

さりーの霧ヶ峰初参戦

競技会前日18日(金)の午前中まで会場で練習ができます。

事前に聞いていたのは選別台がずら~~っと並んでいて入る余地無しとか
場所取りが大変とか、隣りで大きな声で叱りながら練習してたりなんかして委縮しちゃうとか、とかとか…。

とにかく会場入りは早めにしましょうってことで。

会場に入って平常心でなかったのは私と先生(笑)。

はぁ~~~、ここが夢にまで見た霧ヶ峰なのねぇ~~~~と
やって来る道のりの長さと来ることを目標に掲げて頑張った日々が走馬灯のようにグルグルしたのでした。
ホントに涙が出そうになったんだから(笑)。

グルリっと見渡して奥のほうにスペースを確保。
足元はよけきれないほどの鹿のフン。
最初こそ踏まないように気を付けたけどとにかく一面鹿のフン。
鹿さん、3日間この場所借りますねって感じ。

みんなさらりと練習したけど雰囲気に飲まれてる様子はなかったのでほっとする。

出発前までの調整はうまく行ったし気になることは長旅の疲れだけ。

前日練習を終え受付前にランチをということで長門牧場へ行きピザなどいただく。

午後4時からの受付のために再度会場へ戻りそれも終えたらお宿へまっしぐら。
とにかくゆっくり休んでもらう作戦。

そうこうして迎えた当日。
さりーはゼッケン237番。10時半頃かなって思った通りの進行。
さりーって競技前の待機が長いのが苦手。
いつもギリギリにリンクへ連れて行くんだけど今日はそれができそうにない。

前の人がリンクへ入るとテント内に入りマイクロチップの確認。
今年からマイクロチップ挿入が義務付けされたからです。
さりーは我が家へ来ると同時に入れてたけどスキャンするのは初めて。
なかなかピッ!って鳴らなかくてひやっとした。

いよいよさりーの番に。
申告しながら思いのほか緊張していない自分に気付く。
まっ、いつも通りやりましょう。

1回目正解、2回目正解。
次正解すればストレートでチャンピオングループだって意識した時に
頭をよぎったのは3回目は正解の臭い(原臭)が変わっているかもしれませんとのウワサ。
実際3回目に不正解する子を何頭か見ていたのでそれもありだと思った。

なのでちょっとしつこく臭いを取らせてしまった。
それがリズムを崩したということになるのだと思う。
さりーも嫌気がさしたよね。
3回目不正解。
あっちゃ~~~、気を取り直したつもりだったけど4回目も不正解。

全て指導手である私の変な欲というか考え過ぎというか
これでもかってダメ押しが空回りした結果。

とにかくお疲れのなかさりーはよく頑張ってくれました。
初参加はほろ苦い結果になったけど結果より何より頑張りに感謝です。
さりー、ホントにありがとね



選別台に背を向けて待機中。いつもよりギャラリー多いなぁなんて見てた?

098_convert_20131031110933.jpg

さりーって名前呼び掛けてみた…そしたら上目づかいになぁに?ってなった瞬間を撮られてた模様(笑)。

099_convert_20131031111009.jpg

布を受け取る瞬間。この丸いかごみたいのが良くできているのです。
中には紙コップが6個。まんなかのに1枚の布がありそれを差し出してくれます。
こうして準備するから布入れがスムーズなんだと妙に納得。

この女の子感じが良くて可愛かったなぁ。寒くて大変だっただろうな。

101_convert_20131031111040.jpg

いつもと同じ、さりーを信じて見守るだけ。
出来る出来るって心の中で呪文のように唱えていた。

104_convert_20131031111109.jpg

いつもより戻って来る時に私の顔を見てるなぁとそれが気になった3回目。
違うって本犬的にわかっていたのでしょう。

107_convert_20131031111145.jpg

審査員の先生に布を返す前に布に切れ込みが入っていないので不正解とわかる。

116_convert_20131031113128.jpg

最後も頑張ろうねって言って待機する。

こんなふうにさりーと私の霧ヶ峰初挑戦は終わったのでした。


tag : 英国ゴールデンレトリーバー 臭気選別

あれから9年も

霧ヶ峰のこと、書きたいことがたくさん残ってるのだけど今日は特別な日なのでちょっと中断。

2004年10月30日は我が家の最初のゴールデン「さんぺい」がお空へ帰った日。
9歳と半年と25日で突然逝ってしまいました。

最後の日もいつもと同じ、何も変わったことなどありませんでした。
午後には散歩をしボール投げして走ってました。
9歳相応の適度な運動だったと思います。

家に帰って車を開けた時様子が違いました。
目が虚ろ…でぐったりしてる。

それから近所の病院へ走ったんだった。
2時間心電図をつけ酸素吸入をした。
途中一度嘔吐。
血圧はどんどん下がる一方でなすすべなし。
酸素ボンベをお借りして帰って来たのが6時過ぎ。

そのまま身動き一つせず、少し呼吸は苦しそうだったけど劇的な変化は何も無かった。
11時40分、首を上げたので「どうした?」って声かけてぱぱちゃんと駆け寄ったその時首がカクンと落ちた。それが最後でした。

なんにも手を煩わせること無く逝ってしまった我が家の長男。

コングが好きで2個咥えるのなんか当たり前。
コングさえあれば訓練もアジリティもなんだって頑張ってくれた。

口が重くて滅多に声を出す事がなかったけど吠えろだってコングで覚えたよね。

セラピードッグとしてたくさんの施設訪問をしたけど何より私達夫婦のセラピードッグでした。

本当に最高のパートナー、申し分の無い子でした。



右米ゴル:さんぺい、左が初代英ゴル:もえ(リッツ君の子です)。

もえとのんびり遊んでたところに今年はもも太がそちらへ住まいを変えたから
ちょっとばかり新入りのお世話もあったりで忙しい思いをしたことでしょう。

みんな縁あって我が家の子になったのだから仲良く一緒にいてくださいね。


もう9年の月日が経ったんだね。
私も年を取るはずだ…。

霧ヶ峰 10月19日 一回戦

霧ヶ峰の名前のとおりペンションから会場までの20分弱の道のりは濃霧で景色を観る事もままならず。
会場もさ~~っと霧が降りてきて向こうがかすんだり視界がクリアになったりの繰り返し。

北海道組にはいつもの気温だったので犬達は過ごしやすかったかな。
私達はいつももこの時期以上の厚着。
暑けりゃ脱げばいいやで重ねまくり。

前日練習の時は今ここに何台の選別台があるのか数えてみようかってなくらいぎっしり並んでいました。

本戦はオス2、メス3の5箇所で同時進行でした。



↑ こんなふうに作業が進みます。

055_convert_20131027095629.jpg

左奥には古い宿泊施設がそのままに。なんかすごい…。

012_convert_20131027095826.jpg

初陣を切ったのはたけるくん。
先生とナゴナゴしながら出番待ち。頑張れ、頑張れ~~!

015_convert_20131027095855.jpg

申告中。

019_convert_20131027095707.jpg

作業開始。

020_convert_20131027095737.jpg

021_convert_20131027101600.jpg

023_convert_20131027101632.jpg

027_convert_20131027101731.jpg

047_convert_20131027101816.jpg

落ち着いたいつものたけるくんの作業で正解が3つ。

051_convert_20131027101851.jpg

一回戦通過の証しなイエローカードを受け取る先生とたけちゃん。

053_convert_20131027101934.jpg

やったぁ~~~!!おめでとう~~!!!
明日もこの調子できっと頑張ってくれると確信したのでした。

tag : 臭気選別

煮てる…じゃなくて「似てる」

画像のピックアップをしているさなかに目が止まったのは下の1枚。



この見上げる表情はさりーそのもの。
ところがこちらはさりーではないんです。
アルクィン君、10歳。
いつかは会ってみたかったあこがれの君です。
もちろん親戚さんです。

さりーも同じ角度で見上げている画像があるはずと探すもこういう時に限って見つけられず。

下のは今年8月のPDの競技会の時のさりー。

136_convert_20131026173739.jpg

う~~んちょっと違うけど似ていることだけは伝わるかしら?

正面から見る分には男の子のアル君とさりーは少し違うのだけどふとした表情に血縁を感じたのでした。


アル君の2頭の弟とさりーとすみれの計5頭で撮った記念写真。
こちらも後ほどアップしま~す。

tag : 英国ゴールデンレトリーバー

無事カエル(^^)v

どこへ行くとも言わずいきなり無事カエルとか言ったってなんのことってなもんですよね(^^ゞ

10月16日(水) 台風26号が北の大地に接近しフェリー各社、各路線が早々に欠航になる中、
予約していた函館~青森間は運行らしいってことで雨風強い中一路函館を目指しました。

ノンストップで走り なんとか間にあって14時発のフェリーに乗船。

一行が向かった先は長野県 霧ケ峰高原
日本警察犬協会主催の「日本訓練チャンピオン決定競技会」に臭気選別で参加するためでした。

わんこ先生ことM先生と愛犬すずちゃん&たけるくん、そして私とさりーとすみれ。
応援団に柴犬レオナルドさまの2人5頭の遠征旅行となりました。



↑の右からたけるくん、すずちゃん、さりー、すみれ。

M先生も私も当然ワンズも初参戦。

結果 わんこ先生ことM先生とたけるくんが468頭の頂点、優勝に輝きました

優勝の瞬間にぱぱちゃんと私が立ち会えたことホント~~~~に嬉しく感動しました。

一番お姉さんのすずちゃんもリザーブチャンピオングループに入賞。

我が家はと言うと…
さりーは旅の疲れに1問目2問目と正解後、急速に疲労感に襲われ失速したのに気付きました。
3問目4問目は選別台までトコトコと向かいそれでも懸命に捜していましたが不正解。
審査員の先生に「リズムが崩れましたね」としっかり見抜かれました。

私自身、後1問正解で1次通過でチャンピオンクループなんて変な欲がなかったと言えばうそになります。
そんな気持ちがさりーにも伝わったうえでの失速でしょうか。
○○××で終了。

すみれもさりーと同様1問目2問目正解。
しかし、2問目なぜか3番も前で立ち止まったのが背後からもわかりました。
数秒間の空白にドキドするも我に帰って正解。
なんだろ、3番になにかある?
審査員の先生にストップウォッチ見ながらギリギリでしたねと言われた。
作業は発進と同時に時間計測があり1分以内がルールなのです。
1分過ぎるとタイムアウトで正解を持ってきていても不正解。

そんな後の3回目選別台まで行きスルリっと3番を持ってきた時には不正解だと思ったのです。
案の定不正解。3番になにかあるに違いない…。

4回目は気を取り直してしっかり作業してるのでホッとするも3番を持ってきた。
わっ、さりーと同じか?って思ったらなんと正解。

○○×○でリザーブチャンピオングループに入りました。

姉妹ともに最初2問正解後崩れたので私に後1問正解でストレートって欲が出たのもあるでしょう。
きっと無意識下で凄い力んでこれでど~だ~ってなくらいしつこく手元で原臭を嗅がせすぎたのかも。
嘱託試験なんかでもこうなりそうなので3問目はいつもと同じを意識して慎重に臨むのになぁ。
大舞台で舞いあがったかなぁ。落ち着いて臨めたと思ってたけどな。

なにはともあれさりーもすみれも長距離移動の疲れが抜けないまま頑張ってくれたことに感謝です。

最後になりましたが今回の競技会ではお会いしたかった何人もの方にお声をかけさせていただき
たくさんの話をさせていただきました。
これがもう楽しくて♪楽しくて♪
皆さんお世話になりました。そしてありがとうございました。

またお会いしましょう!!

閉会式とその後の写真撮影などして会場を後にしたのはもう3時近く。

東京へ戻るぱぱちゃんを長野新幹線佐久駅まで送り、その後は那須高原に1泊。
翌日は那須でつかの間旅行気分を楽しみ、夜は安比高原まで走りそこでまた1泊。
今日青森まで移動しフェリーに乗り函館からまた走って夜10時少し前に帰宅。
7泊8日の霧ヶ峰遠征旅行を無事に終えることができました。

滞在中のお楽しみや移動の様子は次回以降事細かにご紹介します。

tag : 英国ゴールデン 臭気選別

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
