

嘱託警察犬審査会

今日は嘱託警察犬審査会でした。

姉妹は暑さの中頑張りました♪



揃って3問正解し、最後ゼロ回答を試されました。
が、このひと月ゼロ回答を封印しましたのでできるはずなく…。
揃って2番を持来するという結果でした。

おそらく2番に新しい誘惑臭が入ったのでしょう。

正式な結果を楽しみに待ちたいと思います。

すみれ泥ドロ…

すみれ泥ドロなことになっちゃって…っと言っても昼ドラみたいな展開とは違うのだけど。

かかりつけの動物病院の先生は毎回診察台に乗るたびに全身触診してくれます。
気になるところがあるとそれは丁寧に。
2月だったかお腹で手が止まりしばし同じところを真剣に触ってた。
ヤダな…何かあるのかな?
う~~ん、すみちゃん、脾臓が若干腫れてるかも…だって
ひ・脾臓ですか…と私。たいしたことないから経過観察しましょうと先生。

そしてひと月後血液検査に病院へ行った時には先生いわく大丈夫、腫れてないよとのこと。
良かったけど血液検査の数値には気になるところもあるしってことで食の見直しをしていました。

って言ったってやったことはお肉を控めにして野菜スープをたっぷりと。
サプリメントにウコンを追加した程度。

いつものサプリメントはコエンザイム還元型、フコイダン、思い出したようにローヤルゼリー、ブロッコリーの抽出物の粉末。
おなじみのグリコフレックスⅢ、T4を1日0,6mg
他にもクリルオイル(おきあみとか言うちっこいエビ)のソフトカプセルでオメガ3を補給。
まだまだ酵素だのなんだのもあるけどサプリメントも肝臓に負担がかかるしってことで控え目にしています。

こうした食生活で2ヶ月経過後の先週、狂犬病の予防ワクチン接種の時のこと。
またまた先生の手がお腹で止まり慎重になった。
そして脾臓かなぁと一言。
後の予約状況を確認後、なんとか時間が取れそうと言うことでそのままエコー検査をしました。

結果は脾臓ではなく胆嚢。
胆嚢と言えば2007年にぱぱちゃんが胆石がたくさんあるってことで胆嚢ごと摘出したのです。
私、ぱぱちゃんの摘出後の胆嚢見たんだったっけ。
で、すみれは胆石ではなく泥。胆泥(たんでい)が胆嚢の5分の1ほど溜まっていました。

ALPとりコレステロール値が少し高めなのも関係しているのでしょうね。

ではなんでドロドロになるのか…食生活とか運動不足とかいわゆる中高年期に入った
犬猫に増えつつある症状とのことで生活習慣もあるらしい。

けどすみれの場合一番納得いくのは甲状腺機能低下症の影響ということ。
T4は飲んでいるので数値は基準値まで上がって落ち着いている。
脱毛とかのさりーにあったような皮膚症状はないので安心していたけど思いがけないところに影響していたのね。

7月上旬に混合ワクチンの接種も控えているのでその時にワクチンパックに含まれる血液検査で詳細をみましょう。
その時点でウルソと言う内服薬を始めることになるかも。

タイミング的に前回甲状腺の検査からも3ヶ月なのでまた検査機関にだしてみます。
こちらの先生のところには甲状腺の検査ができるシステムがあったけど
外部検査のほうが信頼できるとのことで今は使っていません。
すぐに検査結果も出るからいいんだけど。

今のところ特にそれに伴う症状などないし大丈夫。
だけどお腹の中に泥ドロをかかえてるかと思うと嫌な感じ。これ以上大事にならなければいいなぁと思うのです。

ちなみに体重は26,2キロ。あれっ?前回より増えてるぞ!
朝ごはんにたっぷりの野菜スープとフード、おそらく総重量600グラムくらいは食べたからかな。
その後少しのおしっこしただけだったし(笑)。

訓練のご褒美を大判振る舞いしたからかもしれない。
体高がさりーより低いぶんだけちょっとね…

胆泥症になって初期の子のブログなどを見ると水分をたっぷり摂ると良いとあった。
これからの時期暑くなって水分も摂らせやすくなるので実行したいと思います。
ちなみに犬の必要水分量って体重1キロあたり50CCだそうです。
すみれは1300CCが適量だとすると少なめだったかも。

しじみで採ったスープなんかも美味しそうに飲んでます。

すみれの泥ドロ…内服薬を必要としないで改善するのが1番なんだけどどうなることやら。
その次の手、内服薬で改善するならまだ良しとしよう。
最悪摘出なんてことになりませんように。



すみれ~、頑張りましょうねってこっちはお花のすみれたん。

177_201406211255115e8.jpg

当の本人泥ドロを知ってか知らずか元気そうにいつも通り。

179_201406211255097de.jpg

クネクネしちゃってご機嫌なのはいいけどお腹がバリカン後でちゅるんちゅるん。
…だったけどその後1週間でちくちく生えてきています。

180_20140621125508927.jpg

今年の夏はお腹すっきりでちょっとは涼しく過ごせるかもね。

さりーも日程決めて一度エコー検査をしてみましょうかね。
なんだかドキドキする…。

045.jpg

↑は気になるアジサイ。おなじみのお花屋さんで出会いました。
連れて来ようかなどうしようか。

フィラリア予防と条虫なんかも駆除。

今月6日から今日20日まで15日間雨に降らなかった日がないもも太地方。
もはや梅雨の無い地方だなんて言ってられない感があります。

今週に入ってからも連日雨
訓練日だった火曜日も練習場所まで行った途端ザ~ザ~降り
車の中で雨が落ち着くまでしばし先生と作戦会議(おやつタイムとも言う)。

そしたらなんと駐車場にきつね登場。熊よりぜんぜん良いけど。
なんとも濡れて貧相に見えるきつねが可哀そうになった。
こんなところに普通にいるようだとエキノコックスとか他人事じゃないなと思うわけです。

だってね、中心部の公園を散歩する以外他所へ出かけたことが無いって子が
エキノコックス陽性だったって聞くようになりましたもん。

これまではフィラリア予防といえばミルベマイシンだった我が家。
今年から少し考え方を変えました。
インターセプターというフィラリア予防薬ミルベマイシンと条虫駆除薬プラジカンテルが
主成分になっているものにしてみました。

このプラジカンテルという駆除薬はエキノコックスに感染した場合の駆虫にも有効ということです。

あんまり心配しすぎるのもどうかとは思うけど過信も禁物かなぁと思うのです。

なのにマダニ対策はハーブやアロマのみというアンバランスさはいかにも私らしい。

雨やどりしてたら間もなく雨がやんだので今だって選別台もって車から飛び出しました。

夜あちこち痒くなったので見ると足に3箇所、耳も1箇所蚊にさされてるじゃありませんか。
私もフィラリア対策しなくちゃかな、どうもO型の私、蚊に刺されやすい気がする。

選別する時は虫よけスプレー、日焼け止め、ハンドクリームなど無香料のを使います。
でもなんでかな、虫よけスプレーって無香料だと効いてるのかどうかわからなくなる。

123_201406202315116b5.jpg

上の話とは関係なく いつも競技会でご一緒するラブさんと偶然緑地で会った時の画像です。
こうして走って遊ぶのは初めてでした。
すみれったらご機嫌で追いかけたけどアジリティで鍛えているラブちゃんやボーダーちゃんにかなうはずなどなく。
久しぶりに若いボーダーちゃんと遊び、改めてボーダーコリーの俊敏さを目の当たりにしたのでした。

雨やんだ

6月8日から10日連続の雨。今朝もシトシト降っていたのがやっと止んだ。
蝦夷梅雨って言葉があるけど本来梅雨の無いもも太地方としてはこの時期記録的なんだとか。

一昨日、昨日と勝手に毒を吐き、なんだか気持吹っ切れた感があるので
今日はしっかり練習してこようと思いますだ。

このまま午後も雨降らないでね。

そんなこんなとは関係なく狂犬病のワクチン接種に行った帰りにお向かいにある公園内を散歩した時の姉妹です。
シャクナゲがきれいだったので記念撮影。

       

ずんずん奥へ進んでいくと巨木化したシャクナゲがこれまた綺麗。
とは言ってももう散り始めていたけど。

006_20140617110606452.jpg

落ちていた花を乗せて記念撮影。おりこうだねぇと声をかけられまんざらでもない姉妹。

008_20140617110605eff.jpg

こんなこわばった顔してたけどこれでも機嫌は悪くないの。

009_20140617110605539.jpg

場所を変えてもう1枚。

010_20140617110604048.jpg

さらに奥へ行くき急な石段を上ったところにある東屋で。

       005_convert_20140617110321.jpg

2年近く前の7月14日、5週連続の抗がん剤治療の副作用で嘔吐が止まらず。
制吐剤の注射を打ってもらった帰りのもも太です。

やつれてるね…身体も斜めになってるし。
辛かっただしょうにね、それでも一緒にゆ~っくり散策して気分転換できた記念に1枚。

ささっと片づけものして、栄養ドリンク飲んで訓練日なので頑張ってきま~す

さりーと闘う

闘うと言っても取っ組み合ったりガウガウしたりした訳ではありませんヨ。

さりー姐さんの姐さんな部分がちょっとばかり気になったのです。

練習中の選別に相当自信があるらしい昨今のさりー。
なのに競技会だの練習会だのではさっぱりな訳でして…。
なんでだろ…と検証した訳です。

5月の練習会は2回目に回復したので問題無しとみなしました。

JKCは直付けで濃かった模様。
練習会は移行臭だったけど濃いめ。靴下5時間着用のを48時間付けし10日置いたもの。
どちらもさりーにしたら濃い匂いで嫌いだったらしい。

本番で短時間で匂いを取らせて出すのって指導手の勇気を試されますと言われてはいたのです。
私もそれはよ~~くわかっていたつもり。
だけれどどうしても本番は慎重になってしまうのか長めにダメ押しする癖が。

んで、今回も匂いを取らすのが長すぎたとの指摘をいただく。

そっかぁ、そうなのかぁと思いつつもさりーに主導権を持たせていいのかな?との疑問もわきだした。
どんな状況でも指導手であるところの私が匂いだよって言ってる間はしっかり匂いを取る。
もういいよ、もうわかったよ、もう行かしてくれる?って態度に出したところで
それを決めるのはさりーじゃなくて私なんだと再認識させたほうがお互いのために良いのではないかしらん。

なので先週これをを先生に相談したわけでして…。

返ってきた言葉が根競べになるかもしでないけど今日やってみますか?との一言。

「はい、お願いします」と私、途中小雨が降り出したけどエンドレス覚悟で臨みました。

すごく難しいことでは無くてただただ探せ、探せと呪文のように言いながら後から少しばかりのプレッシャーをかける。

案の定さりーサン、逆選別をしてくれた。(正解を最後まで取らないってヤツね)
正解はわかってるのは途中の反応は様子でよ~くわかります。

根競べに先生も気長に付き合ってくれました。
さりーの強気な心が最後には消失しましたよん♪
これが先週10日のことでした。
その後はこの匂いヤダとか言わず毎回しっかり匂いを取って丁寧な作業に戻りました。

審査会までの1週間、今の状態を維持しましょう!

さりーって時々人を試そうとしてるのかなって時があります。
だからって反抗的だとかではないんだけど。
1年に1回あるかないかなんだけどぎくしゃくしかける感じ。
自立心旺盛な姐さんタイプなんでしょうね。



5月の練習会の時の画像、寒かった。

054_20140616125830dc2.jpg

この半月後に33度を超す気温になるなんて信じられなかったりしてね。
前に選別台がなければ楽しげに走ってるみたいなさりーサン。

055.jpg

相当楽しそう♪

楽しいのはとても良いことだけど慎重に頑張りましょう。

去年は審査会前に左前脚を痛そうにかばったのです。
関節か骨をやっちゃったかと思い病院に駆け込みました。
細菌で肉球が腫れ足がつけなくなったのです。
抗生剤を飲んで腫れがひくまで3日ほど足の付きも悪く頭を下げられませんでした。
なので追及をキャンセルしました。
草のいくつかにアレルギーがあるので草丈の深いところに入れるとこうなるのかな。
これ以降はさりーの追及は断念しました。

あ~ぁもったいない、だけど体の不調が出るなら無理だもん。
今もなんとなく指間はしっとりとして赤みが出てるのでせっせと消毒。
かれこれ1週間雨が続いているのも良くないなぁ。

お鼻の調子だけでなく体調面も崩さないようにしないとね。
狂犬病のワクチンの影響は昨日の午後には抜けて元気になったから問題なし。
今朝の選別練習でなんとなく後左足の調子が悪そうだったのが心配。

飛んだり跳ねたりさせずに様子見。

不安の芽 消えてくれないかな

異物品3回目は紙封筒。



2回目同様ふがふが~~。

208.jpg

くんくんと鼻が動く。それもかなり盛大に、反応は出来てるはず。

209.jpg

脇をポンポンとたたき励ましてから発進。

210.jpg

懸命に探す。

211_20140616121417536.jpg

1番を確信したのかな。

212.jpg

今度はしっかり戻って来てくれた。
そして正解!
5番から1番としっかり左右に振られたね。

異物品だったので自信が無かったのかな程度であまり深刻に考えずに終了。

決勝5頭で2問正解が2頭、すみれは声かけ減点が大きく響きました。

本番中に修正が効いて尾を引かなければどんなに良かったか…。
この後指導手会の練習会も×○×○と不安定でお伺いモード全開。
普段の練習も1問目は必ず固まるようになってしまいました。

匂いは取れてるのに自信がない様子。私のコマンドを待ってる風。
1問目は混合臭にしてみようかな、それともヤードつけて練習?
さぁどうする?

嘱託審査会まで後1週間。
後は自信回復だけなんだけどね、頑張りましょう。

続きを読む

不安の芽 成長(>_<)

異物品2回目は割りばし


クンクン

193.jpg
フガァ~、鼻はよく動いてました。 匂いは取れてる様子。

196.jpg

さ~っと左から右に動き振り向き固まった。

197.jpg

「探せ」で左から右へ。
5番を咥えて振り返りお伺いモードに。

198.jpg

「持ってこい」で走りだす。

199.jpg

口が開き布を飛ばす。

200.jpg

慌てて拾い上げ戻る。

201.jpg

なんだか必死。

う~~ん、重症化している。
けど布は切れていて正解。

すみれタン、自信喪失したのかな。
もう本番中とか関係なく盛大に褒める、褒める♪

この作業1回の間に発進後 探せ2回、持って来い1回も3回コマンドをかける。
なんとかやりとげてくれてるし尾を引かなければいいなぁと思いながらの2回目が終了。

まだあるの…続く

不安の芽、発芽。

直付けの他人臭をなんとか4問正解し決勝の異物品の選別開始。

最初はビニール袋 本物品は毎回サラシ。



鼻の近くに持ってくと風にあおられパタパタと音をたてたのを少し嫌う様子があった。
異物品の練習は普段しないので対象物が変わっても選別の基本の理解ができていれば出来る!
との教えを信じて臨むことにしています。

ぱぱちゃんは練習したほうが良いじゃないのって言うけどしない。

本番中は気付かなかったけど審査員の先生方が揃って後で見ていたのね。
気付いてたら緊張したかも(苦笑)。

183_20140616083011c69.jpg

さらにビニール袋なんか咥えて口の中にくっつく感も嫌だったかも。

でもすみれはいつもと同じが安心すると思い同じにした。

185.jpg

1番からパクっとしながら確認する。慎重になってる時のいつもどおり。

186.jpg

真ん中もパクっと。
こうして見ると2番がやたら布を深く差しこんでますね。

187.jpg

3番4番で迷いに迷い、わかりませ~んと振り返る。

う~~ん、ここで「探せ」コマンド発令。
微動だにしない。さらに「持って来い」コマンド発令。
しばし躊躇した挙句の不持来。
JKCなので×。

あ~ぁ、本番で、異物品ですみれの選別崩れるのか…困ったぞ。

そしてさらにさらに続く…




不安の芽はこのあたりから 2

2回目 
1回目同様に匂いも取れていたし元気に出て行ったハズ…。

162.jpg

ここで反応したのでこのまま持ってくるかと思いきや…

163.jpg

振り返った… それも「これだと思うんですけど」って感じで。
ないよってゼロ回答の時のような振り返りではないし どうしちゃったの?

164.jpg

2人で見あってたって仕方ないので「持って来い」と声かけ。

165.jpg

不正解かなと布を見ると切れ目が入ってた、正解♪

その後はこうなることなくいつもの選別を2回、全て正解でほっとしたものです。

こうしてこのあたりから正解に反応できているのに持ってこれない兆候が見え隠れするようになったのです。


以下はおまけ(笑)。あまりに表情の変化がおかしかったので。

172_20140615225518168.jpg

普通に真面目に探している的なカンジ。

173_20140615225518a05.jpg

これだ!と確信したのかなんなのか瞳孔開いてるし。

174_20140615225544aa3.jpg

またもとに戻ってるし、これ、連写なのでホンのわずかな間にこんなに表情って変わるんだ。

この後引き続き決勝の異物品での選別をすることに。

さらに続く…

不安の芽はこのあたりから 1

5月25日、JKCの時のすみれの選別。
なんで今頃?と言わずに覚書。

1回目の様子。



匂いは取れてる模様。
いつもと同じに反応も良好。

156_convert_20140615215233.jpg

元気にスタートして行ったので自信もあると判断。

157_convert_20140615215305.jpg

1番へ向かう。

158_convert_20140615215332.jpg

2番に反応。

159_convert_20140615215405.jpg

迷いなく戻りも早いってことは確信してる?模様。

160jump.jpg

ハイ、正解!
よし!に盛大に喜びジャンプも高い(笑)。

1回目は調子の良い時のすみれらしい選別でした。

このまま4問終えてくれれば何の問題もなかったのですがねぇ…

続く…
     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
