げて走って追いかけるのだけど自分のではないと気付くと持ってこない程徹底したこだわりなのです。

すみれの不思議なこだわりはことらも不思議に思います。
さりーはなんだっていいんですけどね。

この日のすみれは終始不満げで不完全燃焼でした。

りんごちゃんのストックはたくさんあるけどそろそろ次のお気に入りも見つけておいたほうがいいかもね。

一週間経過

3月11日に下に矯正具を装着して1週間が経過。

歯がういたようなカンジは治まってきたかな。

金具の端っこが口の中にささりちょっとしたキズになってのも治った。

奥歯を噛みしめると少し違和感があるのは歯が動き始めたからなんだとか。
これがあるからひと月ごとにチェックしていくのでしょうね。

さっき姉妹のおやつに蒸したさつまいもを一口ほおばったら噛む時少しだけ痛みがありました。

まだりんごとか噛めないだろうな…。

お肉は小さく切るように、ガムやお餅は金具にくっついちゃうことがあるので気を付けるように。
そんな注意をもらいましたが食べる気になれなかった最初の1週間でした。

金具に食べたものがたっぷり付着して歯磨きするとこんなのが~っとびっくりするような大きなものがくっついてます(笑)。

外食の時は手鏡と歯間ブラシでしっかりチェックしないと恥ずかしいことになるなぁ。
青のりがくっついてるとかよりもっとすごいかも。

「慣れる!!」これにつきるようです。



↑この方達は硬かろうがなんだろうがおかまい無しなようです。

とは言え、さりーもすみれも鹿角を噛んで欠けちゃったところがあるのであまり硬いものはNGね。

主治医の歯科専門医の先生は骨類は全てNGと言います。確かにね…歯石が取れてもエナメル質を傷つけたり
欠けたりしたのでは意味ないものね。

さりーの練習風景

戒めのために公開してしまおうっと。

音が大きいので注意してください!





2月になってからちょっとずつ練習してきました。

なかなか曲をかけて通して練習できる場所がないので初めての通し練習。
流れがつかめない…

反復練習しかないです。

ところが最近のさりーオビの時と同じで先読み行動が多発。
おまけに得意なことをこれでどぉ!的にやりたがる始末。

服従訓練なら先読みさせない方法は思いつくんだけど、ダンスはルーティーンを決めて
つなぎの部分まで含めて練習したいので難しいなぁ。

ワタシ達もう少しマシになれるのか?
ガンバリます

犬って…

知覚過敏にならないのかな



雪まみれになったりんごちゃん2つ咥えてご満悦。
あ~~冷たそう

ワタシの近況

昨年 暮れも押し迫った頃、奥歯が痛い、なんかグラグラしてる…確かはるか昔治療した時に神経は抜いてるしなぁ…
これって歯周病なの?

年末年始を歯が痛いままおせちも食べれず過ごすなんてイヤだ!

これまで通った歯科はどうにも通いにくいしどこへ通うかでさんざん迷い検索。
そうこうしてるうちに『歯列矯正』までしてしまおうかと思いいたりました。

しょうせきのうほう症の原因のひとつに昔歯科治療に普通に使われていたアマルガムとかいう詰め物が金属アレルギーを引き起こしているとかいうのもありまして。
私もそれか?と思ったのもあったので一気に詰め物も一新してすっきりしたくなったのです。

とにかく今の痛みを抑えることと歯列矯正もこの年でできるのかを相談できる歯科医院捜しに切り替えることにしたのです。

灯台もと暗しととはよく行ったものでウチから徒歩5分のところの矯正歯科に行きあたりました。

とにかく行ってみよう、お医者さんに相談してみようと予約しました。

歯肉炎は歯周病によく効くとかいう抗生剤を3日飲んだことでウソのように治りました。

年が明けてからは4日に1回のハイペースでせっせと歯科通い。
左右上下の奥歯3本ずつ歯茎の「そうは術」という局所麻酔をして歯周ポケット内のを綺麗にしました。

レントゲンの結果顎の骨には異常もなく私の噛み合わせの悪さは矯正可能とのこと。

う~~んこれから2年半近くの間矯正具を付けて暮らすのか、不便そうだな。

それでも奥歯の負担を減らせてまんべんなく噛めるようになることで将来歯を失ったりするリスクを軽減できるならいいか。

そんなワケで一大決心し歯列矯正となりました!

痛みで通院開始したのが昨年12月24日、それ以来18回の通院で3月11日12日と二日がかりで
上下の歯に矯正具の装着を完了!

もうね口内の工事でしたよ。トンカチでコンコンたたいたり、歯が動くための隙間作りに歯をドリルみたいので削ったり
やすりをギリギリかけたり。
時々痛くてひぇ~~となりかけたけど上下に各1時間半かけての装着でしたわ。

緊張で身体中に力が入り終わって診察台を降りる時は身体がぎくしゃくするし身心共に疲労度マックスでぐったり。

ここまで頑張ったのだから2年半後どこまで噛み合わせが変わるのか今から楽しみ。

歯列矯正を10代のうちにする子達が増えてる今の時代です。
最近では人生半分以上を過ぎた年齢の人も矯正に踏み切る人が増えているそうです。
70代になっても歯と歯茎が矯正に耐えうるのならできるそうです。

とは言っても、今日でまだ4日目、歯が動き出しているかららしいけど歯が浮いているカンジがしています。
硬いものは全然痛くて噛めないです。

とろとろに煮込んだ野菜とかおとうふとかが一番食べやすい。

矯正具に食べたものがはさまったりお手入れが大変です。

私に会ったら矯正具でにっこりしても笑ってやってね~。
いちおう上の歯は目立たないプラケットとやらを使っています。だけど下の歯はバリバリの矯正具でっす。

これからひと月に1度矯正の具合を診てもらいに通院します。

この冬、一番頑張ったことが歯科通院でしたってことで。

いくつになっても歯は大事!ってことで歯列矯正なんてカテゴリーを作ってみました。



すみれたんもそろそろ一度口内のクリーニングしたほうがいいね。
歯磨きだけでは取りきれない汚れもあるもんね。

179_convert_20150315101504.jpg

さりーは去年綺麗にしてからはお口の中は良い感じ。

どちらかなにピントが合えばどちらかがボケる。

選別練習もダンスの練習もどちらかが良ければどちらかがダメダメだったり…。
姉妹揃ってとても良い!日って案外無いものです

すみれ 6才 \(^o^)/

3月13日 すみれタン 元気に6才の誕生日を迎えました

兄弟姉妹のみんなもお誕生日おめでとう



なんだかね、もう6才なんだとしみじみするのですよ。
いつまでも末っ子すみれタンのままなので6才という実感が無くて。

胆泥が溜まっていたり、甲状腺機能低下症だったりで2種類の薬は欠かせないけど
薬でうまくコントロールできているので元気です。

甲状腺機能低下症からくるコレステロール値が高いのは気にならなくはないけどこれまたなんとか大丈夫。

気圧の変化に敏感で雷が鳴りだす前に知らせてくれたり、
ほんのわずかな地震さえ「揺れてるよ…」と言いに来てくれたり危機管理能力はばっちり。

さりーに比べて控え目だけど人懐こくて平和主義。
押しの強いわんこは苦手だけど同じ波長の子とわかると寄りそいます。

従順で扱いやすい子なので大変だと思ったことがないかも。
ただし若干「保護指定動物」的でオロオロしたら守ってあげなくちゃタイプ。
だからと言って人の後に隠れたりはしないし大丈夫だと判断すると平気なんだけどね。

よくこの子が10m先までトリャーっと走り選別できるもんだと時々思います。
先生も選別する時は犬が変わると笑います。
コツコツ積み上げる作業は得意なんだろうね。

とにかく6才のこの1年も元気に楽しみましょう。

兄弟姉妹のみんなも6才の1年が楽しく元気で笑いにあふれていますように!
     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
