

目ヂカラ

さりーにこの目で見られるとつい言うことを聞いてしまいます。



日中は32,4℃、夕方になってやっと頼まれ仕事に着手。
ブツブツ言いながらやってると側へやってきてこのカタの視線が刺さる。

ごめん、やっとやる気が出たのだよ。
伸ばしのばしにしてたけどもうそうもいかないの。
頑張るから今日はちょっと我慢してもらえないかな。

ふ~~~ん、わかった。 そのかわりウマウマ増量してよね。

うん、わかったヨ。こんなやりとりして今日は庭遊びだけで我慢してもらいました。

さりー姐さん、最近ますます目がモノを言う。

やっつけ仕事はやっとひと段落、さぁ寝よう!

のんびりランチ

テラス席なら犬も同伴OKと聞いていたカフェへランチに行ってきました。

姉妹も一緒と言いたいところですが、本日30、5℃にまでなったもも太地方。
テラス席では暑くで無理ってことで留守番。

店内は英国アンティーク、お庭も良い感じだと聞いていたのでカメラ忘れず持参と思うも出がけに忘れました。

一応ランチだけはちゃっちゃとスマホで撮るもボケボケ。
なのでちと加工したけどこれまたなんだかなぁ。



和食膳なんだけどひとつひとつが丁寧に作られていて大満足。
私は昨日の夜ハンバーグだったのでなすの田楽を選び、友人はハンバーグ。

左下の小さなデザートは寒天に黒蜜のシンプルなものなんだけど なんとも美味しかった♪

もう少し涼しくなったら姉妹同伴で行ってみたい。
カフェと名乗っているけど和食の料理人さんがいるとかで夜は前日まで予約で2組限定でディナーをしてくれるんだとか。
次回は夜の部もいいね~とかなんとか美味しいモノを頂きながら話は弾んだのでした。

母達が美味しいランチを頂いている頃両家のお嬢様達はそれぞれエアコンの効いた家で留守番。
つい何年か前までエアコンいらずの地方だったけど最近は犬仲間のほとんどが犬達のためにエアコン導入しています。

留守番の罪滅ぼしに帰りに「し○むら」で接触冷感のひんやりベッドパッドを姉妹用に購入。
表面に毛も付きにくそうだし少しでもさわやかなら良いんだけど。

夕方散歩は6時50分出発。その時まだ28度。
ちょっと公園の隅っこで走っただけで舌がでろり~ん。
暑さにはとことん弱い北国の犬なのでした。

すみれ病院へ

7月最後の土日はニセコへ行こうと決めていました。
んが、天気予報は雨それもかなりの確率で。

おまけに東シベリアの森林火災とやらで金曜日の午後からなんだかもやがかかったようになった。
すえた匂いもするしPM2,5が通常時の5~10倍になっていると言う。

なんかヤダネ…。雨降るなら行っても仕方ないね…でキャンセル。

なのですみれのワクチンに行ってきました。
血液、便、尿の検査を含む健康パックというのを毎年しています。

血液検査の結果
☆ALKP 基準値47~254のところ298
前回3月がギリギリ基準値内の252。

胆嚢・胆管・肝臓・骨・副腎の病気で上昇しますとのこと。

☆総コレステロール 基準値111~312のところまさかの405
前回3月は340で少し高め。

甲状腺機能低下症や高脂血症で上昇しますとのこと。

この1ヶ月と少しの間食事を見なおすためとりあえずお肉のトッピングは中止。
野菜も最低限でフードとワプリメントで様子見をしていました。
改善するどころか数値が悪化しているということはフードに問題アリなのかな。
ちなみにフードはさりーと同じでヒルズのZ/d
得にアレルギーなどの問題はないけど姉妹同じフードで大丈夫とのことでこれにしてたんだけど…。

あ~~悩むぅ~~~、こうなったら完全手作りに変更?
結局お肉野菜てんこもりのこれまでの食事の方が良かったのかと思ったりするのです。

いまのところすみれの胆泥は胆嚢全体のうちの5分の1程度の軽程度。
できれば薬に頼りたくなかったけどそうもいかない気がして来た。
とりあえず最低量の利胆剤を1ヶ月飲むことにしました。

血液検査の結果を見るととどのつまりが甲状腺機能低下症由来なんだと思います。
半月後はさりーとすみれ、揃って恒例の甲状腺の数値検査をするので
その時の数値によってはまたT4を増量することになるかも。

現在サプリメントはコエンザイムの還元型=ユビキノール、オメガ3摂取のためにオキアミのオイル=クリルオイル
その時々でフコイダン、ロイヤルゼリー、ブロッコリー由来のブロリゲン。
ウコンの粉末に最近導入した免疫力アップのための複合サプリ。

さりーとすみれ、同じ甲状腺機能低下症でも現れる症状はそれぞれで悩みは尽きないわぁ。

こういうのが良いよとかご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください、よろしくお願いします。
いまのところ目立った症状はなくすみれは5才なりの体力で元気にしているので深刻なことはないけど
数値が数値なだけに心配なのです。

188_convert_20140727091441.jpg

8種混合ワクチンを接種しなんとなくぼんやりなすみれです。
さりーも病院へ付き添いとして同行。
すみれの血液検査の結果待ちの間、自主的に診察台に乗り伏せていました。
仕方ないので目、耳、歯のチェックを私がしてあげました(笑)。

187_convert_20140727091400.jpg

案の定帰る頃には雨が降り始めたのでニセコ中止の決定は残念だけど正解でした。
雨は降ってくるは付き添いだけだはで不完全燃焼なさりー姐さん。

189_convert_20140727091526.jpg

ここは姉妹のシャワールーム。
換気のためにドアを開けていたらすみれがタイルのうえで寝てました。
ひんやりしていて気持ちいいもんね。


病院と言えばお向かいの公園。
公園と言えば、この前行った時に入り口付近で大きくなったスモークツリー発見。

002_convert_20140727091055.jpg

これは今年我が家に植えたのと同じ「ロイヤルパープル」という種類だと思われます。
銅葉のこれが欲しかったのだ、名前もロイヤルだしね。
すみれの兄弟姉妹は頭にロイヤルがついてるの ちなみにすみれは「ロイヤル スミレ オブ…」ってなカンジ。

ウチのはまだ1,5mくらいだけど成長がたのしみです。

011_convert_20140727091225.jpg

こちらは「やまぼうし」見事な大木になってました。
我が家のも2年目でかなり成長し株立ちなのでボリュームもあって良い感じでした。
秋に実が赤くなるのが楽しみ。

2014夏の競技会を振り返る

選別12頭参加、訓練士さんで6頭、アマチュアで6頭の出陳。

どの犬もいまひとつふるわなかったのなんだったんでしょうか。
風は向かい風でやや強かったかな、風に影響されたとはあまり思えません。
直付けの匂いが強かったのかな? 姉妹ではその傾向は感じられました。
どの犬も強い臭いを嫌った?
訓練が進めば進むほど感度があがり強い臭いが苦手になる傾向はあるかもしれませんね。

いづれにしても臭いの強弱に限らず年代、性別、鮮度などなどいろんな要因があるのでしょう。
どんな臭いにでも対応できなければいけないのだけどこれがまた難しい…。

1回目の犬の反応で2回目以降臭いの嗅がせ方を変えたりできるくらい指導手も熟練しなければいけないのね…。
奥が深すぎて、やればやるほどわからなくなるのが選別なんだと思い知りました。

原臭の収集に強力してくださる皆さん、わざわざ送ってくださる皆さんの協力があってこそできる作業なんだと改めて感謝します。

さりー7才、すみれ5才、健康管理を最優先にしながらまだ現役で頑張れるお年頃です。
練習の成果が出せたり出せなかったりとその時々でいろいろあったりするけど
一緒に頑張りたいと改めて思った今回の競技会でした。

終わってみれば3問正解のさくらちゃんとさりーが表彰の対象でした。
全問正解ではなかったので決勝戦はなし。4才のさくらちゃんが1席でした。
さくらちゃん、ベテランパパさんといつも安定していてお見事です。

599_convert_20140724092529.jpg

さくらちゃんの足元に注目してください!
激戦のCD2に出陳が集中するなか、CD2以外に出陳数の多い科目の1席には毎回クラブ長賞があります。
今回は選別がその対象だったようでさくらちゃんメロン獲得!
「さくらちゃんに1個でパパさんとママさんで1個だね」って笑っててたけどさくちゃんたくさんもらったかな。



にこやかに記念撮影。


603_convert_20140724092730.jpg

さりーの後でカートにつかまっているおばあちゃま、きっとご近所の方なんでしょう。
毎回、会場でお見かけします。犬に限らず動物大好きなんだそうです。
表彰の時には近くに来られて声かけてくれたり撫でてくれたりと可愛がってくれます。
いつまでも元気で応援しに来てくれますように。

帰り道には美味しい精肉店で牛サガリとロースジンギスカンを購入。
外で火を起こすのが面倒になり家中の窓全開にし外に向けて扇風機まで回しながらホットプレートで焼きました。

姉妹には豚を焼き野菜と一緒に食べていただきました、相当美味しかったんだって。

すみれと選別 2014 夏

さりーを終えてちょっと休憩。
10番目のすみれの開始時間はほぼお昼。

暑くなっちゃったけど長い待機はテントに入れてもらいクールTシャツ来てご機嫌。

1問目 慎重に臭いを取っているし鼻もよく動いてたのでポンと胸を叩いて送り出す。
勢いよく走り反応も良かった。心配していた立ち止まりもなくこれまた勢いよく帰てきた。
正解○



尻尾ぶんぶんの選別。

189_201407251921111ea.jpg

気合の入った戻りの走りっぷり(笑)。

201_20140725192109cd6.jpg

これまた元気な走り。 風が強かったので派手になびいてます。
練習の時はこのまま飛んで体当たりしてくるのだけど競技会ではピタッと正面停座する。
そのへんの切り替えはできているらしい(笑)。

193_convert_20140724092049.jpg

ヨシの声にこれまた盛大にジャンプ! 審査してくださったA達先生もにっこり。
見ていた皆さんは1問目のこの作業で今日はすみれちゃんの日だと思ってくれたんだそうです。

194_convert_20140724092313.jpg

すみれも相当機嫌良く笑顔炸裂。

195_convert_20140724092124.jpg

このまま頑張りましょうね~~、とかじょうずぅ~~♪とか声かけてました(笑)。

2問目以降も手元でしっかり臭いは取れていたし作業も荒れなかった。
なのに× 3回目も× 嘘でしょうと思いつつ最後も×

198_20140725192110417.jpg

調子が悪かった訳でもふざけたわけでもないのは上の画像の鼻の付きを見ればよくわかるのです。
本当に真面目に終始頑張ったし不安気になることもなかった。
どんなに振り返っても反省点が見当たりません。
○×××の1問正解…こんな日もあるってことにしよう。

さりーと選別 2014 夏 

選別開始は10時半を過ぎたあたりから。

さりーは3番目。
前の犬達の様子を見ながら待機するのだけど正解率が高ければ匂いは取り易いのかなとか
そうでなければ濃すぎたりばらつきがあるのかなとか一緒に待機している人達とあれこれ考えます。

なんとなくイヤ~なカンジが漂う中、声援に送られリンクイン。

001_20140725170743402.jpg

正解がどこに入るかわからないように選別台に背を向けて立ちます。
なにが気になったのかさりー、思いっきり振り返って様子を見てました。

1問目 匂いが濃そうだったけど嫌がるそぶりが無かったのでいつもどおりに臭いを嗅がせました。
素直に鼻も反応しているし大丈夫と判断し送り出したのでした。

003_2014072517074227c.jpg

選別台へ行っても落ち着いていて良かった。

034.jpg

戻りも私の顔色を見たりすることなく自信あり気に戻って来た。

…にもかかわらず1問目×
う~~~むぅ~~、さりーちゃんあなたもかい…と思いかけるも残り3回頑張りましょう。

013_convert_20140724082655.jpg

2問目 またも嫌がるふうでもなく臭いを取る様子はいつもと変わらず。
わかったよの合図もいつもどおりと判断し送り出して丁寧に確認し正解○
喜びあういつもの私達の姿(笑)。

その向うでお手伝いしてくれてるのが姉妹がどんな時も大好きで間違えない「Kんごくん」。
どんなにドボンな時でも持ってこれる救世主的な存在。
この日も靴下履いてもらいました。いつもありがとうございます。

2問目正解して盛大な褒めで調子に乗ったのかな?
3問目 迷いの無い選別で正解○

024_convert_20140724091640.jpg

さりーも自信があったのでしょう 「ヨシ」と声かけると笑顔炸裂。

025_convert_20140724091720.jpg

ジャンプも高い! 自信があればあるほど高く飛ぶのです。

4回目 最後も気を抜かないで一定のリズムを崩さないように。
同じ臭いだからいいだろうと短めだったりするとあれっ?ってなることがあるので。
3回目と同じくしっかり作業してくれて正解○

035_convert_20140724091823.jpg

これまた笑顔で飛び上がる。

036_convert_20140724091929.jpg

笑顔のさりージャンプで終われて良かった。

結果×○○○の3問正解。

暑さにめっぽう弱いさりーは7月の競技会は苦手。
ギラギラの日差しの中頑張れたことが何よりでした。

リンゴが2つ

554.jpg

にこやかに走るさりー姐さん。

561.jpg

1人1つだって言ってるのにね、すみれを強奪。
すみれ困った感アリアリの顔になってしまいました。

572.jpg

  
573.jpg

 

575.jpg

 

576.jpg

 

さほど大きいとは言えない口によくもまぁ2個入れられるものだこと。

1才までのさりーは物品欲はいまひとつでした。
手で転がしたりはするけど咥えようとしなかったり猫のようでもありました。
そんな子がよくここまで物品欲がついたものだと妙に感心。

あっ、ちゃんと「出して」で出すし、すみれに返しなさいと言えば素直に従えるので遊びの範囲とみなし許容しています。

それにしても毎年のことだけどせっかくの夏の3連休なのに最後の日が競技会。
そのせいで前の二日間はお出かけらしいこともなくいつものお休みを過ごします。

休みだし家族総出の選別(笑)。
と~ちゃんに布をいれてもらうと正解がわからないぶん私に適度な緊張があって良いのです。
午前中の涼しい時間に間違えようの無い簡単な練習だけはかかしません。
と~ちゃんの混合臭と誘惑は2種類のみ。

さっちゃん、とりゃ~~っと戻ってきます。
毎回ご褒美はもらえて褒めちぎられ最高に気分は良かったようです。

すみれの時はと~ちゃんといなさいって言ってたのにすみれの時にも私がやるって横入りしてきたのにはびっくり。

すみれも連続正解できた後だったのでさりーに最後の1回をやって両者気分良く前日練習はおしまい。

オゾン効果を実感

18日にオゾンを入れてもらった姉妹。

緑地で一時間飛行機見物に付き合ってもらった後で走りに行きました。
お待ちかねだったのもあるのかな、解き放つと凄い勢いで2人して走っていきました。

ここんとこ姉妹でわぁ~いって走りだすことがなくなり「さぁ~リンゴを出しなさ~い」って私に張りついてたのに。
なんだかテンション高く元気だ…ここは素直にオゾンが効いていると思うことにしました。



わぁ~いって走って行ったかと思うとくるりと向きを変え勢いよく帰ってきて その後はリンゴちゃん。

528_20140723174335430.jpg

さぁ投げなさ~~いと構える。

532.jpg

いつものごとくご機嫌さん。

541.jpg

545.jpg

548.jpg

夏の暑さに負けず元気で生き生きしていてくれればそれで良いです♪

翌日から元気に過ごし、競技会を終え、昨日も元気に訓練できたところを見ると相当効果が出ているようです。
いつもは競技会の翌日はぼ~~っとしているから違いは歴然。

獣医師さんは1週間に一度が理想的とは言うのです。
でもねぇ、なかなかそうもいきません。
とりあえず頑張りたい時の2日前に1本を目標にオゾン療法を続けたいと思う今日この頃なのです。

飛んできたのは

イベントは明日だってのにテレビ局総出。

079.jpg

週末、飛行機を眺めたりしながフラフラ散歩するところにはこんな人々。



飛来に反対する団体の抗議活動がこんなところでも行われていました。

週末、全国ニュースにもなったのでご覧になった人もいるでしょう。
オスプレイがこのイベントで展示されるために前日飛んできたのでした。

454.jpg

463.jpg

512.jpg

515.jpg

オスプレイについてはいろいろな考え方があるのは理解できるのだけど…。
今回のイベントでは好意的に迎えられたと地元紙には書かれていました。

私的にはネットで横田基地を飛んだって、じゃあ1時間半後くらいだね、行く?
うん、行ってみようってな会話をしながら出かけ写真を撮ってくるのですから想像つくってもんですよね。

想像していたより静かに降りて来ました。
騒音レベルは空港ターミナルで計測しても交通渋滞のレベルだったんだとか。

当日はイベントが始まるや編隊飛行の爆音が聞こえて来ました。
すみれは窓に手をかけて外を見たりしてたけど大丈夫。
見に行ってみたくなったけど混むのを避けてぐっと我慢。
空港周辺は渋滞し緑地ではなく本当の会場には地下鉄駅からなが~い列ができていたんだとか。

航空ページェント 編隊飛行

3連休の最初の日、我が家の上空は賑やかでした。
20日に行われた航空ページェントのためのブルーインパルスなどの編隊飛行の練習があったのです。

2年ごとに開催されるイベントなので2年ぶりに見に行こうとなりました。
本番の日は渋滞するし練習してるので充分ね。
理由はそれだけでなく他にも見てみたいモノもあったのだ。

雲ひとつない晴天ってほどではなくそれほど暑くもなかったので姉妹のお散歩兼ねて一緒に行きました。

想像したとおり駐車場は満杯なうえに堂々と路上駐車が繋がってる有り様。
なのに不思議といつもの場所の駐車場は車が1台も止まっていなくてガラ空き。
我が家はここに堂々と車を止めて歩きました。
きっと見物に来ている人はこのあたりの人じゃないのね、この駐車場の存在をご存じない模様。
毎度おなじみの緑地公園なんだけどイベントとあって人・人・人で姉妹は不思議そう。

おまけにいつもの飛行機の音と違うしね、だってこんなのが飛んでるんだもん。



030_2014072315440047c.jpg

042.jpg

049.jpg

111_20140723154549a17.jpg

115.jpg

117_20140723154547267.jpg

220.jpg

かっこい~~とか言いながらひたすら上空を眺めて楽しんできました。
こんなのが真上を飛ぶんだもん見たいわけで。
人出の少ない前日の練習でも充分に楽しめたのでした。

飛行機だとかヘリコプターだとかの音にはすみれタンは全然驚きません。
退屈そうに付き合ってくれた姉妹です。
     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
