

今度は地震

あらら…アップしたと思った記事が保存されていましたわん。
今さらながらだけど いっか~アップしてしまおっと。
先週の金曜日のことです。

日中の最高気温がマイナス2,6度とか言ってた。
寒いはずだ。
この時期に真冬日になるとさすがに体が寒さに対応でききれていない感じ。

一応完全防備で外に行くんだけど素手におやつを持ちつつダンスなんかしていたものだから
手は真っ赤で感覚が無くなりそう。
手袋しちゃうとおやつを出すタイミングとか難しくなるし困るのよね。

とまぁ、とにかく寒い日でした。

夕方になっても冷えた体が温まらないなぁとお茶を飲んでいました。
足元には踊り疲れた(笑)もも太。
カタカタカタ…とかすかな揺れを感じた時はもも太が寝ててピクピクしてるのかと一瞬思った。
覗くと身動き一つしないで寝てるし変だなと思ったら揺れ出した。
テレビをつけて様子をみようとしたらさらに揺れ出した。
すみれが「地震ですよ」と知らせにきた。

まずは庭に出るドアのロックをはずし半開き状態に。
こうしておけばさらに強い揺れになったらすぐに外へ出られるもんね。
ちなみに昨年の震災時はリードを手にして外に出ました。

その後このあたりの震度は3だったと速報で言ってました。
今だに余震なのね…2、3年は余震が続くって言ってたけどもういいです。

最近日没は4時と早くなったし雪やら雨ばっかりで写真も撮れやしない。

なのでこんな庭での暴れ姿でも。


この日は2人揃って体をぶつけ合うところから始まりました。


さりーさん、顔が…変ですよ~。

DSC_0197_convert_20121207181514.jpg

DSC_0198_convert_20121207182744.jpg

DSC_0199_convert_20121207181617.jpg

DSC_0200_convert_20121207181644.jpg

DSC_0201_convert_20121207181722.jpg

DSC_0203_convert_20121207181759.jpg

DSC_0204_convert_20121207181850.jpg

毎度毎度のことなので何も言いません。
なにがあっても楽しくてやめられないんだそうです。


そうそう今日のダンスの覚書も残しています。
画像も無いしなんのこっちゃなので興味のある方、続きを読むに進んでくださいまし。

続きを読む


爆弾低気圧

なんだかやたらと荒れると言っている。

爆弾低気圧とかなんとか暴風雪警報も出てる。
朝から薄暗く先週のいや~な天気を思い出したのか、みんな朝からどんより。



えぇ~~~また吹雪くの?
遊べないじゃん…。

DSC_0227_convert_20121206235824.jpg

えぇ~~また一昨日みたいに雷もなるの?
すみれはもう雷はうんざりだよ。

DSC_0228_convert_20121206235919.jpg

じゃぁ、さっさとトイレタイム終了して家に入ろうね。
遠くで雷がなってる音が聞こえたらしいすみれ。
なんとなく挙動不審。

DSC_0229_convert_20121206235947.jpg

そんなすみれの変化を知ってか知らずか…
さりーがにこやかにドアへ向かったのにつられてすみれもも小走り。
みんなが家に戻ってすぐに雪が降り始め吹雪いてきた。
風も強くなったなぁと思ったら10時過ぎから2時間も雷タイム

思いっきり光ったなぁと思ったら近くでゴロゴロ
さすがのさりーもこれには驚いたらしい。
怖がるふうでは無くただ驚いたって感じでこれ以降は平気。

今日のすみれは最初の雷でバッチフラワーのレスキューレメディを2回スプレー。
ロックローズも数滴。これで克服してくれたらいいなぁってなもんです。

そしてゴロゴロ言うたび小さなクッキーをみんなで食べた。
これでいらないって出したら相当なストレスっぷりなんだけど今日は食べてた。

パンティングも少なかったので最近ひんぱんに雷がなるので少しずつ克服できてる?

雷がおさまったなぁと思ったら今度は強風が吹き荒れた。
風のバタバタなる音が気になったみたいだけど風だとわかると落ち着いた。
ちゃんと雷と風の音は聞き分けているのかな。
それとも他の気圧とか雷の放電するプラズマみたいのに反応してるかな?

雷の鳴り始めの時は「雷ですよぉ~~」と言いに来る。
地震の時も「揺れてますよ~~」と知らせに来る。

どちらもヘソ天で寝ていられるもも太よりずっと危機管理能力があると思うことにしてあげる(笑)。


大荒れと何度もニュースで言ってたしJRも飛行機も運転見合わせなんて言ってたけど
もも太地方は夜には雪も止んで静かになった。

今日も停電になったところとかあるようなので寒い時期の停電が他人事ではありません。
先月冬場の節電と停電に備えようってことで昔ながらのポータブルストーブを買いました。
デザイン性なんか言ってられないとホントに昔実家にあったような代物。

これが先週来ホームセンターでバカ売れなんだとか。事前に買っておいて正解だったのかな。
灯油もタンク2個分ホームタンクから抜いて室内に備蓄。

キャンプ道具にはカセットガスのストーブもあるぞってなことで停電の時の寒さ対策はばっちり。

家中どこでも暖かいシステムは電力あってのものなのだ。
灯油だけじゃどうにもなりません。

後はLEDのランタンを買っておこう。
非常時にホワイトガソリンの要メンテナンスのランタンは使えない可能性大だもの。

備えあれば憂いなしってことで。
北の大地で真冬に電力不足で計画停電なんてことになったら大変だ。

日曜日にいったん積雪26センチになったかと思えば火曜日には雨。
雪が融けて道路は巨大水溜まりが出現。
そして凍った昨日の朝は道路がガタガタに凍ってた。

肉球をざっくり切っちゃう子もいるしこういう時にアクティブに走って遊んで爪を折る子もいる。
もも太も1度割れた氷がナイフのようになって足を切り大出血したことがあったね。
麻酔無しで3針縫ったんだっけ。

みんな凍った路面は気をつけましょう!

それにしても今年の冬の始まり方は不安定で変。
どんな冬になるのかちょっと不安。

経過順調

我が家の末っ子であり保護指定動物に認定されているすみれタン。
要は末っ子の甘えっ子ってヤツね。

11月26日に避妊手術をしました。
3才と8ヶ月のこの日までヒートの回数はたったの3回。
1年に1回のヒートでしたのである意味楽ちんだったのだ。

通常1年に2回とか言うけどこういう子も珍しくはないってことでノープロブレム。
毎年3月20日を過ぎた頃に始まっていたのでした。

競技会シーズンが終わったらって思っていたらこのタイミングになったの。

寒いのにお腹がツルンツルンで冷えそうで可哀そうだったかもしれない。




手術の前日、しばらく安静だから今日はたっぷり走っていいよ。
積雪5センチほどのところを楽しげに走り回っていました。

DSC_0269_convert_20121205133627.jpg

キャハハ~~~~

DSC_0270_convert_20121205133658.jpg

うふふぅ~~~
こうして走る姿はおチビだった頃と変わらないなぁ。

DSC_0323_convert_20121205133419.jpg

さりーとのガウガウも相変わらず。

DSC_0324_convert_20121205133505.jpg

しばらくはこうしてガウガウするのも禁止ね…なんて思ってたけど術後3日目から再開してました。

偉かったのは傷口を覆っていたフィルムを無理にはがそうとしなかったこと。

5日目に上の小さな傷2つを覆っていたフィルムがほぼはがれそうになっていた。
これじゃ意味無いやってはがしたんだけど、結構しっかりくっついているのね。
粘着力が思ったよりあってちょっとびっくり。

下の画像だと左側の赤枠内。

一昨日は下の傷を覆っているフィルムが痒かったようで気にしてた。
見てみると少しかぶれているみたいなのでエイヤっとはがしてあげちゃった。
なんとなく赤みがあるのはそのせいです。
こちらは右側。


下は術後のすみれのお腹です。
腹腔鏡での手術だと3か所穴をあけるだけでOKなのです。
それも2箇所は2針、1か所は3針縫うだけで済むような小さな傷にすぎないのです。

今週末には抜糸です。

後は順調に毛が生えるといいねぇ。

004onaka.jpg

先生の説明によると片方の卵巣からけっこうな出血があったようです。
それでも他の作業中に止まったので開腹手術に転向しないで済んだようでほっとしました。

傷口に貼ってあった脱脂綿もフィルムをはがすと綺麗なまんま。

先生、万が一に備えてなんだけど傷口に比べて大胆にバリカン入れてくれたのね(笑)。

12月5日

  もも太へ  

なにはともあれ8才の誕生日おめでとう

誕生日を迎えられてホントにホントに良かったね

今年4月28日にリンパ腫と診断され、抗がん治療を開始した頃は
正直言って8才の誕生日を元気な姿で迎えられると思わなかった。

この7ヶ月の間のもも太の頑張りは立派だったと思う。


激しい下痢や嘔吐で食欲が無く、熱っぽくてふらつくような時も
ただただ嵐が過ぎ去るのを待つかのように耐えきったね。

日ごとに毛が抜け落ちていくのを見ているのもせつなかった。

通院も本当は嫌だったんだよね。
わかってたけど治療をすることがもも太の為だったんだ。

診察室に呼ばれていくつかの問いに答えて「お預かりします」とリードを渡し診察室を出る…

出来る限り明るく「頑張ってね!」って振り返る事無く出てくるのが精いっぱいだったんだよ。

本当は抗がん剤投与後で疲れてるはずなのに迎えに行くといつも嬉しそうに処置室から出て来たよね。

家に帰り着くなりぐったりしてたっけ。

今は別の病院に替わり治療の内容も変わったけど一旦預けて病院を後にするのは同じ。

すっかり病院は苦手になっちゃったねぇ。

リードを先生に手渡すと諦めが早く「変わり身早いですね」って笑われるのはいかにも もも太らしいよ。
その後は素直に処置室に入っていくんだから逃げ腰にならなくていいのに。

あまり広くない待合室が混んでると外で先生に引き渡すんだけど
待合室を通過する様子がガラス越しに見えてるよ。

他所の飼い主さんにすがろうとしてるのも見てたからね(苦笑)。
大きな体にノミの心臓なんだから、まったく。

それでも先生曰く、待合室でアイドルになってましただって。

大学病院でも中庭で遊ばせてもらってると次々ともも太に声かけてくれるスタッフがいたそうな。
ちゃんと1人ずつに挨拶にいって良い子でした~~♪と言ってもらえるのは嬉しんだけどね。

最初のだだっ子みたいな振る舞いはいかがなものかと思うよ。


この先も今と変わらずに過ごせるといいね。

そのために出来る限りのサポートをしていくからね。
こうしてほしいとか言ってくれるとわかりやすいんだけどなぁ。そうはいかないか。

当初の目標だった8才の誕生日を迎えることは100点満点で達成できたね。

次はクリスマスと年越し。 お正月を迎えてぱぱちゃんの誕生日。
バレンタインデーが過ぎたら今度は私とすみれの誕生日。
雪が融け遅い春が来たらさりーの誕生日。

お祝いごとがたっくさんあるからね、みんなで祝おうね♪

まだまだ一緒に居ようね~~~

そのためにも変な頑張りはいらないから温厚な中年でいてね。

夏が暑いと冬は寒く雪が多いって言われるけど
今年の冬は暖冬で雪も必要なところ以外少なくて過ごしやすいといいね。

本当なら今夜はお誕生会なんだけどぱぱちゃん不在につき週末まで延期。

先日コストコで見つけたピローペットとかいうもの。

マジックテープひとつでぬいぐるみが平らなピロークッションに変身するって代物。

パープルのはユニコーン、ピンクのはブタさん、水色のはイルカ。
どれが誰のものになってもいいけど先ずはもも太に品定めしてもらいました。

ソファーで爆睡中を起こされてぼんやり。

001_convert_20121205100442.jpg

003_convert_20121205100538.jpg

ぬいぐるみとわかるや、ご機嫌で顎のせ。

002_convert_20121205100509.jpg

とりあえず真ん中のブタさんが気にいった様子。



一方、先代もえチャンが5才と10ヶ月と16日の若さで突然逝ってしまったのが8年前の今日。
12時40分のことでした。

雪がしんしんと降って雪かきしようと外に出る支度をしていたんだった。
おっ、外行くのねってワクワクし始めて待っててくれたんだった。
いいよ~ってドアを開けると元気に弧を描いてトイレへ走って行きそこで突然息絶えた。

もえの後を追って長靴はいて手におもちゃ持ってそこに行きつくのに2分もかからなかったと思う。
なのにもう生きて無かった。
大声でぱぱちゃんを呼び心臓マッサージしたけど帰って来なかった。

ほんの一瞬で命を奪う大きな負の力ってあるんだと思い知らされた8年前の出来事。

大好きなシュークリーム用意したからさんぺい兄ちゃんと遊びにおいで。

12月5日はもえの命日でありもも太の誕生日。
しんみりしたりおめでたかったり気持ちが動く忙しい日。

謎が謎を呼ぶ穴?溝?

始まりは去年の春。

んんん??なんでこんなところに穴が開いてるんだろう。

そりゃ~3頭もいるんですもん誰かの仕業だと思いますよね。

かなり力強く掘り返されています。掘られた土は横に積み上げられてもいます。

こんだけ掘ってたら犯人は手足が汚れているはず。
なのにだぁ~れも泥んこつけてない。

う~~~んトリオの仕業じゃないかもしれない…。
漠然とそう思い始めた。

今年になったら溝はさらに深くなりクリスマスローズのところまで伸びている。
つつじとクリスマスローズの根っこの部分はかろうじて大丈夫。
でも葉っぱが時々むしられて穴に落ちてる。

う~~ん、う~~~~~ん不気味。

もぐらじゃないかとか巨大なねずみのしわざじゃないかとまで言われ始める。

ネズミ捕り置いちゃおうか…すみれあたりが捕獲されて泣いてたりしてね~なんて笑い話も出ていた。

でもまさかすみれタンに限ってそんなワイルドなこと…と思いたかった。
実際彼女は野性的だったりするし不思議ちゃんだから何をしでかしてもおかしくないんです。
すみれの悪さって誰かが被害にあったりする類のことじゃないので笑っておしまいってことがほとんど。

現行犯で逮捕されたことなど無いに等しい。

まさか庭に穴を掘るなんて誰が想像したでしょうか!



わかりにくいけど溝のような穴。

ana2.jpg

ana3.jpg

どんどん広がってどうなっちゃうんだろうとちょっと怖かった。

なので雪が降る前にぱぱちゃんに穴を埋めてもらったのです。

そしたらちょっとぉ~~~~、ある朝の出来事。
すみれタンの可愛いお手手が泥んこ。

あれれ??? 埋め戻した溝に肉球スタンプ。
おやぁ~~これはもしかしてあの子の仕業ってこと??「

ってなことで真犯人はすみれタンってことにほぼ状況証拠から判明。
もぐらも巨大ねずみも我が家の庭には生息していませんでしたとさっ!!

こうしてわかってしまえばどってことないけどねぇ、
夜のトイレタイムなんかの時にはちょっと怖かったのです。

人騒がせなすみれタンなのでした。

コストコ

もも太が最近通院するようになった病院は我が家の生活圏とは言い難い。
私はほぼ土地感が無いのよ。
どこへ行くにもそのエリアは高速で通過するだけなんだもん。

点滴だけなら1時間半とかそんなもんで終了。
最初はさりーとすみれの散歩して時間をつぶしたりしました。
寒くなってからは近くのショッピングモールで晩ごはんの買い出し。

胸部レントゲン、肝臓、脾臓のエコー検査と点滴となると5時間。

う~~ん一度帰宅するのは面倒だしどうしようか。
ってことでぐるナビでお昼ご飯を食べるところを検索。
お蕎麦屋さんを発見したのでお蕎麦を食べに。

その後コストコへ買い出し!
久しぶりのマフィン。

右からラズベリー、アールグレイ、バナナの3種類。



12個で重さ2キロ、1個食べたらかなりの満腹感。
ハワイのABCストアなんかで売ってたマフィンと同じ味がしました。

そして下のは駄菓子屋さんの味。

chobocyobo_convert_20121205145155.jpg

他にもポテトサラダ1キロとかマリネ、お鮨などなど購入。

晩ごはんはコストコ三昧。 2人だと多すぎるぅ~~とか言いながらも美味しく頂きました。

次回も大量に買いだして来ようっと!


私的には入り口にあった温室のようなビニールハウスのようなのが欲しかった。
天井高3メートルくらいで広さは20畳くらいあるかなぁ。
3万円台で売られてました。
トリオの冬の屋内運動場にならないかな~と思ったのでした。
 
いいけど、これどこに置くの?と聞かれて庭と即答。

ビニールハウスが庭にあるウチって…。

今と~~ても室内練習場が欲しい!
なぜならトリオはそろってダンサー目指しているから!!!

もも太が検査や点滴で頑張っているってのに、
美味しいお昼ご飯食べて、買い物して楽しませてもらってます。

今週末は夕方なのでイオンで買い出しとお茶コースかな。
     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
