

見張ってなくていいのに

今年も140センチのフェンスにひょいっと立ち上がれるほどの雪が積もっています。

雪かき作業中、庭にトリオを放牧しておくとこうして外を見にやってきます。
早く終わらせて遊ぼうよ~~って感じの視線が痛い。



いなくなったなぁと思ったらまたやって来て作業の進み具合をチェックされます。

030_convert_20120129183059.jpg

本日の降雪は10センチ足らずなので除雪は簡単。
庭で暴走して満足して終了。家に入るや日が暮れたのでした。

前へ~♪

ぱぱちゃん=たまちゃんに向かって『前へ!』

139_convert_20120128122553.jpg

勢いよくスタート。
どうでもいいけど『まえへ』って言い難くない?
気づくと『まいへ』って言ってるような気がする。
ってか、こう言ってる人って結構多いよね。

伏せもいろいろあるよね。
私は「ふせっ」って小さい「つ」が入るかも。
「ふせぃ」って小さい「い」が入る人もいるねぇ。

コマンドのアクセントってひとそれぞれで興味深い。
犬もちょっとでもこのアクセントが変わると反応が違ったりして面白いような不思議なような。

140_convert_20120128122705.jpg

前へ前へ!

143_convert_20120128122750.jpg

埋まりながらもひたすら前進。

144_convert_20120128122828.jpg

ぱぱちゃんに執着の強いもも太が一歩リード。

146_convert_20120128122909.jpg

おぉぉ、縦に並んだ♪
おふたりさんともに楽しそうで何よりです。

147_convert_20120128122949.jpg

これより後は一本道をもも太の後ろにくっついて走った方が楽とみなしたさりーは隠れちゃった。

148_convert_20120128123106.jpg

大好きなぱぱちゃんめがけて懸命に走るもも太クン。

149_convert_20120128123141.jpg

と~ちゃ~~~ん♪ってほんとに健気。
ここまで好かれたらぱぱちゃんも飼い主冥利につきるってもんですね。

150_convert_20120128123227.jpg

足場が良くなった途端加速しちゃって体当たりなんかされたら大変。
ってことで横に逃げたのは言うまでもありません。

前進の時に勝手に距離を計るのはやめましょうね、さりーサン。
そろそろ待てって言うよね~って10mくらい前進すると振り返る。
こちらは裏をかくようにランダムな距離で練習するのに必死。

待てって言うまで走ってくださいな。

もも太は距離は計らないけど少しずつ右へずれる変な癖が。
まっすぐ前へ向かいましょう。

すみれたんはな~んにも考えて無いので
「前へ」でスタート。どんな距離でも「待て」の声がかかるまで走ります。
そうそう余計なこと考えずにシンプルにコマンドだけ聞いてください。

この顔見たら、プププ

どんどん奥へと行っちゃったので声をかけてみました。
それも「あんまり遠くへ行かないでね~~!」



一瞬、ムツカシイ顔して立ち止まったのはすみれたん。

115_convert_20120124214728.jpg

そして戻って来た。言葉通じた♪

116_convert_20120124214803.jpg

そんなに一生懸命戻って来なくていいんですけど。

117_convert_20120124214834.jpg

どんどん加速しています。

118_convert_20120124214913.jpg


↑わわわ…ど~しちゃったのこの顔 
相当楽しいんだろうな。
この顔が見たくて完全防備の着ぶくれしてでも雪遊びに来ちゃう。
それにしてもなかなかの表情。

そうそう、雪の中を走る時は爪を出して4WDにして走っています。
指を広げてふんばっている時もあります。
そうすると肉球の中に小さな雪玉が出来て時々自分でむしり取っていたり
取ってぇ~~ってやってきたりします。

お手入れをさぼってたのがバレバレ。
帰ってから3頭共に爪切り完了。
それにしてももも太の爪が硬いので爪切りの寿命が短い我が家。
新しいのに買い替え時。
切り口がきれじゃないし何より力を入れるのでもも太に嫌な顔されました(苦笑)。

朝から吹雪



ご機嫌で走りだしたら…

016_convert_20120124085418.jpg

前足2本ズボッと埋まった。
巻き上げた雪で目が開けてられなかったのね(笑)。

018_convert_20120124085448.jpg

それでもめげることなく深雪ラッセル走りは続く。

019_convert_20120124085524.jpg

はぁ~~~、疲れちゃった。

021_convert_20120124085620.jpg

鼻に雪くっつけて休憩。
寒くないのかな…。

この週末ちょっと気温があがりました。
とは言っても最高気温がプラスになったっていう程度です。

今日は最高気温予想はマイナス4℃らしい。
ただ今もも太地区は吹雪。
今日も靴には中敷き型カイロ、お腹にカイロで外遊びのお供だ。


都内の積雪が昨夜からニュースになっています。
雪に備えていないから大変そうです。
でもきっと今朝あたり公園で嬉しそうに走るわんこがあちこちで見られたのだろうなぁと思うのでした。

頑張る背中

奥の踏みならされたところへと新雪の中をラッセル車のように突き進む。



その後ろ姿に気合を感じます。

055_convert_20120124080352.jpg

056_convert_20120124080425.jpg

058_convert_20120124080458.jpg

ところどころ深かったりする。
埋まりながらもひた走る。

059_convert_20120124080528.jpg

061_convert_20120124080557.jpg

これが思いのほか疲れるようです。
なんてったって全身運動ですから。

賢い大人は人が歩いた後を楽して進みます。
しか~し、すみれたんはまだまだ若い♪
あっちこっちと新雪の中を走ってました。


深雪の中をあまり長時間走リ回るのは足腰に負担も多い。
なので圧雪状態のところを選んで遊びます。
アイスバーンじゃなくて圧雪ってのがポイント。

この季節、雪の中で遊ぶので爪が擦り減らないの。
ちょっとさぼると爪が伸び放題で慌てて爪切りタイム。

色違い姉妹

はっとして振り返ってみたり…
 


ボールを投げたわけでもないのに同時にダッシュしてみたり…

096_convert_20120122221744.jpg

おんなじ角度で匂いを嗅いでみたり…
クンクン…

281_convert_20120122221831.jpg

クンクンクン…

282_convert_20120122221909.jpg

ボールをレトリーブするときだって…

374_convert_20120122221955.jpg

ホントに仕草が似ています。
なのでどうしても似た者姉妹と思ってしまいます。
何から何まで似ているわけではないんですけどねっ。


夕暮れ時にこんなんなにくっついて何してるのかな?

417_convert_20120122222042.jpg

ボールの奪い合いだとわかってはいるんだけど

419_convert_20120122222212.jpg

こんなふうに毎回毎回大袈裟な表情で頑張ってるのです。

418_convert_20120122222129.jpg

取れるものなら取ってごらん的に余裕の姉@さりー
ねぃちゃん貸してよぉ、ケチッ!っと半ばキレ気味な妹@すみれ。

楽しいのならなんでもありだよね。

集合写真

もう何百回撮ったかわからない集合写真。
それでも撮りたくなるのは日々刻々と変化するみんなの様子を残したいから。

いつも勝手に「待て」を解除するのは言うまでもなくもも太。

たいていもういいかなってタイミングを計ったかのように自主的解除だったのだけど
最近「待て」がかなりいい加減なのが気になっていました。
なんだか叱るチャンスを微妙に逃し続けていた気もしていました。



とりあえず「待て」ています。

594_convert_20120122141722.jpg

こうして勝手に解除し叱られました。
と言っても大きな声で「いけない!」って一喝しただけですけどね。
なんだかやるような気がしてたので、こちらもその時を狙ってました。

動きかけたまさにその時、ばっちりのタイミングを逃がさなかったのでこれだけで充分効果がありました。

待てを勝手に解除しても叱られないのはもっとずっとシニアさんになってからの話です!

595_convert_20120122141843.jpg

元の位置に戻されて「テヘッ♪」と笑ってごまかそうとしてる?
とにかく「待て」なの。さりーとすみれを見習いなさい。
もも太の振る舞いをみて姉妹は学んだ節があります。

596_convert_20120122141924.jpg

さりーは良い笑顔だけどもも太とすみれの表情がイマイチ。

599_convert_20120122142002.jpg

すみれの表情がダメダメ。

602_convert_20120122142045.jpg

みんな口を閉じて真顔になっちゃった。
なんだかお地蔵さんみたいにこのまま動かなかったのは偉いんだけど可笑しかった。

なのでそろそろ良しとしましょう。

603_convert_20120122142253.jpg

「よし、来~い♪」 綺麗にスタートが決まった!

604_convert_20120122142418.jpg

競って走って来る姿にご機嫌な飼い主なのでした♪

スノーシュー

スノーシューとウォーキングポールが届きました。

愛用の冬の必需品、SORELの「カリブー」に装着。
暖かいけど重いのが難点と言えば難点のカリブーにさらにスノーシューの組み合わせはとてつもなく重い…。
これも慣れね~ってことで軽く慣らしに行ってきました。

急斜面をいきなり下るのは怖いかも。
なのでさりーとすみれを先に行かせました。
それでも怖かったので斜面を降りてから履いてみました。

圧雪は普通に通過しいよいよ新雪の深いところに突入。
ふふふ、埋まんないもんね~どんどん行けちゃうもんね~~♪
などと盛り上がっていると犬達のほうが埋まってしまい難儀していました。

獣道を作ってあげようとガンガン踏みならしてみたけど、これが以外と疲れる。
ほどほどにして犬達と遊ぶことにしました。



脱いだところで記念撮影。

もも太~~、舌を仕舞いなさ~い!

291_convert_20120122110551.jpg

って言ったら通じたのか、もも太口を閉じた…けどムニュっとなっています。

296_convert_20120122110632.jpg

足の強化にはもってこいの重さになったけど、この組み合わせ、良い感じです♪

調子に乗ってぐんぐん歩いていたら、もも太が接近。
そして踏み出した瞬間にスノーシューを踏まれ前のめりにマンガのごとく転倒。

手をついて立ち上がろうと試みるも手がズンズン沈んでいくだけで立ち上がれない。
そこでもも太につかまって立ちあがることに。
君が踏んだから転んだんだもん、背中くらい貸してくれたっていいよねってなもんです。

136_convert_20120122110948.jpg

↑はもも太の背中につかまって立とうとしたところ。
さりーは「何やってんのぉ~~?」って野次馬しにきただけ。

『クルン』

もも太が思いがけず上手だったのがこちら名付けてコマンド『クルン』

歩きながら左回りをしてさらに歩き続けます。



『アトエ』で歩いて『クルン』と言いながら誘導。

571_convert_20120121224902.jpg

もも太、長い体を器用に使って小さく回ろうとしています。

572_convert_20120121224942.jpg

回った♪

573_convert_20120121225114.jpg

んで、そのまま脚側続行。

574_convert_20120121225202.jpg

『クル~ン』っと言いながら大きく手を回して誘導します。

582_convert_20120121225243.jpg

楽しそうな様子を見ていたのか姉妹も接近。ちょっと邪魔…。

583_convert_20120121225326.jpg

『クル~ン』
584_convert_20120121225408.jpg

『クルン♪』

585_convert_20120121225445.jpg

『クルン♪』
…っと連呼しながら動作とコマンドが一致するようにしていきます。

586_convert_20120121225521.jpg

そして回転後そのまま脚側行進。

私がトリオに教えていた『おまわり』は右回り。

これは左回り。逆回転を教える時に『逆(ギャク)』って教える人もいるけど
おまわりじゃないので『クルン』になりました。

もも太、動作を覚える科目が得意なのは今も健在。

こういうのはほんと~に覚えが良いです。

遊びながら練習しまししょう♪

ポジションを増やそ~~~!

タイトルだけじゃなんのことだかわかりませんねぇ。

冬期間につき通常のオビ練ができません…ってかやる気になりません。
去年は3月の岐阜という目標があったのでこのあたりからオビ練に気合が入ったんだけど
今年はま~~~ったく入りません。

目新しいことでもやってみましょ~かってことでヒールポジションを増やすことにしました。

右側脚側…コマンドは『ヒール』
通常は左につくので気を抜くと左へ入り込もうとします。
ので難儀していますが、左に入りこもうとした時に私も向きを変えてなんとか右側をキープ。
『ヒール』は右を覚えてください。

もうひとつはコマンド『ついて』
こちらは『アトエ』の変形型。

向かい合って左腿には左肩をくっつけます。
この状態でまずは私が後退。犬は前進。

567tuite.jpg


今はおやつで誘導しながらなんとか頑張っています。
いつかコマンドで動けるようになりましょう。

『アトエ』『ヒール』『ついて』これをちゃんと使い分けられるようになりましょう。

遊んでいるようなものだけどこれで『アトエ』のさらなる強化も図れる…といいなぁ。

568_convert_20120121224558.jpg

さりーと練習していたらすみれもやってきて、今日のおやつが気になったようです。

569_convert_20120121224731.jpg

それじゃすみれもってやってみた。

昨日はまっすぐ前進できるようにと雪の壁の横で練習。
今日は何もないところでまぁまぁまっすぐ出来ていました。
(画像では曲がっているようだけど、実はけっこうまっすぐ)

さりーとすみれ、『ついて』に関してはまったく抵抗なくやってのけたので、ちょっと拍子抜け。

『ヒール』の回り込みを無くすように練習しようね。
     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
