

毎日の光景

小旅行に出かけたり、競技会に参加したりいつも何かイベントがある訳などなく
みんなの普通の毎日はのんびりと過ぎて行きます。

運動にでかけるといつもの光景。

すみれが仕掛けさりーが反応。



ねぃちゃ~んと全速力で突進。さりーは飛びのいた。
当たり前だよね、あんなんで体当たりされたらたまんないもの。
まったく遠慮の無い妹を持つと大変ね。

003_convert_20121026093859.jpg

ちょっとぉ~危ないじゃないのと抗議するかと思えばそうでもない。

004_convert_20121026093942.jpg
受けて立とうじゃないの~~♪と首にかぷり。

005_convert_20121026094016.jpg
おおぉぉ~~ねぃちゃん、今日も乗ってるね~~♪とすみれ。

ま、こんな感じでガウガウが始まるのです。

庭なら庭なりに小さく、小さく。
ここへ来るとより大胆に駆け回る姉妹なのでした。

こういう時もも太はって言うと…
ね~ね~ボール出して~~とポケット付近から離れません。

おまけ

画像の整理をしていたら去りーが戻って来た時の画像がいくつか。

今回の予選4回は全て本当に楽しそうでした。

031_convert_20121025214818.jpg

凄いダッシュで帰ってきたので当たりそうになりつい私の足が逃げてるし。
もう布をぽいっと吐き出してるし(笑)。

032_convert_20121025214905.jpg

それを拾いあげようとしてる時すでに飛びつこうと笑ってるし。

039_convert_20121025230151.jpg

その次も布落としてるし。

040_convert_20121025215026.jpg

早く拾ってって笑いながら座ってるし。

041_convert_20121025215127.jpg

そして飛びついてくるし。
どこまでテンション高く作業していたんでしょうか。
楽しければいいんですけどね、布の受け渡しはちゃんとしないとね。

選別って

手元で嗅がせて記憶した臭いと同じ臭いの布をそれぞれに臭いのついた5枚の布の中から選択するのです。
正解以外の臭いは誘惑臭といいます。

1回につき2分の時間制限の中で10m先の選別台まで行って嗅ぎ分けて持ち帰ります。



犬によって臭いの嗅ぎ分けかたはいろいろです。
もも太。さりー、すみれと3頭やっていてもみんなそれぞれ違います。

さりーは布の端っこを口に入れながらくんくんと臭いを取るのがいいみたい。
ダメ押しで布をくわえもします。

わかった時にはわかったよって合図をくれます。
最近これがよく伝わってきます。

019_convert_20121025214409.jpg
ちゃんと臭いが取れて自信のある時は選別台まで行く足取りにも自信が感じられます。

020_convert_20121025214437.jpg

正解を持ち帰った時も自信がある時ほど正面停座がぴたっと付きます。

021_convert_20121025214641.jpg

布を受け取り正解かどうかの確認をします。
正解だと布に切り込みが入っていたりするのですがこの日は切れ込み無し。

022_convert_20121025214612.jpg

「よしっ♪」って声かけると嬉しさを全身で表現、高く飛びます♪

023_convert_20121025214527.jpg

選別の一見単純作業のどこが楽しいの?って言う人もいます。

同じことの繰り返しだけどその時々でいろいろあるのです。
もちろん一番は犬の体調と精神の安定があってこそ。
だけどそれだけでなく選別やりた~~~い♪
これ得意なの~~~!!って意識が大事かなと思うのです。

もも太以下うちの子達はみんな選別態度をとても褒めて頂けます。
楽しく選別が徹底できたかなと思うのです。

ただし、練習中は間違えてる時も自信たっぷりだったりすることも多々。
正解入れた場所を私が間違えて記憶しちゃったかと思うことも多いです(苦笑)。

使用済みの布の洗濯がもう少し楽ちんだったらなぁと思うのでした。

全道嘱託警察犬等訓練競技会 さりー後編

お昼休みをはさんで決勝戦。

さりーは5頭の最後です。
全問正解は無く1問正解2頭、2問正解1頭、3問正解1頭。
先代もえの時以来の全道大会決勝。
なんかへ~んな欲が無かったといえばウソになります。
優勝旗持って帰りたかった(苦笑)。

だんだん左からの横風が強くなて来たのが気がかりで臨みました。

1問目、横風に惑わされた一番右端の5番を持ってきた。
正解はそのすぐ左隣りの4番。風に流された模様。

2問目、また横風に流されながら一番左端の1番と隣りの2番を交互に嗅いで
おまけに口でハムっと噛みながら慎重に選別。
1番を咥えて振り返った瞬間、口の端っこに確認のためにちょこっと咥えた隣りの布が引っ掛かってた。
2枚持来で×

この時点で優勝は無しに。

本人的には間違えただなんてこれっぽっちも思ってなかったらしくにこやか。
まぁ、慎重だったし、咥えあげたのは正解だったしこれは仕方ない。
今日は幸運の女神さまはさりーに微笑まなかったのでしょう。

3問目は正解。



ほんと~ににこやか♪

043_convert_20121025222458.jpg

最後も頑張ろうね的なことを話しかけてました。

045_convert_20121025222556.jpg

自信がある時の足取りで選別台へ行き良い作業。

047_convert_20121025222628.jpg

戻って来る顔も自信がある時の表情。

さりーサン、選別態度で選ばれて準優勝でした。

055yuusyouki.jpg

歴代優勝犬の名前が書かれたリボンが付いた優勝旗。

いつかはいただいてみたいものです。

優勝したのはいつも安定している黒ラブちゃん。
同じアマチュアのママさんとは時々公園でもお会いします。

いつも熱心に練習されている賜物の優勝だったと思います。
オビも選別もすばらしいのでいつ見ても惚れ惚れします。

全道嘱託警察犬等訓練競技大会 さりーの場合前篇

いきなり布を咥えて軽快に戻って来るさりーをご覧ください…では無くて
下の画像だとさりーの右にあるものにご注目ください。

木製のかごみたいなものの中に蓋つきのガラス瓶が5本。

これが鑑識課の用意してくれる臭気セット(?)です。

通常はジッパー付きのビニール袋に入れてというのが一般的。

私なんかは何種類もの臭いの入った袋をプラスチック製の洗濯かごみたいのに入れて使います。

それに比べてこのガラス瓶っていうのがいかにも本格的でかっこいいと思うのです。

013_convert_20121025142452.jpg

奥のバケツには使用済みの臭気布を入れているのですね。
私なんかは自称選別エプロンのポケットにどんどんいれながら練習します。

014_convert_20121025142528.jpg

なんでも形から入るが好きな私としてはこの臭気布入れにガラス瓶を使ってみたいと思うのですが。
わんこ先生が実験的にガラス瓶保存をしてみたらあっけなく割ってしまったというのを聞いて止めました。
私も割ってしまうに違いない。

なんとな~くビニール袋のビニールの匂いが布に着いてしまうのではないかとか考えてしまいます。
逆にビニール袋にも臭気が付いてしまって使いまわしてはいけないかなとも思ってしまいます。
まぁ1回ずつ処分するのはもったいないので使い回すのですが。

犬の鼻が嗅ぎわける匂いの領域は未知の領域過ぎて私は理解できるはずなどありません。
極力余計な匂いを布につけないように布を洗う時の洗剤など気を使うことくらいしかできないなぁ。
…と言っても完璧ではあろうはずもなくですが。

作業する前は正解がどこに入っているかわからないよう後ろ向きで待ちます(背面待機)。

これが案外長い待ち時間に感じたりするのです。
実際にはそれほどではないんだけどね。

015_convert_20121025142555.jpg

すぐ側は通路になっていてギャラリーもそこにいます。
さりーサン、頑張ろうねとかなんとか離しかけたりなんかしてみる。
うん、いいよ~♪ 見られることが好きな子なのでこういう時は頑張れるんだそうな。

024_convert_20121025142634.jpg

かなりご機嫌な笑顔。

025_convert_20121025142701.jpg

好調な証しでしょうか(笑)。

033_convert_20121025142746.jpg

周囲を見渡す余裕があるのは悪くは無い…。

026_convert_20121025142814.jpg

待ってる間はこんなふうに布を丁寧に差してくれているのです。

結果は○○○最後なんと×の3問正解。

この日1回目に正解できたのは2頭だけでした。
4回全て正解はいませんでした。
3問正解の5頭で午後に決勝戦をすることになりました。

続く

平成24年全道嘱託警察犬等訓練競技大会 すみれの場合

通称「全道大会」が去る9月30日に開催されました。

追及・選別の2種目、それぞれ嘱託犬部門と非嘱託犬部門で行われます。

今年はさりー、すみれ共に嘱託犬部門で参加。

早々に会場入りしたわんこ先生から現地は降ってますとのメールがありました。

予報どおりなので覚悟はしてたけれど雨はテンション下がるなぁ。

8月の札幌方面の競技会同様屋根のあるところが選別会場になりました。
あの時は小雨で競技開始頃にはほぼ止んでいた。
なので屋根のかかった閉塞感は多少あってもなんにも影響はしなかった。

すみれ8番目、さりー19番目。
ゼッケン番号順に出すようにとのこと。天気は成績にどう作用するのかしないのか。

今日も今日とてぶっつけ本番作戦な我が家。
直前練習はしたいのだけどあえてしないを貫きました。
これね、本当はかなり勇気がいるんです。
だけど昨年あたりから本番前の練習はしないほうが本番での作業が良いってことに気づいたのです。

本番が練習になってしまわないかと不安だけど温存。


この日のすみれタン。
雨足は衰えず、屋根にあたる雨音がちょっぴり気になる様子。
おまけに自衛隊の演習音もしています。

雷・花火がダメダメなすみれです。
経験上雨音だけなだ気にならないはず。
雨が降っていない時の演習音だって気にならないはず。

だけれど雨音&演習音の組み合わせはいただけなかったらしい。
さかんに演習音を気にしました。
きっと雷と勘違いしてだんだん近くなるんじゃないかと不安がよぎっていたと思われます。

そんな状況下での選別だもんなぁ、厳しいなぁと思っていました。

案の定1回目× 2回目も×で終了。
7頭が××で敗退。残念でした。




今回の競技会は嘱託警察犬指導手の制服もしくはベスト着用のこととありました。
さんざん中に着こんで最後に着ぶくれながらもベストを着用。
寒かったんだもん。

嘱託審査会同様に警察の鑑識課の警察犬担当の方たちが進行してくださいます。
すっかり顔なじみとなった今は以前ほどの緊張感が無くてよかった。

004sumiresenbetu.jpg

一応ネットなど張ってくれていましたが隣りと同時進行。
ネットが風になびいたりしていたのですみれ的には無いほうが良かったよね。

005_convert_20121025142301.jpg

1回目、正解の1番を咥えようとした瞬間、ネットがバサっとなって思わず口を離し、隣りの2番を持ってきちゃった。

006_convert_20121025142328.jpg

2回目もネットのバサバサが気になり右へ行きたくなかったらしい。
正解は右端の5番だったんだけど最初同様に2番を持ってきちゃった。

007_convert_20121025142400.jpg

それでも私頑張ったよアピールをしてたので本当に頑張ったんだと思うよ。

今季絶好調で来てたすみれタンだったけど去年に引き続き全道大会は惨敗。

こうしていろんなプレッシャーのかかるシーンを体験しながらメンタル強化になればいいかな。


どうも9月最初のとてつもない雷の夜以来
雷が鳴りそうな空模様になるとソワソワするようになってしまいました。

単なる ひとり言

ひとつ前の記事をアップしてそのまま放置してました。
んで今日何気に見たら途中で記事が切れた状態でアップされてるじゃないの。

あれぇ~~、ピザ屋さんに引き続き書いたのはどこへ行ってしまったんだろ??

まっ、たいしたこと書いてないからいいか。


こんな前置きとは無関係に走るすみれ。



何に向かってにゃはは~~っと走っているのか不明だけど楽しいのだけは間違い無し。

140_convert_20121024231838.jpg

楽しそうだね。

141_convert_20121024231911.jpg

すみれ3才の秋。


そしてさりー姐さん。
これまた楽しそう。

142_convert_20121024232000.jpg


143_convert_20121024232046.jpg

144_convert_20121024232127.jpg

こんなふうにいつも笑っていたいものです。


ここしばらくを振り返ると
9月半ば、競技会終了を待たずに美瑛へ行きました。
10月最初ニセコに行きました。

ここのあたりは楽しかった思い出として記事にし残したけど
その間の半月は何してたんだろうとふと振り返りました。

競技会のシーズンは競技会スケジュールに沿っての毎日なんだと改めて思ったのでした。

だからと言って毎日黙々と訓練してるはずなど私の性格上あるわけ無い。

年々普通の毎日を丁寧に過ごすということから遠ざかってるなぁ。

得に去年からの「掌せきのう胞症」由来の痛みは困り果ててます。
もも太のことを思うと私のことなんかたいしたことはないんだけど。

日常の何もかもが手抜き。

上手に手抜きができていればいいけど私の場合は違うなぁ。

我が身をを振り返り反省する秋の夜長のひとり言。

集合写真

その時々に恒例の集合写真と称してみんな揃っての写真撮影をします。

これがねぇ、なかなか難しいのですよ。

何度も何度も撮ります。
そのうちみんなの視線、表情が揃っているものがその時々の「今日の1枚」になるのです。



↑は足元は鮮やかな黄緑色した苔は広がっているのだけど逆光だったのでなんだかイマイチ。

それでもみんな笑顔だしバランスも悪くないし、この時の1番になりました。


174_convert_20121020082516.jpg

↑はさりーがむ~~んとしてるし。

175_convert_20121020082555.jpg

↑はこれまたさりーが目をつぶっちゃったし。すみれもむ~んとしちゃったし。

176_convert_20121020082629.jpg

↑はさりーが猫背だし(笑)。

177_convert_20121020082713.jpg

↑は飽きて来たもも太が舌ペロリ~ンってしてるし。

結局最初に撮ったの以降何かしらダメダメ。
けど、こうして見てるとダメダメにしちゃうにはもったいない表情の変化がみられます。

結局どんな表情しててもみんな可愛い♪ってことで。
…ただの親バカです。

こうして普段とたいして変わらないニセコ2日目の午後が過ぎました。
夜はみんなにはコテージでお留守番してもらってピザを食べに行きました。

前日から予約して行ったのはミシュラン北海道にビブグルマンとして掲載されたお店。

薪窯焼ナポリピッツァ デルソーレさん。

みんなの被毛事情

たった10日前だって言うのに、この頃と比べると秋が一気に深まった感じのもも太地方。

まだニセコで楽しんだ思い出を引きずっています。

こちらは「生まれいづる悩み」の作者の記念館。



この記念館のそばにひと気がまるっきりない場所があるのです。
ちょっとしっけいして遊ばせてもらいました。

134_convert_20121018224008.jpg


132_convert_20121018223924.jpg

まんべんなく毛が生え始め皮膚の状態も安定してるもも太。
見ようによっては1才前の若かりし頃みたい。

135_convert_20121018224043.jpg

さりーは甲状腺のお薬増量してただけあって今一番のモフモフ状態。
暑い夏を乗り切り体調も良く薬は減量。
暑い時期にひんやりしたところを選んで寝てたので右肘にたこが出来ちゃいました。

果たしてこの冬の被毛の状態はどうでしょうか。
このままをキープしたい。 肘だこは治さないとね。

136_convert_20121018224116.jpg

そしてここ最近誰よりも毛が抜けたのはすみれ。
モコモコして可愛かったお尻もボリュームダウン。
今は全体にすっきりしちゃって痩せてみえます。

逆光で撮ったから尻尾の本体?部分が透けて見えるぅ。
案外尻尾って細いのよね。

これがただ今それぞれの被毛状態。
迫りくる冬に備えて寒くない程度の毛量はキープしましょう。

もも太はこの冬は裸族じゃ無理そう。
う~~む、ダブルフルドッグガード必要かな。


一方飼い主はと言うと…

今月中は我慢って思ってたけどついに今夜暖房のスイッチを入れてしまった。
節電しようって「おうちダウン」を決心したんだけどなぁ。

某ユ○クロにて私はダウンベスト、ぱぱちゃんはダウンジャケット購入。
最初は室内でダウンってなんだかなじまないなぁと思ったものの
これが案外快適。なんたって軽いし毛が付かな~い♪

フリースなんか着ちゃった日にはあっと言う間に毛が付いちゃうけど その心配無し。

ただし、火を使って調理する時は気をつけよう。

自然現象

秋の日差しがまぶしい午後のひととき。

走って遊んで帰る時のお約束。
「出るもの出しちゃってくださ~い!

もも太クン、何やらソワソワ。
おっ、これは…ってことで一旦リードオフ。
お好きな場所まで行っていいよ。



そわそわ~~っとしながら広いところは落ち着かないようで…。
隅っこの木立のところまで移動。

153_convert_20121017121626.jpg
くんくん…。

154_convert_20121017121657.jpg
クルクルっと回って場所が決まり腰を落とした。
その表情は真剣そのもの。

155_convert_20121017121729.jpg
ほぼ終了し、すっきりしたのか笑顔♪

156_convert_20121017121803.jpg

いいのが出たよ~っとこちらに知らせる。
はいはい、ただ今すぐに回収にまいりま~す。

157_convert_20121017121842.jpg

お散歩バッグのところまで戻ってきて私の回収作業を見守るのでした。

普段は家の外トイレで済ませてお出かけ。
遊んだ後でコマンドでトイレタイムで帰宅。
家で済ませてるので無いよ~ってことも多い。

出かけてる時は車から降りてトイレ場所にお借り出来そうな場所でコマンドでトイレ。

それから遊んで帰る時に再度コマンド。
たいてい小さいほうを済ませてから大きいの。

遊びの途中でマーキングはしないのが去勢オス@もも太の楽ちんなところ。


一方我が家のお嬢さんたち。
クルクル回ってしゃがみかけても「ここじゃやだ~~、ここもやだ~~、ここも違う~」
と場所決めに時間がかかります。

家の庭トイレでさえもさりーはやたら時間をかけます。
いい加減に場所決めて~ってこともしばしば。

これから寒くなるのでトイレタイムはさっさと済ませて欲しいなぁ。

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
