

さりーの選別

1回目

じっくり丁寧に匂いを嗅いで欲しいのはヤマヤマだけど苦手は濃い匂い(直付け)なので無理強いは禁物。
最近はマズルをしっかり持つのはやめています。
風向きに気をつけながら鼻に付けずに少し離して臭気布にさりーから鼻を向けてくるようにする。

微妙なさりーからの合図を見逃さない。

1枚ずつの匂いの確認が早すぎないかと思うも丁寧に確認だけはしていたようで正解。







2回目3回目とさりーらしい選別で正解。



4回目

3回正解の後はゼロ回答を嘱託警察犬審査会の方式をすっかり記憶しているんじゃないの?
1番に反応はするも不持来。
再度匂いをさらっと嗅がせて発進。1番を持ってきた。ほらね…。
審査の先生に「57秒でした」と言われた。
なんとか1分以内でタイムオーバーせずに済みました。


そしてこのまま決勝の異物品3種の選別に入ったのです。
紙封筒は手元での反応はあったんだけどなぁ間違えちゃった。

割りばしは咥えさせたら鼻が動いたのでこれはいけると思いました。
案の定正解。

ビニールは前回咥えさせたら口の中で張りついていやだったのか嫌ったもんね。
フワフワ~と風にそよがせてみたんだけどなぁ 不正解でした。

紙封筒、割りばし、ビニール、それぞれ本臭も変わってるはず。
匂いの変化になかなか適応できなかったのかも。

異物品は出来ればラッキーくらいでいいことにしよっと。

さりー 2012、7月3席、2013、5月4席、9月2席、2014年5月2席と選別での1席はありませんでした。
今回初の1席はなんだか嬉しい結果でした。

続きを読む


CD3選択科目

今回の選択科目6つ

1 遠隔 伏臥から立止
2 遠隔 立止から停座
3 お手おかわり
4 チンチン
5 咥えて歩く
6 おつかい

他には遠隔立止から伏臥、股くぐり歩き、前進、速歩行進中の伏臥までが候補になってました。

ドッカントッカンと砲撃音が始まったら遠隔は怖いかなとかいろいろ考えました。

なるべく離れない科目が良いのは雰囲気でわかったんだけど。
でもおつかいがしたかった。我が家はみんなこれを選択科目でやってきたから。
でもほんと~は股くぐり歩きが盤石だったのかもしれません。

すみれたん元気に出て行ったはいいけど途中から引き返してきましたよん

078.jpg

082.jpg


先生が来いと3回、なんとか行った。その後は何事もなく終わったけどあ~これでポイント無しだわぁと思った。
最後にきっともっと他にできることあったでしょうと言われるなぁと思ってました。

そしたら審査してくれたH田先生笑いながら「あの人怖いの?」って聞いてきましてね。
「いいえ、大好きな先生です」とこれまた笑いながら答えました。

コマンドには素直に反応してスタートしていたし大目にみましょうと言ってくれました\(^o^)/

先生は「私が足ひっぱった~」と苦笑いするし笑い飛ばすしかありません。
「いつもはできるんです~~~!」

全体的に落ち着いた綺麗な作業で好感が持てました。
ところどころでいつもはしないであろうミスが出ていますが気にしなくていいです。
出来ているであろうことはわかりますから。

083.jpg


っとまぁこんな感じになんだか和やかな雰囲気で終わりました。

なんとかメジャーポイントが獲れたのが何よりでした。
いろいろあって途中からは緊張もなくなり楽しめたのも良かったかな。

リベンジのCD3は来年あるのかって?  さぁ~ど~~でしょ~~。

見ていてくれた他の訓練士さんからは脚側がきれいと褒めてもらえて嬉しかったな。
これまた他の訓練士さんからおつかいが可愛かったとも♪

Sちゃんのママさん、お手本になんかしちゃダメよ~~ダメダメ。
Eちゃんのママさん、選択科目の参考にさせてもらうですって?
うん、堅実な選択か楽しくやりましょ~的な選択か考えてみてね~(笑)。

続きを読む

続 競技中の思いがけないあんなことやこんなこと

書き上げた記事が消えた

すみれの障害飛越。なかなかダイナミックに飛んでくれます。

056_201409252120338bc.jpg

057.jpg

助走距離を長めに修正し動きが縮こまらないようにしました。
後肢を縮めるのではなく後に引くように飛形は最初からこれで癖づけました。

もも太は最初っからできていてアジの先生に飛形が綺麗で無理も無駄もないと褒められました。
さりーとすみれはこの形にするため低い障害を駆け抜けるような練習をしました。

綺麗に飛んで飛距離も綺麗に決まったんだけどこの場所向う側がひどくデコボコでした。
思いがけなく座っちゃった模様。

このリンクは前半はアマCD1S、CD1と進行していたのでこの日障害を飛んだのはすみれが最初。
あんなにデコボコしてたなんて気付かなかった。

座ったことで減点0,3点。

気を取り直して障害飛越往復。

058.jpg

059_20140925212029877.jpg

今度は座らないでね、後から見守る。 今度は立ち止まってくれたのでひと安心。

060.jpg

061.jpg

戻りもまっすぐ綺麗に飛んで正面停座もOKで10点。

ふぅこれでもう何事もなく最後まで進んでくれると良かったのだけどまだ落とし穴はあるのであった(笑)。

続きを見るから障害飛越2つ動画があります。
見てあげてもいいよと思われたらご覧ください

続きを読む

競技中の思いがけないあんなことやこんなこと。

長丁場のCD3なのでいろんなことが起こりました。

ひとつ科目を落としたくらいで終わらなかったので見てくれてたパパちゃん先生、お友達のみなさん、さぞかしハラハラドキドキで面白かったと思います。
我が家のボロッちいビデオ以外に何台かのビデオが並び、バズーカ並みのレンズも構えてました。
すみれちゃん劇場はどんなふうに撮れてるのかな、楽しみにしています。

会場について最初に気付いたことは遊びに行く時のコールマンのアウトドアリードはいつも車になるけど訓練に使ってるいつものリードを忘れました。

なので先生のリードをお借りしてリンクイン。
使い慣れたリードでなかったのでなんとなく手元に緊張感が。
競技会に何度も出ていてもこういう初めてってあるのね、リードは忘れないように。




紐付き脚側行進の速歩の戻り、間もなくスタート地点。
誰かを見てる? 足が私と揃っていて面白い。
くっついてるけど押してこなかったので◎。

040_convert_20140925075406.jpg

紐付き、紐無し両方のスタート地点での反転。

043_convert_20140925075513.jpg

すごく真剣な顔してて面白いね。回り込みが早くなったのでこの後ぐいっときてたはず。

この後は順調に進み、行進中の作業3つも終え物品持来。

ダンベルが上がらず転がったけど止まったところは見事にコーナーの白線上。

「持って来い」で飛び出して行った、ダンベルを拾い上げるかと思いきや…止まって振り返った。

050_convert_20140925075552.jpg

へっ? 仕方なく「持って来い」はぁ~ダブルコマンド(涙)。

嫌いな白線が目に入って嫌だったのかな…
コーナー付近に強烈な匂いがあったのかな…
ここでもいつもしないミスをひとつ。審査表には「いやがる」と書かれてました(苦笑)。

051_convert_20140925075741.jpg

2声符めで拾い上げたものの嫌だったんでしょう、ダンベル曲がってるし。

053_convert_20140925075712.jpg

噛み直してはいけないことは徹底してるので曲がったまま持ってきた(笑)。

054_convert_20140925075807.jpg

咥え難そうだし安定してないし落とさないように堪えてる感じがしました。
そのせいなのかちょっと手前で止まり座った。

055_convert_20140925075832.jpg

「出して」でおしまいだけど科目中なんだか可笑しくて笑いそうになってしまいました。

ここでの減点は1点で済みました。
先生いわくダンベルの直前まで行って何かに嫌悪して困って振り返っただけなので
持来する意欲が無いワケではないのでダブルコマンドになったけど最小減点で済んでいるのではとのこと。

もうこれ以上は無しでお願いしますと競技続行。
しかしまだまだすみれ劇場は続くのです。

こうして科目を落としました

競技リンクの中では普段ない失敗をしてまうものでして…

行進中の作業3つ、練習はたくさんしたし、ほぼ失敗しないのですがねぇ。
いわゆる「いつもは出来るんです」ってヤツです。

競技中に自覚もしてたしビデオを見て確信したのは私のコマンドをかける声の大きさ。
気合一発の「伏せ」の声がいつもより大きかったです。
わっ「、ワタシ声デカッ」と思いながら歩き、すみれにプレッシャーかけたなぁと反省しながら戻りました。

このプレッシャーが次の「座れ」の時に一瞬止まりかけて伏せさせてしまったのだと思うのです。

私も「やっちゃったわ…」と気付き一瞬横を向いて認したもののそのまま振り切りました。
振り返って「座れ」とコマンドかけてもそういうの無意味だもん。
練習で失敗した時にこういう修正の仕方もしないもん。
「はぁ?へっ?何?」ってすみれも困惑するだけでしょうしね。
後の競技にさらに影響しても嫌だしね。

何事もなかったように内心泣きながらも笑顔で戻ったのでした。
CD2ならポイント逃したけどCD3はまだ大丈夫とどこかで思う妙に冷静な私がいました。

次の立止も一瞬怖かったけどすみれを信じてスタスタと歩き振り返りました。
ちゃんと立っててくれたので嬉しかったです。

行進中の作業10点、5点、10点とすっきり納得の点数をいただきました(笑)。

これ実は2回目。
さりーの時も同じことやらかしましてね。 もう私のバカバカバカってカンジ。
私の気負いがそのまま空回りしちゃうのですね。いつもどおりってホント難しい。

次にもう一度やり直したいくらいだけど来年5月まで待ってまたCD3に出て見ようとは思えないかも。

実は9月8日の朝、左の腰が痛くなり3日ほどイタタで直立姿勢で過ごしました。
ぎっくり腰かと思ったけどどうも違う。右肩をかばい右の肩甲骨下が引きつれたように痛かった。
これをさらにかばって左の腰が無駄な動きをしていたらしい。

ガチガチの厚手のコルセットで固めて競技会に臨んだので背中にコルセット痕が出来てて恥ずかしいっす。

と前置きをしつつ行進中の3つの動画です。

続きを見るをクリックして見てくださいまし。

気合一発の声も笑ってやってくださいな(恥)。

続きを読む

北海道ブロック訓練競技会

会場の変更で不安要素が大きいまま競技会当日を迎えました。

すみれたん直前の子が発情ってことでいきなり呼び出しをされまして…。
私アワワとなるもわんこ先生が「準備できてないから次の犬入れてください」と言ってくれてちょっとだけ時間稼ぎができました。

その時点では選択科目も決まって無かったんだも~~ん、慌てるったらありゃしない。
もう少し余裕を持って知らせてくれてればちゃんと用意してたのにね。

アマCD3は今回はすみれだけだったので1席をもらえることはわかってました。
内容はとても良かったけど科目をひとつ落とし、ダブルコマンドもあり点数は伸びませんでした。
けどなんとかメジャーポイントはもらえたので合計何ポイントは計算していないのでわからないけど
後はメジャーポイントだけだったのでグランドトレーニングチャンピオン完成です。

大きなミス以外はとても納得がいく競技ができたことが何よりうれしいのです。
そして私は緊張していて気付かなかったけど砲弾の音ではなくヘリコプターが低空でホバリングしていたとか。
あれっ、集中が途切れた…と感じた時があったのでそのあたりからだったようです。
それでも気を取り直してくれたのもうれしかった♪

さりーは選別に参加。4回全て正解し異物品は紙封筒、割りばし、ビニールと3回。
割りばしのみの正解でしたが終わってみれば1席!



姉妹揃って久しぶりに青いおリボンいただくことができました。
姉妹揃ってドヤ顔で記念撮影。

015_20140921213303043.jpg

選別で一緒だった先生のたける君、すずちゃんとチームわんこ先生で記念撮影。

終わったのは5時過ぎ。

すみれの爆音のこと始め気にかけて応援してくださった皆さんありがとうございました。

我が家は疲れちゃったのでテイクアウトのお鮨で祝杯をあげました
もちろん姉妹も鯛、サーモン、まぐろをお刺身でいただきましたよん♪

元気です!

ご無沙汰しています! ちょっと夏休みのつもりが長~い休みになりました。

さりーとすみれ、マイナートラブルをかかえてはいるものの
それなりに元気に夏から秋の季節の変わり目を過ごしていましす。

暑くなり始めたのが早かったのでどれだけ暑い夏になるかと覚悟しかけたけれど8月になったとたん
なんだか普通の夏になり後半からは天候不順で雨が多く、先週などは雷とエリアメールで眠れぬ夜を過ごしました。

すみれたんの雷苦手は相変わらずだけど去年よりはアワアワしていないような気がします。
パンティングはするもののウロウロ部屋を動きまわったりはしなくなったのです。
サンダーシャツ、フラワーレメディ、いくらか効いてるのかな。



↑はお盆の頃の青空。すっきり晴れて夏空だけどなんとなく、どことなく秋の気配。

006_20140919104903c8c.jpg

日差しは強くても日陰は案外涼しかった今年の夏。終わってみれば短かったです。

145.jpg

9月最初の週末にいつもの場所で。
日が短くなっていつもの時間に行くと帰る頃には日が暮れます。

暑い頃に比べると格段に走る、走る。りんごちゃんは相変わらず姉妹の一番のお気に入り。

170.jpg

そしてこの前の連休には2泊でプチ旅行。
最初の休憩場所でこんな方に遭遇したので記念撮影!

8月24日にはPDの競技会に参加。1-A嘱託犬の部で玉砕。
ホント~に玉砕以外の言葉が出ません

そして今週末はJKCの競技会。
申込締切り後に開催場所が変更に。
自衛隊の演習音、砲撃音と振動、機関銃の連射音までは今までも経験済み。
先週はこれに加えてパラシュート部隊が降下してきたらしい。

もともと牛、馬の競売の会場なので糞がいたるところにあるのでリンクを作る時にお手伝いの人たちが拾って歩きます、。
前日に北海道犬の展覧会があったりすると本物の熊さんに立ち向かえるかを見るとかで、檻に入った生きてる熊さんを配置するのだそう…その匂いが翌日になっても残っていて相当恐怖だったりするんだって。

そんなこんなで相当手ごわい会場です。そしてすみれはCD3に出陳
はい、もう今から降参状態ですわ…。

演習音がなったら審査員の指示があっても大きく間をおく。
足元の振動に私も気を付けつつコマンドを出す。 特に伏せている時はお腹に直接振動を感じているので注意する。
遠隔の科目は止めた方がいいかもしれないなぁ。

今の状態がどうとかではなく当日の周辺の環境しだいってなんだかなぁ。

さりーの選別だってこの状況下でどうなることか…。
とにかく相性のよろしくない会場は余計なことに気を使います。

愚痴っても仕方ないので飛行機が頭上を飛ぶ時間を選んで空港近くで練習してくるとしますか。
昨日、今日と突然のスコールがある変な天気。

この天気が落ち着いたらさらに秋が深まるのでしょうね。
明日からはお出かけ日和になるようなので今シーズン最後のJKC、頑張ってきます!
     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
