

2011年秋季JSV訓練競技会 すみれ編

競技を終えて頑張ったさりーとしばし休憩。
2番目の犬の競技半ばですみれと交代。

すみれは待機が少しくらい長くなったって大丈夫。
なので場慣らしを兼ねてリンクサイドでおやつ食べたりなんかしていました。

さぁそろそろって頃からこの日何度目かの雨が落ち始めました。

そしてすみれの順番になって驚いたのは、さりーから始まってすみれは5番目だったんだけど
その間オスは1頭だけだったので10mのラインがドロドロになっていました。
そうだよね、みんな同じところを走ったりするんだもん荒れるよね。

なので背面待機で停座する時もみんなと同じところを避けました。
さらに下がって待機。

どんどんコンディションが悪くなる中開始。
1回目に間違えることが多かったのでゆっくり丁寧に。 正解○
2回目ですでに下のように足はドロドロ。雨も少しずつ強くなってきたけど頑張って正解○



075_convert_20111104074212.jpg

077_convert_20111104074304.jpg

このくらいの雨ならなんとか大丈夫。
すみれたんも頑張ってくれました。

079_convert_20111104074346.jpg

こうして口でも匂いを取って念には念を(笑)。
座っているところもどんどんドロドロに。

080_convert_20111104074450_20111104075513.jpg

足もお尻も泥だらけになりながらもダッシュ。

081_convert_20111104074538.jpg

ダッシュして勢いのままに作業するかと思いきや…
思いのほかすみれの選別は丁寧です。
鼻はあがることなく布にくっつけ、さらにはパクパクっと口に入れて確認。
これだと目星をつけてもさらに確認。
確信してから咥えあげるようです。

082_convert_20111104074622.jpg

ちょっと口にしてみた? 正解はこれかな?

083_convert_20111104074701.jpg

っと思ったら左端までまた引き返しながら確認。

084_convert_20111104074743.jpg

最初に口で確かめたのが正解と確信。

085_convert_20111104074822.jpg

これだとそのままダッシュで戻ってきているようだけど、途中で布を落としたまま戻った。
黙って見てると布を落としたところまで自主的に戻った。
咥えた…と思ったら今度はクルリンとその場で一回転。
選別台まで戻ろうかどうしようか迷ったのか…。
思い返してそのまま戻るという落ち着きの無い作業が1回ありました。

それでも3回目正解○ 4回目も正解○

こうして予選4回全問正解で決勝へ。

どんどん雨足が速くなるなか決勝は移行臭。
すみれの様子はというと、ちゃんと手元での匂いは取れていたと思うんだけどなぁ。
雨と同時に風も出てきて流されちゃったのかなぁ、決勝は××で終了。

091_convert_20111104074909.jpg

全身しっとりと塗れながらも最後まで勢いよく元気に頑張ってくれました。

093_convert_20111104074947.jpg

末っ子で甘やかしてきたすみれが雨の中頑張る姿に胸がいっぱいになった飼い主でした。
元気にシーズンを終えてくれてありがとう。



続きを読む


2011年秋季JSV訓練競技会 さりー編

10月23日(日)JSV訓練競技会に参加しました。
 
全道大会であまりにふがいない成績に終わったので今回はリベンジ!と意気込みだけは立派に参加。
とは言ったところで、トリオの鼻がたった13日の間に飛躍的に良くなるはずもなく。

この競技会は予選は直付けってことなので普段の練習も濃い目の匂いにしました。
犬によっては薄い匂いのほうを好むらしいので今回はみんな濃い匂いに慣れてもらうことにしました。

濃い匂いで基本に戻った練習で自信回復したのがもも太とさりー。
すみれたんはいつも通りと言いたいところだけど全道大会の時の後遺症かな?
正解を咥えて選別台から戻る時に布を落とすようになってしまった。
自信が無いのかなと思えばそうでもないし、なんだろう。

遡ること10年前、先代もえが初めて嘱託に合格した年のことです。
秋の全道大会に初出場するも××××の散々な結果。
その1週間後のJSVの競技会では決定戦を制し初優勝。
我が家にとってゲンの良い競技会のように思ってました。

今回、もえについで全×を経験した後のさりーが頑張ってくれるような気がしていました。

前日も曇りのち雨、競技会当日も雨。
会場入りした頃は小康状態でした。
受付を済ますとさりーが選別1番、すみれが5番、もも太が9番。

おっ、さりーが1番だ♪長い待機が苦手なさりーにはもってこいの順番。

当然服従競技と同時に始まるものだと思っていました。

しかし待てども待てども開始の案内が無いのでした。
午前中の競技を終えてなんと午後に選別ですって。
う~~ん、8時半前から会場入りして午後か…。

おまけに雨はずっと降ったりやんだり、途中強くなったりもした。
どのタイミングで始まるのかわからないまま 参加の皆さんは雨の中で直前の調整や練習をしていました。

みんなの練習しなくちゃダメかな~~なんて思いつつ
雨だしなぁ~~、ぶっつけ本番でいいかと半ば開き直りました。

午後2時を過ぎた頃の今にも雨が降り出しそうな中やっと開始。

いい加減待ちくたびれたかと思ったけど機嫌よく開始。

冷たい風も吹き出し気温も低い。
ヒートテックにTシャツ、フリースの上にナイロンパーカーで雨はしのげるはず。
なのでその上にゼッケンも付けていました。んが、寒すぎる。
さらにキルティングのコートを着て着ぶくれて競技。
だって3頭出すんだもん、どこで雨降ってずぶ濡れになるかわからないんだも~~ん。
かっこがどうとか言ってられません。

004_convert_20111102075508.jpg

申告を終えて布のセッティングが終わるまで背面向いて待機中。



頑張ろうね~~とか言いつつ待機中。
1番目ってなんか布入れも確認しながらなので間合いが長い。

018_convert_20111102075708.jpg

こんな感じで匂いが嗅いでもらいます。

020_convert_20111102075742.jpg

さらに口に咥えた状態でも匂いを嗅いでもらっちゃうのです。

013_convert_20111102075844.jpg

毎回 鼻がよく動き、しっかり匂いをとっていることがこちらにも伝わりました。
「よし!」で発進、選別台へ向かう足取りに自信が感じられました。

021_convert_20111102075938.jpg

毎回早かったです。

026_convert_20111102080040.jpg

戻りも早かった。

027_convert_20111102080113.jpg

後ろで見ていても終始好調な時のさりーでした。

063_convert_20111102080216.jpg

さりーらしい、自信に満ちた表情です。

064_convert_20111102080258.jpg

私が大好きなさりーの表情なのでした♪

028jump1.jpg

正解してニコニコ♪

029jump2.jpg

「よし♪」が合図でジャ~~ンプ。
自信のある時ほど高く飛ぶのがよくわかりました(笑)。

こうしてさりー、予選4回全て正解。
やったね、決定戦に残ったわと思ったら…。

このまま決定戦もしますとのこと。

今度は移行臭3回で決定戦。
1回目○ 2回目× 3回目○
2回目の×はなんだったんだろう…。
3回目に気を取り直して○だったので良しとします。
決定戦は2問正解で終えました。

この後は全頭終了まで待って順位が決まります。

一気に決定戦もやるなんて初めてだなぁ~。

退場してきたところで全道大会を最年少で制したさくらちゃんのお父さんに
「お見事!」って声をかけてもらいました。 ありがとうございました。

そして全て終わってみると予選全問正解3頭。
決勝2○はさりーのみってことで優勝でした。

最後の最後で今年初優勝。
今年は嘱託試験を落とし、オビも微妙とさりー的にはあまり良いとは言えないシーズンでした。

最後に終始納得の選別でした。
頑張ってくれてありがとう。
     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
