

旅に出ます!

今日から3泊4日でのほほ~~んとしに伊豆方面へ行ってきます。

今日明日と本部競技会があったりあちこちで競技会があるのですね。
旅がてら競技会参加も考えたのですけどね、やめました。

姉妹共にお里から我が家へやってくる時と2010年のすみれ1才の誕生日を兄弟姉妹と祝うための旅行の
2回飛行機経験があるのですが…。

今回は飛行機に乗る経験値をあげるための旅行だったりします。
さてさてどうなることやら…。

今回多少なりとも克服できれば秋の遠征は飛行機利用が可能になるし
もっとあちこち一緒に旅行もできるってもんです。

富士山静岡空港を利用するのも訳がありますの。
小さなローカル空港なのでターミナルからすぐに外に出られるってことが大きなポイントなんです。

バリケン300に暑さ10ミリの滑り止めマットをカットして敷き詰めました。
それにタオルを入れておきます。

酔い止めのお薬を飲み、ハッピートラベラーというサプリメントも飲み、
さらにフラワーエッセンスの力を借りてなんとか2時間しのいでくれるといいな。

26日、27日は河津町にある四季の蔵さんに4年ぶり二度めの宿泊。
28日は伊豆高原の石の家さんに宿泊。
こちらはずっと前に系列のホテルでかえで庵さんに泊まったことがあります。

どちらもわんこに優しい宿なのでのんびりゆっくり楽しんできます。
リフレッシュしてきます♪


同じ時同じ場所にいるの!って方がいらっしゃいましたらメールください!
ここへ行ってきたほうが良いよってお勧め情報もお願いします♪

あっ、コメント欄への書き込みでもOKです。

スマホからの近況報告…あまり期待しないでね~。



さりー 「飛行機はどうもねぇ…苦手なの。あの衝撃はびっくりしたわぁ」
すみれ 「ワタシはすんごい苦手なの。ゴォ~~~って音も離発着の時も何もかも驚いちゃってねぇ
     前の時なんかサ、大きな声で言えないんだけど往復バリケンの中でウンPが出ちゃったくらいの
     ストレスだったんだよ。
     なのにまた乗るかぁ…大人になったからウンPはしたくないんだけど、こればかりはねぇ…わかんないな」

まぁね、4年前の1才になりたての頃よし精神的には大人になったし、いろんな経験値はあがってると思うのですよ。
けど飛行機となるとこればかりは練習もしようがないし。
すみれにはなんとかストレスを最小限にしてあげられるサポート体勢を整えたつもりです。

後はすみれの頑張りにかかっています。
どうか無事に到着できますように。

ではでは行ってきます!


続きを読む


7才になりました♪

さりー姐さん 元気に7才の誕生日を迎えることができました
2014年4月14日生まれの兄弟姉妹の皆さんも誕生日おめでとう♪
ニコラスパパ、ナンシーママの最初の子達の1頭がさりーです。



流氷の上でくつろぐホッキョクグマに見えるのは気のせい?

ウチに来た時にはもう100日になっていたので赤ちゃんというより幼児くらいになっていたさりーです。
来た翌日にはもも太と遊んでいましたね。

幼いころから一本芯の通った子でした。今もそのまま。
それに年相応の自信と頑固さが見え隠れするようになりました。
我が家のしっかりものの姐さんってところでしょうか。

元気で無理なく楽しくをモットーに頑張りましょう!

積雪ゼロと言っても庭にはまだ雪が残ってるし公園だって雪はあるわ、融けたところもドロドロのグチャグチャ。
よって郊外のまだしっかり雪があるところを目指して遊びにいくのです。

759.jpg

すみれと並んで撮ろうとしたけどこの冬最後の雪の冷たさが気持ち良かったのか降りようとしませんでした(笑)。

776.jpg

お気に入りのりんごちゃんさえあればご機嫌さん

872.jpg

2個頬張るのだってお手の物

874.jpg

ここは雪の下は簡易舗装の駐車場なんです。
だから水溜まりの水も綺麗なのだ♪
さりーがしっかり水溜まりに映っていました。
管理人さんの好意で今時期だけ使わせてもらっている秘密の場所です。
こうして舗装が出てしまったのでもう走って遊ぶことはできません。
冬から春先の1ヶ月ほどの間ありがとうございました。

他のわんこさんもここで遊んだり自転車運動していたり、ショーのハンドリングの練習をしているのも見かけます。

990.jpg

日中の日差しで融けてシャーベット状になったシャリシャリの雪。
やっと北の大地も雪の無い季節になりました。

今夜はぱぱちゃんは外食なので昨日お鮨でお祝いをしました。
さりーとすみれはサーモン、マグロの赤身他お野菜、ひきわり納豆などなどのご飯だったのだけど
さりーの作ったよだれの水溜まりを作り拭き拭きしている間に写真撮りそびれました。
美味しかったようで何よりです♪

プレゼント?おやつばかり大量に購入したものの未だ届かず。
おもちゃにしようかと思うもりんごちゃんが一番で他のものには目もくれないの。

動体視力?運動神経?その2

すみれよりは空中キャッチ率の高いさりーですが、それでも似たりよったり。



集中は良いカンジ

179.jpg

おっ!

180.jpg

ほほぉ~~!

181.jpg

そうそう!

182.jpg

おおぉ~!

183.jpg

いい感じぃ~!!

184.jpg

やったぁ~!!

185_2014041215414831a.jpg

…と思ったら落としてた。

昨年秋、霧ヶ峰の後の本部競技会でも北海道勢が大活躍しました。
服従、そしてフライボールでも理事長賞を獲得。
皆さん日頃の積み重ねの成果なのは言うまでもありません。

でも…なんていうかセンスも必要なんだなと思います。
性能っていうのかな、姉妹にはフライボールのセンスは無いの。
性能で劣るなら後は努力しかないんだろうね。

こういうの、さんぺいやもも太は大得意だもん。

スタート地点が違いすぎると思うのだ(笑)。

動体視力?運動神経?

正面からちゃんを投げキャッチと声をかける。
飛ぶタイミングが早すぎたり、ちゃんが落ちるのを待ってみたり。
ちゃんと成功するのは10回に1回くらいと鈍さが際立つすみれです。


立ちあがって口を開けタイミングを合わせようとしても…

172.jpg

おっ、成功かしらんと思っても…

173.jpg

いったんは口に入ったもののキャッチしきれず…
174.jpg

ポロリと落ちちゃって…

175.jpg

ちっ、また失敗しちゃった…

いつもこんな感じでドジでのろま(死語)?なすみれです。

動体視力が悪いのか、運動神経が悪いのか…。
はたまた物品欲が薄いのか…。

まっ、何をやっても面白い不思議ちゃんだからこれでいいのだ!

最近のあれこれ雑感

ちょっと前の画像なんですけど…

ドッグガードを着こみ庭に出るってことは散歩前のトイレタイムってことなんですけどねぇ。
どうしたものかノリノリになって姉を挑発する妹。
さりーの前でころんとなってクネクネダンス。
これにはさりーも応戦するしかないらしい。



あのぉ~お楽しみのところ申し訳ないんですけど、そろそろ出かけませんか?

なんとか終わりかけたので意地悪してみました。
「おじぎ~!」
少し前にさりーとおじぎを巡る攻防戦を繰り広げた成果です。
さりーはちゃ~んとおじぎ出来ました♪
すみれはニコニコして伏せました(笑)。

遊びの中で覚えたすみれのおじぎと半強制に近い形で覚えたさりーの違いです。

ちなみに次のコマンドでしっかりすみれもおじぎしてましたけどね。
今のさりーはおじぎに絶大なる自信を持っています。
寝起きに伸びをする時に後がけのコマンドでさらに強化された模様(ホントか?)

004ojigi.jpg

どちらにしても困ったりしないではいは~い♪って反応してくれるのはお互いにとって嬉しいことだと思うのでした。
一緒にひとやま越えることができて良かったね♪



そして話は変わって、さりーの可愛い横顔ですが、よ~く見てみると歯が少し欠けています。
今のところ歯髄まで露出していないのでこれ以上欠けないよう硬いものは与えないでこのままにしています。

006_20140410080556290.jpg


19年来のお付き合いの主治医は小動物歯科認定医としてたくさんの歯科診療をされています。
もちろんうちの子達もクリーニングやらなにやらお世話になっています。

もも太にいたってはさりーの○で囲ったのと同じ歯が欠けて歯髄が露出するまでになりました。
本犬的にはきにしている風は無かったのだけどこれ以上放っておくとここから
細菌が侵入して骨に炎症を起こすということで抜歯しました。
この歯1本の抜歯で歯茎を綺麗に寄せて3針縫いました。
抜歯後はきれいにふさがり歯を1本失ったけど困ることは無いようでした。

さりーは先日の狼爪の剥離の処置、指間のオマメの切除にセットでクリーニングしてもらったのでこのまま維持しなくては。

すみれはエナメル質に問題はないけどなぜか歯垢が付きやすいようです。
まめに歯磨きしないと歯石沈着するので注意しています。


つい最近知り合いのわんこが16本の抜歯を2回に分けてすることになりました。
左右上下各4本の16本を失うのです。
細菌の侵入で目の下に腫れが出ていたり、食が細くなって体重が減少したり歯以外にも影響が出ていました。
幸いなことに血液検査や胸部レントゲンで麻酔に耐えられると診断されたので
手術となり無事に1回目が終わったようです。

人も動物も生きるために食べる、その最初の入り口の口腔内は大切なんだと再認識しました。

姉妹の歯磨きももっと頑張らないとだね。

やっと積雪ゼロになった日

昨年12月の根雪になった日から4ヶ月経った今日、やっともも太地方の積雪はゼロになったとニュースで言ってました。
とは言っても庭にはまだ50センチ近い雪があり、毎日少しずつせっせと剣先スコップで雪を砕いています。

市内でも豪雪地帯と呼ばれるエリアなのでまだまだ融けきるにはかかりそう。

最寄りの公園の雪融け状況を偵察に行った土曜日のこと。

私の左隣にすみれ、その外側にさりーといつもの並びで通りを歩いていました。
いつもより少し回り道して公園に向かったのです。

舗道にはまだ雪があり見通しは悪かった。
あるおうちの前に差し掛かった時のこと、門柱の奥でカシャカシャ~ンと音がしたのです。
さりーが驚き飛びのきつつ低くぶぅ~~と唸り声をあげたのです、その様子にすみれはおろおろしちゃった。
一瞬のことに驚き「いけない」と声をかけた。
同じタイミングでまた後方からカシャカシャと金属音。
振り返ると金網のフェンス、おおよそ100センチの高さとみた。
その中には垂直飛びしているボーダーコリー。
フェンスの上に体半分は出ていたと思う。

う~~ん、この子いつかなにかのタイミングでこのきゃしゃな金網フェンス飛び越えるに違いないわね。
車やバイク自転車なんかを追いかけたりしないかと心配になってしまいました。
危ないな… もうあそこは通らない!と心に決めたのでした、びっくりしたなぁ~!

公園はと言うと雪解けと同時にあちこちに雪の中で越冬した放置うんちが出て来ていましたよ。
もうねぇ、これだからいつか犬立ち入り禁止の看板が立っちゃうんだからね!
善良な犬飼いはみんな肩身が狭いです。
仕方なくいつ誰がしたかわからない放置うんちを拾うのでした、やれやれ。

それでも奥のほうはかなり雪解けが進んだ模様。
長靴だったのでどんどん奥まで入り姉妹と綺麗な雪の上でしばし追いかけっこして遊んできました。



まだ使い始めたばかりでイマイチ慣れない新しいカメラのジオラマ機能とやらでお試し。



355.jpg

ごろすりする姉妹がおもちゃみたい♪
すみれの足がピンと上がってるのも可愛いし、さりーが人形みたいでこれまた可愛いぞってことで気に入りました♪

当たっちゃった♪

去年行きたいね~だけで終わってしまったライブがありました。

もう来日しないかもねって諦めてました。
いずれCSで放映されるだろうからそれでも見てましょうかと。

それがなんと半年後の5月に再来日するって言うじゃありませんか、ポールマッカートニーさん

私が見たのは1993年東京ドームだったのでそれから21年の月日が経ったのねぇ。

某「チケット◎あ」のいち早プレリザーブとやらにエントリーしてみたのです。
きっと抽選にもれるだろうとくじ運の無い私は思っていたのですが、これが当たっちゃいまして。
それも5月17日土曜日の公演分で♪国立競技場のライブはもちろん初めて♪

それにしてもチケット代お高いな…。

とにもかくにも久しぶりのコンサートに今からワクワクなわけです♪
2泊3日で姉妹にはお留守番してもらうことになります、留守番よろしくね。

そしてこれが現在のもも太地方です。
さすがに道路は雪は無く乾いているんだけど公園はどこもぐちゃぐちゃのドロドロ。
なのでこうして雪が残っているところを目指して遊びにいくのです。



sDSCF0464.jpg

ドッグガードはこないだまでは雪玉防止だったけど今はドロドロよけとして活躍ちう。

さりーの狼爪は順調に回復中ですが、圧雪にズボッと埋まった時の衝撃よけに運動時はテーピングでカバーしてます。

水かき部分のお豆さんは『付属器母斑(ふぞくきぼはん)』という聞きなれない名前のものでした。

皮膚にとっての付属器=皮脂腺やアポクリン腺などの分泌物を産生する細胞の過形成なんですって。

悪性度は無いけど放置出来るものでもないので切除して正解でした。
     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
